恋愛がぐちゃぐちゃ! 大切な相手に対する気遣い


                                               


恋愛がぐちゃぐちゃ! 大切な相手に対する気遣い

「恋愛」というキーワードから、どのような気持ちを想像しますか?
片想い?デート?それとも、喧嘩や嫉妬?

楽しいことばかりではないのに、人は人を好きになることをやめられません。
例え相性がバッチリであったとしても、会えない時間は寂しく思ったり、
パートナーを束縛したり。その果てには、別れがあったりします。

トラブルのない恋愛なんてない!といってもいいくらい、
ぐちゃぐちゃしているのが恋愛です。

①心の整理ができない

好きな人ができたら、貴女はどうなりますか?
相手を目で追ってみたり、声のトーンがあがったり、LINEの返事をひたすら待ったり。
恥ずかしくなって目を合わせられなくなったり。

ウキウキと不安で、ぐちゃぐちゃになっているはず。
そんな気持ちをいざ告白。

OKなら、ハッピーな恋愛が待っているかもしれません。
けれど、NGだったら…?

「どうして私じゃダメなの?」
「ほかに好きな人がいるの?」
自分を否定されたような気持ちになり、心はぐちゃぐちゃになり、
整理ができなくなってしまいます。

無事にお付き合いが始まっても、
「メールの返事がないのは、浮気をしているのかもしれない」
「電話をくれないのは、私のことを好きじゃなくなったのかもしれない」と、
嫉妬や不安を感じたり、「会いたい」とワガママを言ったり。

そんな自分にショックを受けたりすることもあります。

恋愛がうまくいかなかったり、寂しくなったり、恋愛がぐちゃぐちゃの時は、
心はすぐに整理はできないもの。

まずは、自分の感情を受け入れましょう。
楽しい恋愛をするために必要なことは、自分のことを好きでいること。

当人ですら好きでない自分なんて、誰も好きになってくれるわけがありません。
自分に自信を持つことで、相手を信じることができ、恋愛がうまくいくようになります。

どんな経験も感情も、「これが私」と一旦受け入れてあげると、気持ちが落ち着きます。

②過去のトラウマでぐちゃぐちゃ

恋愛でぐちゃぐちゃになってしまった傷を癒せるのは、新しい恋愛だけ。
そうは言っても、ひどい恋愛だったり、辛い別れを経験していると、
その時の気持ちがフラッシュバックして、新しい恋愛に進むことに
ブレーキがかかってしまいます。

「浮気された」
「恋人が既婚者だった」
「暴力を振るわれた」
「ストーカーされた」など、理由は様々。

前に進もうとする度に、同じ悲しみを二度と経験しなくていいように、
トラウマが不安や恐怖を呼び起こし、一歩を妨げるのです。

トラウマでぐちゃぐちゃな恋愛をどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?
そもそも無理に乗り越える必要なんてないのです。

トラウマを忘れるほどの出会いや時間が解決してくれることが多いのです。
そんなに待っていられない!
もっと積極的に克服したい!
そんな時は、気持ちを整理するために紙に書き出してみましょう。

正体がわからないものは、余計に恐怖を感じます。
書き出すことで、客観的に自分を見つめることができるようになり、
冷静に問題が整理でき、解決策を見つけやすくなります。

③コンプレックスでぐちゃぐちゃ

コンプレックスは誰しも一つや二つは持っているもの。
自分自身にコンプレックスがあり、自信が持てない場合や、恋愛をしたことが
ないということがコンプレックスとなり、恋愛に踏み出せない場合など、
気になるポイントは人それぞれ。

コンプレックスを気にしていると、それを受け入れてもらえないのでは、
という恐怖から積極的な恋愛ができなくなってしまいます。

では、どのように克服したら良いのでしょうか?
コンプレックスは、それ自体は事実で変えようがありません。

なので、気にならなくなる方法を探しましょう。
コンプレックスは、隠すから自分も周りも気になってしまうもの。

隠してあるものは見たくなりますよね?
自分も隠している負い目があるために、そのことが頭から離れません。

自分が気にしているコンプレックスは、意外と他人は気付いていなかったり、
興味がなかったりするものです。

コンプレックスを気にして、恋愛がぐちゃぐちゃになるのは、もったいないことです。

誰しもコンプレックスを抱えていますが、長所も誰にでもあります。
コンプレックスばかりに目を向けるのではなく、自分の良いところを褒めてあげましょう。

欠点しか思いつかなくても、見方を変えれば長所とすることができるのです。
例えば、
「指が短く小さな手」も「男性が包み込むことができるかわいい手」と
思うことができます。

そうして、自分を愛することで、自信を持つことができるようになり、
魅力的な女性になれます。

④しがらみから離れられない

恋愛にしがらみはつきものです。
年齢を重ねるなるほどに、しがらみのある恋愛を経験することになります。

「社内恋愛」「相手が友達の元カレ」「不倫」「家族の反対」
しがらみを取り払うことは、ほぼ不可能です。

しがらみがあって、絶対恋をしないほうが良い相手とわかっているのに、
恋に落ちてしまうのが、恋愛。

どうせ、しがらみがあるぐちゃぐちゃな恋愛をするのなら、
その状況を楽しんでみるのも手。

例えば、社内恋愛であれば、隠さなければいけない、周りが気を遣うなどの
デメリットもありますが、毎日会える、恋人としての顔以外の顔を見ることが
できる、などを楽しむことができます。

どんな逆境であっても、ポジティブに楽しめる力が、恋愛にはあります。
ただし、自分に自信がないと、逆境を楽しむことができません。

しがらみのある恋愛は、周りからの協力を得づらい状況になることが多いため、
二人きりの世界になります。

「どうせ私なんて…」と自信のない人が、そんなしがらみのある恋愛をすると、
自分に自信がないことから相手を信じることができず、うまくいかなくなります。

しがらみの多い恋愛をするためには、自分を愛して自信を持つことが大切です。
恋愛で大切なことは、自分を大事にするということ。

自分を大事にする、ということは、自己中心的に振舞うことではなく、
自分の感情や経験を否定しないで受け入れてあげることです。

恋愛がぐちゃぐちゃになってしまったら、自分を振り返ってみてください。

自分を愛することで、自信を持つことができ、過去やコンプレックスから解放され、
素敵な恋愛ができるようになるでしょう。