結婚

結婚したい!本気で考えている人必見の婚活5ヶ条

結婚したい!本気で考えている人必見の婚活5ヶ条

結婚を本気で考えている。でも、婚活ってどんな風に行動したらいい?
何を考えて結婚相手を探せばいい?

そんな具体的な婚活のイメージが沸かない方に、読んで頂きたい婚活5ヶ条です。
ぜひ、頭の中に入れておいて下さい。

①  結婚は人生そのもの

結婚は人生そのものと言っても過言ではないと思います。
過半数の方が人生の中で、実の家族よりも結婚した相手と長い時間を
共に過ごします。

結婚した相手は、生涯のパートナーとして苦楽を共にするのです。
だからこそ、結婚する相手は真剣に考えたいと考えます。

結婚はゴールではありません。
結婚生活を始めた時、パートナーとの長い人生がスタートします。
結婚相手とは夫婦であり、家族であり、恋人であり、親友なのです。

そして、あなたの人生に欠かせない存在であるべきなのです。
出会って、恋をして、自然とお互いに結婚を考え始め、やがて家族になる。
お互いにお互いが必要だと感じて、愛し合って結婚に至れたら幸せです。

ですが、結婚を前提として本気で相手を探すのならば、
今後の長い人生を視野に入れながら結婚相手を探すのも懸命かもしれません。

結婚は、楽しいだけではやっていけません。
毎日ときめきで溢れているわけでもありません。
結婚とは生活を共にし、2人で一緒に生きていくということなのです。

② もっと他にいい人がいるかもしれない

結婚相手を探していると、つい思ってしまうことがあるのです。
もっと他にいい人がいるかもしれない。と。
しかし、完璧な人間など滅多にいません。自分も完璧ではありません。

自分の理想に近い人を探していると、もっと他に……。と
考えてしまいます。

この人がしっくりくるかと言われたらそうかもしれないし、でも違う気もする。
他の人を探そうと思っても、もしかしたらこの人が運命の人かもしれないし、
逃したら後悔するかもしれない。など上を見たらキリがないのです。

ゆっくりと相手を選んだり見極めたりする猶予もないし、
かといって結婚した後に後悔もしたくない。

思い始めるとキリがありませんが、こうなってしまったら自分の直感を信じてみましょう。

良い方に出会えたら、とりあえずはお付き合いまでこぎつけてみましょう。
結婚する前ならばお互い見極め期間ですから、違うなと思えばお別れすれば良いことです。

違うな~と思っても、全然自分の理想の人ではなくても、
どうしても別れる事が出来ない、この人のいない人生は考えられない!と
思ったら、その人はあなたの運命の相手なのでしょう。

結婚してしばらく経つと、周りの芝生が全て青く見えます。
(そうでない人ももちろんいますが。)

どうしても、他と比べてしまう自分がいるのです。
なので、結婚する前のお付き合い期間は他にいい人がいるかも!と
視野を広げながら過ごしてみても良いと思います。

あまり自分の相手に不安を与えたり、失礼な態度を取らない程度に!

結婚したいと本気で考えている自分がいて、
なおかつ、結婚は自分の一生がかかっていることのですから。

③ いつまでに結婚するかを決める

結婚したいと本気で思ったなら、自分はいつまでに結婚したいのか、目標を決めましょう。

何年以内、何歳までに、など具体的な目標を立てると良いでしょう。
人は、目標をかかげるとやる気が出てきます。

いつ、いつまでに結婚する!と強く本気で目標を決めた後は、
自分を磨いたり、貯金をしたり、出会いを求めて行動したりするなど
自分が活動的になりやすくなります。

ダイエットなどでも同じような事が言えます。
いつまでに何キロ痩せる!など具体的な期日を決めることで、
自分を追い込みやすくなるのです。

漠然とした目標だと、その先が終わりのないように思えて頑張る気も失せてしまいます。

自分で決めた目標の期日までに結婚出来る自信がなくても、
まずは目標を決めてみましょう。
きっと、あなたの中で何かが変わるはずです。

何か楽しみな予定があると、その日までワクワクしながら日々を過ごすことが出来ます。
仕事も、楽しみな予定を思い浮かべれば頑張れてしまいます。

何年後には結婚出来ているかも!
何歳の時にはとなりにパートナーがいるかも!と
想像すると、嬉しくなってきませんか?
どんな結婚生活を送っているんだろう?と考えると、
楽しみではありませんか?

日々、そんなワクワクした気持ちで過ごしているあなたは周囲からとても魅力的に思われるはずです。
誰だって、ピリピリしている人間よりは笑顔で過ごしている人の方が幸せになれそうですから。

④ 本気で結婚したいなら具体的に行動する

結婚したいと本気で思ったときは目標を決め、具体的に行動しましょう!
結婚したいと頭に思い浮かべているだけでは結婚出来ません!

出会いがないと騒いでいるのならば、積極的に出会いを求めに行きましょう。
出会おうと思わなければ、見過ごしてしまいます。

運命の人は、そこの店員さんかもしれない、職場のあの人かもしれない、
ずっと友達だったあの人かも。明日偶然出会う人かも。
常にアンテナを張り巡らせて、頭を恋愛脳にしてみてください。
本気で結婚したいなら全ての人を恋愛の対象者にしてみるのです。

飲み会や集まりなどにも積極的に参加して、とにかく異性との繋がりをふやしましょう。

いつだれと恋愛関係に発展出来るかわかりません。
チャンスは見回したらたくさん転がっているものです。

⑤ 自分の思い描く結婚後のイメージと合ったら決断する

結婚したいと本気で思ったときには決断が重要です。

あなたの思い描く結婚後のイメージはどんなものですか?
毎日、夫婦で仲むつまじく暮らすことですか?
子供を早く授かりたいですか?
お互いあまり干渉せずに、仕事に全力を注ぎたいですか?
お相手は、あなたの理想により近い人物像ですか?

自分が思い描く結婚相手に近く、結婚後のイメージがスムーズにわく相手ならば、それは決断の時です。
相手に素直に気持ちを伝えてみましょう。

その時に、結婚前提として考えていることを伝えると話しが早いかもしれません。
そして、本気で結婚したいことも伝えましょう。

相手も早く結婚したい意思があるのならば、とんとん拍子に事が進むかもしれませんし、
相手方に結婚する意思がないのならば、それはそれで考えの確認が出来ます。

結婚する気がないと分かって早めに区切りをつけるのか、
それでもその人とこれから一緒にいるのかの決断も出来ます。

いろいろな体験談から総合してお話しをすると、
「あ、この人と結婚するかも」
「この人と一生一緒にいるのかも」とふと思います。
まさに直感です。

その直感が当たっているのか外れだったのか、これから何十年と人生がありますから
まだ分かりませんが(当たりであってほしい)、自分の直感を信じてみるのも良と思います。

まさかこの人と結婚すると思わなかった!
なんて夫婦の方もいると思いますが、結婚後のイメージが沸く相手なら、
あなたの理想により近い人物といえるでしょう。

相手のスペックばかりに目を向けて理想をどんどん高めるのも良いですが、
結婚相手とは毎日生活を共にする相手ですから、一緒にいて居心地が良いかどうかの判断が大切です。

結婚とは人生そのもの。
結婚相手とは、生涯のパートナーです。
人生の楽しい事も辛い事も2人で共有出来るからこそ一緒にいたいと思うのです。

あなたにとって素敵な結婚相手が見つかりますように。