失恋のトラウマを見つめ直し乗り越える為の6つ


                                               


失恋のトラウマを見つめ直し乗り越える為の6つ

せっかく思いが通じて付き合った二人。
このときの二人は何らかの原因で別れてしまうとは思ってもいません。

いろいろな事情が重なり二人は別れることになります。
原因はありますが、失恋して泣きたい気持ちは抑えられないでしょう。

つらい経験は誰にもいえないことがあり今がどん底だと思ってしまうでしょう。

人生はバイオリズムです。
いいこともあれば悪いこともある。

今が悪くても、一週間後、半年後、一年後きっといい方向に向かっていきます。

そして、新しい出会いも必ずやってきます。
次にあなたを待っている人のために、新しい出会いの可能性のために、

少しでも失恋のトラウマから楽になりたい……。
今回はこのトラウマからの脱却のためにするべきことをお伝えします。

①失恋の トラウマとは

失恋以外にトラウマと呼ばれるものは数多くあります。
一般的にトラウマとは、心的外傷と呼ばれています。

衝撃的な肉体的・精神的な出来事により、長い間それにとらわれてしまい
否定的な感情が生まれメンタル的に影響を及ぶことになります。

では、失恋した場合、どんなトラウマが生まれるのでしょうか。

一番影響してしまうことは、トラウマをもって失恋してしまった場合、
人を信用することが出来なくなってしまうことです。

人を信用できなくなってしまうと、
なかなか次の恋愛に行くことができなくなってしまいます。
その失恋のトラウマの原因とは何でしょうか?

②失恋のトラウマになる原因

失恋のトラウマの意味を知った上で、
トラウマになる原因を考えてみましょう。

恋愛以外のトラウマであれば、小さいときに犬にかまれたことにより、
それが怖くて犬に触ることも出来なくなった。

犬にかまれたという衝撃的な肉体的な出来事によりおきるトラウマです。

恋愛でおきる一番のトラブルは、なんといっても裏切りではないでしょうか?
すごく尽くしてくれた人に実は本命の恋人がいて自分が浮気相手だった。

やさしい人だとおもっていたのにすこし口げんかをすると手を上げてしまう。
といったような辛い経験からトラウマがおきてしまいます。

つらい悲しい経験があればあるほど、その度合いが大きければ大きいほど
トラウマを感じ人を信じることが出来なくなります。

実際に裏切られてしまうと前に進めない、何日も何週間もその経験だけが残り、
失恋し泣き通し前に進めなくなってしまいます。

脱皮するためには、
失恋してトラウマと感じてしまったことに少しずつ向き合って
前に進んでいくことです。

② 失恋のトラウマで前に進めない

失恋したことにより、大好きだった人と別れなければならない。
それは思っている以上に心も疲弊し感傷的になります。

人に会うことすら、声を出すことすらままならなくなります。
それでも、生活のために日々を送らなければなりません。

そんな時は、

早く立ち直らなくていいのです。
時間が掛かったっていいのです。
無理はしなくていいのです。
つらかったらつらくていいのです。
失恋して泣きたかったら泣いてもいいのです。
会社を休んだっていいのです。

失恋してトラウマを感じるほどつらい体験をしたら
トラウマとしっかりと向き合うことが大切です。

失恋のトラウマと自分が認めて向き合うことが大切なのです。
自分の感情を思いっきりぶつけましょう。

早く立て直すことが前に進むことではなく
前に進むためには、失恋のトラウマを認めてあげることです。

③ トラウマから脱皮する方法

辛い失恋のトラウマから脱皮する方法は

自分と向き合うこと。
思いっきり感情をぶつけること。
無理はしないこと。です。

自分の気持ちを感じることができたら、自分の殻を割ってみましょう。
そして、自分の気持ちに整理がついたら、あなたが一番信頼を置ける人に
失恋のトラウマだと感じたことを勇気を出して告白しましょう。

自分が思っている感情を他人に聞いてもらうことで、
第3者に聞いてもらうことで自分の視野が広くなります。

あなたを大事に思ってくれいる人なら、あなたの話をしっかりと
受け止めてくれるでしょう。

話を聞いてくれる人に失恋してとても泣きたかった、つらかった、悲しかったと
本音をぶつけることで、自分だけで抱え込んでいた問題が話を聞いてくれるだけで
少しずつ和らいでいきます。

そして、少し先の将来のことを考えてみることがおすすめです。
10年後20年後ではなく、半年後のこと、来月のこと、明日のこと。

いい香りに包まれたいから、明日アロマでを焚いてお風呂入ろう。
来月はいろいろがんばった自分に一人だけでおいしいもの食べに行こう。
半年後、友達と海外旅行に行こう。

など、失恋のトラウマから、脱皮するために大事なのは、
無理に元気になろうとしないことです。

④ 失恋のトラウマを心の中に残さない

失恋のトラウマと感じてしまったことは、
思い出すだけで、きっとつらくなってしまうことでしょう。

いやなことはずっと心に残ってしまうと、思い出すたびに
またつらくなってトラウマを感じてしまいます。

失恋のトラウマにさよならするために胸にきざんでおきたいことは、

つらい出来事よりも、未来のことを考えていけるのです。
つらい出来事を、心の中に残さない強い気持ちを持っているのです。

つらい思いをさせた人よりも、やさしく気持ちを受け止めてくれる
家族、友達があなたの周りを囲んでくれているのです。

弱い自分も強い自分も認めることが出来たあなただからこそ、
あなたらしい恋愛、幸せな将来を手に入れることができるでしょう。

⑥失恋のトラウマを克服して成長するために

人間は、命を絶やすまで日々成長をしていく動物といわれています。
今回あなたが経験した失恋のトラウマは、できれば経験したくないことです。

反面、見方を変えると、あなたはとても成長できる経験をしているのです。
トラウマを経験することで、

自分自身と対話できること、
誰かにつらいことを打ち明ける勇気、
少し先の将来を考えることが出来ることを経験できます。

一番大切なことは、少しずつ乗り越えようとする気持ちへと
変換できるようになることです。

失恋のトラウマを乗り越えて前を向いて歩き出せますように……。