婚活中のめんどうくさいを解消するための7箇条
「結婚はしたい、でも婚活はめんどうくさい」そんな風に考えていませんか?
そのめんどうくさいを乗り越えた先に、幸せな結婚生活は待っているものです。
婚活をめんどうくさいと考えてしまいがちなあなたにこそ、参考にしてほしい
7箇条があります。
① 本音はめんどうくさくて婚活したくない
あなたは、本音では婚活したくないと思っていませんか?
休日に出かけたり、マメに連絡をしなければならないので、確かに婚活はめんどうです。
ですが、めんどうだからと大切なことを後回しにしていては、いつまで経っても
結婚できません。
婚活がめんどうなのは今だけです。
結婚してしまえば、2度とやる必要はありません。
「本音を言えば婚活したくないんだよね」というあなたは、「今だけのことだから」
と切り替えて頑張ってみてください。
② メールでやり取りが面倒くさい
仕事で疲れているのに、家に帰ってもメールでやり取りするのは面倒くさいことです。
メールは、直接会っているのと違い相手の顔が見えないので、会話にいまいち
リアリティを感じられません。
そのことが、面倒くさいという認識につながっている可能性があります。
メールでのやり取りが面倒くさいという人は、思い切って電話をかけてみましょう。
メールを打つよりもかんたんですし、声を聞いて話せばその分相手との距離も縮まります。
電話をした時は、「直接声を聞きたくて」と付け加えると、より効果的です。
③ 会いに行くのが面倒くさい
せっかくの休日に会いに行くのが面倒くさい、と考える人は意外に多いものです。
ランチの約束をしている場合は、満足に寝坊もできません。
身支度を整えて、家を出て、目的地に向かって、と考えると面倒くさい気持ちが加速して
しまいがちです。
ですが、相手に実際に会っている間は面倒くさいとは感じないはずです。
会うまでの過程に面倒くささを感じているのであれば、デートで何をするか考えるのが
おすすめです。
支度中や移動中に、「会ってから何をしようかな。何を話そうかな」と考えていれば、
面倒くささは薄れていきます。
会いに行くのが面倒くさい、と感じた時は、デートの最中のことを考えて自分でやる気を
出すように努めましょう。
④ 自分の求めていることを明確にする
自分の求めていることを明確にすれば、めんどうくさいという気持ちはなくなります。
あなたが結婚に求めることはなんですか?
多くの人が、
・平穏な日々
・生活の安定
・心の安らぎ
を求めています。
結婚生活では、求めてばかりいては成立しません。
相手に様々なことを求めるのであれば、あなたも相手の要求を満たしてあげる必要が
あります。
「自分の求めている生活を手に入れるためには、相手の気持ちを満たさなければなら
ない」と考えると、めんどうくさいと言っている暇はなくなるはずです。
まずは、自分の求めていることを明確にしてみましょう。
そして、その欲求を満たすためにはパートナーにどんなことをしてあげる必要が
あるのかを考え、互いに居心地のいい関係を築いていくことが大切です。
⑤ 異性に気を遣うのはめんどうくさい
異性に気を遣うのはとてもめんどうくさいことです。
自分にとっては当たり前のことでも、相手からするとそうではないことがあるからです。
多くの女性は、デート中にエスコートされることを望みます。
ですが、エスコートに慣れていない男性は、女性の希望に気づくことができません。
男性には、女性に立ててもらいたいと感じる人がいます。
しかし、女性の中には、それがうまくできる人と、そうでない人がいるものです。
男女で求める物事に差があるため、デート中は気疲れしてしまうこともあります。
でも、異性に気を遣うのがめんどうくさいと感じるのも最初のうちだけです。
関係が深まり、一緒にいるのが当たり前になってしまえば、めんどうくさいとは感じなく
なっていきます。
緊張が解けるまでのデートは、相手との探り合いです。
「相手のことを知りたい」という気持ちを強く持って、1回1回のデートを楽しむように
してください。
⑥ 面倒くさいより楽しむこと
面倒くさいと考えるよりも、無理をしてでも楽しんでしまった方が婚活は
うまくいきます。
人間、面倒くさいと感じている時は自然と表情に出てしまうものです。
デート中、あなたが面倒くさそうな顔をしていたら、それが伝染して相手も
つまらなくなってしまいます。
何かに誘われた時、「面倒くさいな」と考える前に、「楽しもう!」と意識して
みてください。
相手の誘いにポジティブに答えられれば、2人の関係はより深まっていくはずです。
⑦ うまくいかなくても落ち込まない
婚活中は、うまくいかないことがあっても落ち込まないことが大切です。
他人を相手にしている以上、うまくいかないことはあります。
そういう時は、あまり深く考えないようにしてみましょう。
・なかなかいい出会いがない→理想の人とまだ巡り会えていないだけ
・デートにOKしてもらえない→相手のタイミングが悪かった
という風に、ポジティブに考えることが重要です。
うまくいかなくても落ち込まず、前向きな気持ちを忘れずにいてください。
婚活をめんどうくさいを考えてしまう人は、意識的に考え方を変えるようにするのが
おすすめです。
めんどうくさいのは、婚活中の今だけのことです。
結婚してしまえば、何をめんどうくさいと思っていたのか忘れてしまいます。
理想の相手とゴールインするためには、楽しんで婚活していくことが大切だといえます。