婚活パーティで緊張した結果チャンスが水の泡に


                                               


婚活パーティで緊張した結果チャンスが水の泡に

結婚相手が見つかるチャンスの婚活パーティーで、緊張してしまってはせっかくの
チャンスが水の泡です。

今回は、婚活パーティーで緊張してしまう時の心理や対処法などをみてみましょう。

① 緊張して何も話せなくなってしまう!

婚活パーティーで緊張してしまって何も話せなくなってしまう人は、ハッキリ言って
もったいないです。

「人見知りは損」という言葉が1番ふさわしいと思いますが、なりたくてなっている訳
じゃないですし性格は簡単に直せないので、自分を責めたり追い詰める様な事はしないで
ください。

ただ克服するかしないかは自分次第なので、これから先たくさんの人と接していく上で、
誰とでも話がスムーズに出来た方が楽しいので克服した方が良いでしょう。

婚活パーティーは異性との出会いの場でもあり、緊張して話せなくなる人の克服する
場所にもなるのでドンドン参加して異性と話をした方が良いでしょう。

毎回違う会場でも大体の会場の雰囲気にも慣れますし、異性とも緊張せずに話せる様に
なるので、婚活パーティーで緊張する事を克服する為にパーティーにたくさん参加する
事をオススメします。

② 自分だけ浮いてしまう婚活パーティ

婚活パーティーの参加者の中には、緊張から話下手になってしまって会話がスムーズに
いかない時に、周りの話し上手に圧倒されて自分だけ浮いてしまっているとネガティヴに
考えてしまう人もいるでしょう。

確かに婚活パーティーに参加する人は、話下手よりも話し上手の人の方が好印象なので、
何を話して良いか分からない時に隣の人とかの話が盛り上がっていると自分はやっぱり
ダメなんだと心まで折れてしまう人もいるのがリアルな意見です。

初めて会う人と接点も無いので何を話せば良いか分からないのが正直な意見なので、
婚活パーティーには緊張が付き物だと思っても間違いないと思って参加した方が気楽に
なる様な気もします。

婚活パーティーには様々な人達が毎回参加しているので、毎回周りの人と自分を比較を
していても前に進まないよりかは、自分は自分と思って参加した方が良いでしょう。

③ 女性に避けられるのがわかり余計に緊張

婚活パーティーでは初めて会う人同士が1人ずつと話をしていくので、緊張して話が
出来ないという問題点も出てきますが共通点が有るか無いかも分からないので、会話が
浮かんで来ないで無言になってもおかしくないです。

しかし無言ばかりが続くと女性に避けられるのがわかる様になってくる上に、無言は
相手に興味が無いと勘違いさせてしまいます。

相手と話をしていく中で自分をアピールしていかないといけないので、本当は相手に
気持ちがあるけど無言の為に気持ちが伝えられないという現実にぶち当たっている人は
多いです。

女性も婚活パーティーに参加すると緊張から話が出来ない人も沢山参加しているので、
男性にはリードしていって欲しい気持ちがある為、話せない男性は避けられてしまっても
仕方がないのかもしれません。

④ 緊張して顔を見て話せない癖

婚活パーティーでは1対1で沢山の異性とお話しする機会がありますが、緊張のあまり顔を
見て話せないという人が意外にも多くいます。

話すだけでもいっぱいいっぱいなのに、目を見て話すとか2つ同時に出来るのも緊張する
人からすれば難しいでしょう。

普段から異性と話す機会がある人からすると信じられない事ですが、本人からすれば
せっかくお金を出して参加している婚活パーティーなので、全員の顔をきちんと見て
話したいと思っていますし緊張しない様に頑張っているのです。

⑤ 緊張して話すことを忘れてしまう

婚活パーティーでは緊張から心臓がバクバクしている上に話さなくてはいけないので、
短い時間で如何に自分をアピール出来るかが勝負になってくるでしょう。

大事な結婚相手が見つかるかもしれない婚活パーティーで緊張が邪魔をしてしまって
話すことを忘れてしまう人も少なくないです。

相手に納得のいくアピールが出来ないまま1対1の話す時間が終わってしまうだけで無く、
焦ってしまって余計に話すことを忘れてしまう結果に自己評価も低くなってしまいます。

普段から緊張する性格なら諦めも付きますが、婚活パーティーの時だけ緊張する人は
自分を責め続けるかもしれないです。

⑥適度な緊張はダメではない!

緊張した事が無い人なんて絶対にいない位、緊張で悩んだ経験がある人ばかりでしょう。
短い時間内でアピールしないといけない婚活パーティーで、緊張して上手く話が出来な
かったなんて経験は、緊張に勝てない自分を嫌いになる瞬間でもあります。

しかし「婚活パーティーに緊張はダメではない」という意見もあり、緊張するのは
その場を上手く乗り越えたいと思う気持ちがあるからなので、婚活パーティーでは
緊張しやすい自分の性格も出してください。

あるがままの自分を出して好きになってもらいたいのであれば、嘘偽り無しで勝負して
みるのも婚活パーティーの楽しみ方の1つでしょう。

⑥ 心地よい緊張は必要な良いこと

婚活パーティーで緊張して上手く話せないという人がいる位に、緊張こそが邪魔な
感情だと感じています。

婚活パーティーで良い人を見つけたいと願う強い意志と婚活パーティーを成功させたいと
思う気持ちから緊張が生まれていて、緊張をするのは悪く思われていますが実は緊張する
事は良いことです。

婚活パーティーで緊張する事は、確実な目標があってそれを実現させたい気持ちがある
からであり、目標が無ければ緊張はしないのです。

⑦ 緊張をうまく取り入れてリラックス

婚活パーティーでは「緊張しないで相手と話が出来る」事を目標にして参加する人は、
緊張すると話せなくなる人になります。

緊張するのは自意識過剰とも言えて、みんな自分を見ていると勘違いしてしまっている
人達に多い傾向があり、失敗すると格好悪いなどの自意識過剰さが出てきているのです。

この緊張をうまく取り入れて克服するには、この自意識過剰さを無くせば良いので
「みんな自分には興味をもっていない」と一見ネガティヴな意見と思われがちですが、
考えを変えるだけで緊張感がほぐれて普段の自分で婚活パーティーに挑める様になります。

婚活パーティーの緊張をほぐすには、緊張をうまく取り入れる事で緊張にサヨウナラが
出来るので試した方が良いです。

婚活パーティーと緊張について調べてきましたが、接点は成功させたい強い気持ちから
緊張してしまう事が分かりました。

誰だって運命の人と出会えるかもしれない婚活パーティーでは、焦り過ぎて普段の自分を
出し切れなかったりして後悔する人も多くいます。

緊張は決してダメな事では無いので、あまり緊張する事を責めずに相手にアピール
出来る様に頑張りましょう。