男友達が失恋! 失恋した男友達を励ます方法5つ


                                               


男友達が失恋! 失恋した男友達を励ます方法5つ

身近な人が失恋で辛い思いをしている時
「どうにかして励ましてあげたい」
「元気づけてあげたい」と思うでしょう。

失恋した人を元気づけてあげる方法は様々です。
失恋した男友達を励ます方法5つをお伝えします。

①失恋した男友達の心理

失恋した男友達を励ます方法をお伝えする前に、
まずは男性が失恋をするとどういった心理状況になるのかから触れています。

男性は表にはあまり出しませんが失恋相手に対する執着や想いが強く、
失恋を引きずりやすい人が多くいます。

また、プライドが邪魔をして
「自分が振られたことを知られたくない」
「自分が失恋で傷付いていることを知られたくない」という考えを持ってしまい
失恋した辛い気持ちを誰にも相談できずに一人で悩んで鬱々としている人も多いです。

こういった失恋した男性の心理状況を踏まえて
失恋した男友達を励ます方法を5つご紹介します。

②失恋した男友達の話を聞いてあげる

失恋した男友達を励ます方法ひとつ目は男友達の話を聞いてあげることです。
簡単なことのように感じると思いますが、先程も申しました通り
男性は失恋の辛い気持ちを誰かに相談することが苦手です。

そんな苦手な男友達が自ら失恋の話を色々と話したりはしません。
こちらから男友達に寄り添って話を聞いてあげたほうがいいのです。

ここで気を付けなければならないのが、
好奇心から根掘り葉掘り聞こうとしていると思われてはいけないことです。

面白半分で自分の失恋話を聞かれていると思えば、
男友達ももちろんあなたに話す気はなくなってしまうでしょう。
そう思われないためには最初から
「どうして振られたの?」
「もう未練はないの?」と失恋に関したことを質問するのではなく

「元気は出てきた?」
「毎日ちゃんと寝れてる?」というように直接的ではないものの
男友達のことを心配している気持ちが伝わるような内容を聞くようにしましょう。

③失恋した男友達を慰めてあげる

失恋した男友達を励ます方法ふたつ目は慰めてあげることです。
こちらも簡単なことのように思われがちですが、
プライドの高い男性だと人に慰められることを嫌がることもあります。

失恋した男友達を励ます時は男友達を下に見ているような
慰め方をしないように気を付けましょう。

男友達のことが心配で慰めてあげたい、
という気持ちが伝わるように慰めなければなりません。

「あなたを振るなんて、あの女性は見る目がない」
「あなたにはもっといい相手がいる」というように
相手を持ち上げつつ慰めてあげるといいでしょう。

④失恋した男友達と一緒に飲みに行く

失恋した男友達を励ます方法三つ目は一緒に飲みに行くことです。
お酒が入れば普段口が堅い男友達でも少しずつ話をするようになるでしょうし、
泣き言も言いやすくなるでしょう。

失恋をしてすぐの時は家で一人で過ごしたり食事をすることもままならず、
寝付きも悪くなることがあります。

これらの問題が一緒に飲みにいくことで解決できるのです。
お酒の力を借りて眠るのはあまりよくはありませんが、
それでも失恋のショックで寝付けない男友達にとってはいい方法だといえるでしょう。

男友達と一緒に飲みに行くお店はあまり静かなところではないほうがいいでしょう。
話を聞くのだから静かなお店のほうがよさそうですが、

あまり静かだと他のお客さんが気になって
男友達は自分の失恋話をしづらくなってしまいます。

お互いの声が聞き取りづらいようなお店も良くはありませんが、
ある程度人の声やBGMが流れているようなお店のほうがいいでしょう。

⑤元カノをこきおろす

失恋した男友達を励ます方法四つ目は元カノをこき下ろすことです。
元カノのことを手厳しくけなすことで
「あんな彼女とは別れてよかったんだ」と男友達は感じることができるでしょう。

元カノのことを手厳しくけなす時にも注意しておきたいことがひとつあります。
それは元カノの人間性を否定したり「自分は前から元カノのことが嫌いだった」など
あなたの主観を入れないことです。

元カノの人間性を否定するのは、元カノとの交際を選んだ
男友達の過去の選択を否定することになってしまうからです。

それでは男友達は自分を責めてしまうのです。
またあなたの主観的な感想を言うことも、元カノの人間性を否定することと同じく

元カノとの交際を選んだ過去の男友達を責めることに
繋がってしまうのであまりよくはありません。

特に
「前から元カノのことがきらいだった」という意見は男友達にとっては
「自分はそんな女性と付き合っていたのか」
ショックを受けてしまうこともありますので、言わない方がいいでしょう。

元カノのことをこき下ろす時は
男友達の魅力に気付かず振ったことをけなすようにしましょう。

⑥失恋した男友達とカラオケで発散

失恋した男友達を励ます方法の五つ目はカラオケで発散することです。
大声を出すことはそれだけで心が晴れますし、
好きな歌をうたうことで気持ちも楽しくなってきます。

バラードや失恋ソングを歌ってしんみりとした気持ちになるのもいいですが、
失恋した男友達を励ましたいと思っているなら明るい歌やノリのいい歌、
失恋した人を励ますような内容の歌を選ぶといいでしょう。

また、振り付けなどがある歌は思い切って男友達も巻き込んで踊ってしまいましょう。
声をだしながら体を動かすことで
さらに失恋によるくらい気持ちを発散することができるのです。

⑦失恋した男友達を前を向くように励ます

今までにご紹介した失恋した男友達を励ます方法を実践し、
最後には前を向くように励ましてあげましょう。

落ち込んだ気持ちの状態で前を向くように励まされても
卑屈になった心には負担にしかなりませんし、なにも響かないのです。

ですがあなたが失恋した男友達を励ます方法で落ち込んだ気持ちを
少しでも明るい方向へ持っていけたなら、あなたの励ましの言葉は
すんなりと男友達に届くでしょう。

どんなに相手のことを思いやった励ましの言葉であっても、
相手の心がそれを受け入れられない状況だと届きません。

あなたの励ましの言葉を届けるためにはまずは言葉が届くような心に
ほぐしてあげなければならないのです。

ほぐれた心であなたの励ましの言葉を聞けば、
男友達もきっと前を向いて次に進もうと思えるでしょう。

失恋した男友達を励ます方法はいくつかありましたが、
どの方法をとってもあなたが男友達を励ましたいという気持ちがあれば
きっと男友達の心は晴れてくるでしょう。

そんな晴れた心にあなたのさらなる励ましの言葉が届くことで
男友達はすっきりと前を向いて進んでいくことができるようになるのです。