結婚したい職業女性人気は何といっても看護師!


                                               


結婚したい職業女性人気は何といっても看護師!

誰もが一度はお世話になったことのあるのが医療現場での看護師です。職場では男性より女性が看護師として圧倒的に働く数が多いのです。

看護師は国家資格であり、結婚出産育児を経験した後に復職が比較的スムーズです。

病院で看護師をみると何故かほっとします。男性が結婚したい職業女性ランキングでダントツ1位が看護師です。

その理由はどういうところのあるのでしょうか?

① 女性看護師はまさしく白衣の天使

入院歴のある男性なら苦しいときに、夜勤の看護師の会話や処置に癒されて身をゆだねていたことがあるでしょう。

看護婦から看護師という名称に変わっても、まさしく白衣の天使、というイメージは強いのです。

また、病院へ通院されたことは誰しもあるかと思います。現場でてきぱきと働く女性看護師の姿に憧れさえ抱きます。

採血や採尿から点滴処置までお世話になると弱っている男性患者は心強い白衣の天使に励まされ勇気も出ます。

開業医院での看護師は開業している時間帯が勤務時間ですし休診日はしっかりお休みします。

ルーティーンさえ覚えてしまえば開業医院での看護師の方が体への負担は少ないでしょう。

総合病院の入院病棟勤務はシフト制になります。今は看護師不足な上、残業もしばしばあり、体力的にも精神的にもストレスがたまりやすいのが事実です。

看護師は患者の前で行う医療行為だけでなく、ナースステーションで事務処理もあれば打合せもあります。医師との連絡、相談業務も大切な仕事です。

入院病棟で働いていれば、常に毎日の患者達の症状を把握していなければならないのです。

集中治療室ICUでの看護師ともなれば意識もスキルも高く、医療機器の専門知識から常に24時間体制で患者の容体の変化に目を配らなくてはなりません。

患者の容体が急変して悪化すれば医師との緊急措置の連携プレーも必要になります。
何ともたくましい看護師でしょう。

手術後に意識を取り戻した時に、看護師がのぞき込んで「あぁ、○○さん目が覚めましたねぇ。」と笑顔をこぼしてくれたならまさしく白衣の天使そのものです!

看護師は過酷な勤務ゆえ、患者に笑顔をふりまくのも実は大変な努力なのです。
仕事に追われて笑っていられる心の余裕がないのです。

にもかかわらず、患者には笑顔で、適正な対応が求められていいます。
結婚したいと思う看護師は家庭にはいったとして、これほど心強いことはありません。

② 看護師の平均年収は?

若い看護師20歳から24歳で平均380万円の年収が平均です。
常勤で夜勤のある正看護師の場合です。

経験を積んだ看護師の平均年収は470万円から500万円です。
また給料格差は病院によって違ってくるものです。夜勤手当で給料も多少違ってきます。

看護師の中には年収600万超えの人もいますが、高度医療現場で働く特別な看護師が当てはまります。

地域には総合病院の中でも高度医療を施しているところがあり、高度医療病院の拠点になっています。重篤な患者の場合は救急車で決まった高度医療拠点病院へ搬送されます。

拠点病院で働く看護師は経験も豊かでスキルもあり、同時に体力も求められますので看護師年収が高いのも頷けます。

③ 看護師の結婚観はどんなものでしょう

男性から結婚したい職業の女性で人気の看護師は、実際は、夜勤やシフト制の中、日々緊迫した毎日を過ごしています。

医療ミスをしたことがある看護師は実に6割と高いですが大体は小さなミスで患者の容体の変化に至るまでいかないものです。

仕事中は適格な処置がもとめられ緊張を強いられる精神状態です。

休みも土日が休みというわけではなく、開業医院でも土曜日午前中は診察していますし、総合病院であればシフト制になるため休日が不規則です。

次に結婚したい女性看護師の結婚観をみてみましょう。

当然ですが、共働きになりますので不規則な休日で互いの休日が合わなくても男性が理解してくれることは大切です。

看護師は体力仕事なので家事がおろそかになりがちです。家事や育児を手伝ってくれる男性がもっとも理想です。

疲れている時はそうっとしてくれて「お疲れ様」と優しく労わってくれる男性を求めています。

看護師の仕事はまず患者ありきなので、人の命を預かっているということを結婚相手の男性もよく理解を示すことです。

このような男性を女性看護師は結婚相手として求めています。結婚したい職業の女性が看護師であれば男性陣は理解を示して応援することが求められます。

④ 看護師の出会いはどうすればいい?

医療従事者が集まる婚活パーティーは結婚したい職業の女性の看護師がパーティーに参加します。但し、一般の人が参加できる場合と出来ない場合があります。医療従事者同志のクローズトパーティーのことです。

いざ医療現場で恋愛は難しいですが、狭い世界ですので医師と看護師の結婚はよく聞きます。また、女性看護師が男性患者と結婚した稀なケースがありました。

入院した男性患者は長期の入院になればなるほど、特定の女性看護師に好意を寄せる人も少なくありません。

毎日、血圧、体温を測りにきて顔を合わせますので好きになるのも当たり前かもしれません。

夜勤の見回りで辛さを訴えれば、嫌な顔せず処置をしてくれます。入院生活の中で女性看護師との想いが、男性患者にはこころを和ませます。

看護師のほうは多数の患者を相手にしているので、男性患者のほろ苦い想いは大体、叶わないのが現実です。

女性看護師ばかりを集めた合コンもあります。幹事になっている人が医療従事者であればこそ実現できる合コンです。

⑤ 看護師の結婚生活とは?

看護師の結婚生活は、忙しい毎日の連続です。新婚旅行に行けるとも限りません。
結婚後も女性の看護師は仕事を続けたいと思っています

子供の出産後半年から一年育休を取って、また現場へ復帰する看護師も多くいます。
こんな時に国家資格は素晴らしく役に立ちます。夫側は妻の仕事をサポートする形で育児も協力し合っていくのです。

夫も妻が看護師であるならば、自分の収入がたとえ低収入でも気にせず、やりがいのある仕事を選べる特典があります。但し、夫婦で将来設計について、まず話し合うことが必要です。

人生のある時期、妻は看護師から離れざるを得ない事態がおきるかも知れません。
看護師は人手が足りませんので、いつでも医療現場へ復職することが可能です。これが看護師の強みでもあります。

長い結婚生活の中で、看護師を続ける人もいれば育休でいったん、現場から去る人もいます。子供が大きくなり50歳すぎてから看護師を再開する人も多くいます。

超高齢化社会になるにつれ入院生活をおくる高齢者が増えています。病院の仕事は忙しくなる一方で看護師の需要もどんどん高まっていきます。

どこの医療現場で働く看護師かによって生活パターンは違ってきます。結婚したい職業の女性看護師との夫婦生活を送るにあたり、よく看護師である妻の考えを夫は受け入れてあげましょう。