結婚したい職業ランクで常に上位のパイロット!
結婚したい職業のランキングで常に上位にランクインしている、パイロット。
どうしたらパイロットと結婚できるのか……。
そんなことを一度でも考えたことはありませんか?
特定の仕事の人と結婚したいのなら、その仕事内容を知ることや、チャンスをつかむため
に動き出すことはとても大切です。
数少ないチャンスを自分のものにするために、今から出来ることを始めてみましょう。
① どうしたらパイロットと結婚できるの?
パイロットという職業そのものはとても有名でも、どんなことをしているのかはあまり
細かく知らない人がほとんどではないでしょうか。
パイロットはその職業についている人数が、とても少ない職業のひとつです。
試験も非常に難しいですし、体力・知力・気力などを全て兼ね備えていないとパイロット
になる資格が与えられないことすらあります。
パイロットを結婚したい職業に据えている人はたくさんいます。それだけ競争率が高く
なります。
そして職業柄さまざまな人に会ったり、国内外のいろいろな場所に行ったりします。
それだけ、毎日が刺激的だということです。
どうしてもパイロットと結婚したいと思ったら、あなた自身も魅力的でいられるよう
に努力しましょう。
② パイロットの職業は?
パイロットと言うと、主に航空機を操縦する職業についている人を指します。
航空機といってもその種類は様々で、海外旅行などに行く際に利用する旅客機や、
航空写真を撮るための事業用航空機、そして航空自衛隊にも戦闘機を操縦するパイロットが居ます。
宇宙船に搭乗する人もパイロットと言いますが、地球上に数十人しかいない職業です
ので、普通の生活をしていればまず出会うことはないでしょう。
航空機を操縦するパイロットになるには、パイロットの養成コースがある学校に通った
り、大学などを卒業したあとに企業や団体に所属したりして、その所属先でパイロット
の訓練を受ける必要があります。
訓練を受けたからといって誰でもなれるわけではなく、身体検査をクリアしたり、一定
レベルの英語力も求められたりします。
どういった分野でパイロットとして働くかによりますが、その合格倍率は60倍から100倍
にもなると言われています。
③ パイロットの年収はどのくらい?
パイロットは高年収として知られている職業のひとつです。
それが結婚したい職業にパイロットが選ばれている理由でもあります。
大手の航空会社に勤務しているパイロットですと、年収が1,000万円以上になることも
あります。機長になれば年収が2,000万円を超えることもあります。
初任給は他の一般企業と変わらないようですが、パイロットとして働いて経験を積むごとに
年収が上がっていく職業です。大手の航空会社以外でも、年収は800万円ほどになるそうです。
サービス業以外だと、航空自衛隊の場合も経験を積むごとに年収が上がり、40代になる
と平均で800万円ほどになります。
ただパイロットだからと言って、絶対に高年収が保障されているわけではありません。
給与は所属する団体の基準によって支払われるので、民間ヘリコプターのパイロットなど
ですと年収は平均で550万円ほどになります。
④ パイロットとの結婚生活は
大手の航空会社のパイロットになると、当然ながら不規則勤務となり、頻繁に国内外を
行き来する生活になります。国際線になると、数週間も家に帰れないこともあるでしょう。
また、何か困ったことがあってもすぐに連絡を取ったり、家に戻ってもらったりする
ことは出来ません。
そういう人を結婚したい職業に選ぶ場合は、あなた自身が精神的に自立している必要
があります。
相手に自分を楽しませてもらいたいという気持ちが強いと、それが叶わなくなって
しまうからです。
自分ひとりでもそれなりに楽しく生活することができる人が、大手航空会社のパイロット
との結婚には向いているでしょう。
また、航空自衛隊のパイロットですと、定期的に転居を伴う転勤を覚悟しなくてはなりません。
航空会社のパイロットとは異なり、数週間も連絡が取れないことはありませんが、有事の
ときには国内外を問わず出動することになります。
旅客機とは違い、戦闘機を操縦するわけですから、その仕事には危険を伴います。
しかし、国を守りたいという純粋な気持ちで仕事をしている人たちです。
そういう人たちと結婚すると、その志を間近で見ることができるのであなたへの大きな
刺激になるでしょう。
民間のヘリコプターのパイロットなどですと、その仕事内容は勤務先により大きく
異なってきます。普通の会社員のような仕事スタイルになることもあるでしょう。
しかし、航空機を操縦するというのは非常に神経を使う作業です。
帰宅するときには疲れ果ててしまって、仕事がある日に家事を分担しあったりする
ことは時間的にも体力的にも難しいかもしれません。
⑤ パイロットとどうやって出会う?
大手航空会社に所属するパイロットと出会いたい場合は、その会社に就職したり、
あなた自身も空港で働いたりすることが一番の近道です。
キャビンアテンダントやグランドスタッフを目指すのもいいですし、空港内のホテル
やカフェなどは仕事の前後に利用することも多くなります。
大手航空会社のパイロットをしている人自体が少ないわけですから、自然な出会いを
求めていてもほとんどチャンスは無いと言っていいでしょう。
まして、パイロットは結婚したい職業の中でも非常に高い位置についていますから、
失敗を恐れずに積極的になることが大切です。
航空自衛隊は日本の各地に基地がありますので、その周りで働くことで出会える
可能性があります。
男性が多い職場ですので、出会いを求めている人は案外多いと言われています。
仕事内容は一般企業とは違いますが、それが却って話す際の話題にもなるでしょう。
パイロットとして働く人と結婚をするには、あなた自身の運も大きく関わってきます。
いつ出会いが来てもいいように、自分を魅力的にする努力を忘れないようにしましょう。
もちろん、見た目だけを磨くのではありません。神経を使う仕事をしているパイロットを
励まして支えられる人になることが大切です。
そして何より、チャンスを自分で掴みに行く積極性も忘れないようにしましょう。