結婚したい職業一位は、やはり安定の国家公務員!!
長い人生、結婚したい男性の職業、会社等勤務先が気になります。
今回は第6回の人気企業ランキングから
企業名を見てみたいと思います。
1 国家公務員 15.9 49
2 地方公務員 11.0 49
3 トヨタ自動車 9.1 49
4 全日本空輸(ANA) 4.8 49
5 日本航空(JAL) 4.3 49
6 資生堂 4.1 62
8 グーグル(Google) 4.0 62
8 サントリー 3.5 62
8 任天堂 3.5 62
8 三井物産 3.5 62
11 パナソニック 3.4 62
12 アップル(Apple) 3.3 68
13 三菱東京UFJ銀行 3.3 68
14 みずほ銀行 3.1 68
15 花王 3.0 68
16 NTTドコモ 2.9 68
17 ソニー 2.8 68
18 伊藤忠商事 2.6 68
19 オリエンタルランド 2.5 68
20 東海旅客鉄道(JR東海) 2.4 68
20 三井住友銀行 2.4 68
20 三菱商事2.4
1位が国家公務員、2位が地方公務員、
安定ということでは公務員が一番ですから、
やはり安定した生活は女性から人気、ということでしょうか?
昨今、倒産や減収等が相次ぎ、
「まさかあの会社が」という大手の会社の倒産も起こっています。
そう考えると給料は大手企業より高くなくても、
一生安定して勤められるような公務員は、
結婚したい会社1、2位というのも分かる気がします。
また、家事・育児のことを考えると、勤務時間的にも残業や出張等が少ないうえ、
男性も一緒に家事育児に加われるという点もあり、
公務員は、共働きには最も良い職業と言えるでしょう。
3位が製造業のトヨタ自動車。
自動車会社では一番の人気企業です。
4.5位には航空会社が入ってきています。
華やかさ知名度からいえば航空会社は他の追随を許しません。
さらに、年収や将来性から見ても安定していますので、
やはり女性が「結婚したい相手が勤務する企業」は大手企業です。
女性は結婚したい相手の会社に、
企業の安定性や将来性を重視している事が分かります。
年収が平均より高いことに加え、「安定している」、「土日休み」、
「堅実的」、「休暇制度が充実している」、「福利厚生が充実している」、
等の年収以外の充実も求めています。
しかし、大手企業でも業績の変動があります。
また、女性から人気の職業も、その年によって希望順位には変動があります。
女性にとって、大手企業に勤め、年収が高く、将来性のある結婚相手は、
確かに素敵に見えます。
しかし、企業の業績は常に変化し、
このランキングもその変化に大きく左右されます。
前回6位の電通は、残業の問題で世間を大きく騒がす事になり、
今回94位と大幅なダウン。
このようにどんなに安定していると思っている企業でも、
イメージダウンはランクに影響します。
女性が結婚相手を選ぶ際に職業や年収が気になるのは当然でしょう。
しかし、企業の業績や国内の経済状況は常に変化する事を忘れてはいけません。
また、個人も何らかの理由で会社を退職すれば、
大手企業に勤めていたとしてもその肩書はなくなります。
もちろん、良い会社に勤めていれば男性本人も
優秀である事に間違いはありません。
しかし、退職・転職したら会社員でなくなる訳ですので、
結婚したい相手の会社として参考にしても、
その場合、総合的に人柄や人間性等を判断して相手を選ぶべきでしょう。
結婚したい相手の職業として、
公務員は大変良いといえます。
しかし、残念なことに職業=人間性とは限りません。
結婚すれば長い人生を一緒に過ごしていくのです。
有名企業だから、人に自慢できる職業だからと、
社名などの表面的な事柄で幸せになれるとは限りません。
自分にとって一番何が大切か?
結婚生活をどう送りたいか?
その為にはどのような相手が最も良いのか?
結婚して後悔しない為にも、
自分自身を冷静に客観的に見て、
最も自分にふさわしい相手を選ぶ事が大切です。
打算や飾ることなく、素の自分で楽にいられるかどうか?
将来の幸せがイメージ出来るかどうか、しっかりと考えてみましょう。
良いことも悪いことも含め、結婚後に職業や年収が変わっても、
「共に支えあって、全てを捧げても一緒にやっていきたい」
と思える相手を選ぶこと、それが「生涯を共にする結婚相手を選ぶ」という事ではないでしょうか?