結婚生活現実は我慢と忍耐 幸せと不満の合わせ鏡


                                               


結婚生活現実は我慢と忍耐 幸せと不満の合わせ鏡

結婚生活は不満だらけと感じる人が多いのが、現状です。
交際時・新婚時はそうじゃなかったが、一緒に生活していくと、見えなかったものが
見えてきます。

それが見えた時に、「幸せ」の2文字が「不満」に変わります。
そんな結婚生活の現実を詳しく見てみましょう。

① こんなはずじゃなかった

交際している時は、好きで好きで仕方なく、1秒でも長く一緒に居たい・帰りたく
ないと幸せを感じ、「結婚」という夫婦のスタート地点に立ちます。

その時に思い描く結婚生活とは、楽しくてドキドキワクワクする生活を想像して
いる人が、ほとんどです。

しかし結婚生活の現実は、思っている程幸せを感じないものです。
結婚して始めの半年位はルンルンな生活を送っていけるかもしれませんが、半年〜1年
が経過した時には、「この人ってこんな人だったんだ」と初めて知る一面も出て来ます。

例えば交際中は、一緒に居て楽しいと感じる人だったが、結婚したら亭主関白に
変わったり、ギャンブルが好きだったり、喜怒哀楽が激しい人だったりと、
結婚生活の現実は、こんなはずじゃなかったと思う人が多いです。

② 不満だらけの生活

アパートで新婚時は満足いくが、子供が出来ると今まで狭く感じなかった部屋が、
急に窮屈に感じる様になります。

子供が出来たら一軒家やマンションを購入する流れになるケースが多い中、結婚生活の
現実は、貯金がないまま結婚したので、お金が無いからと購入を拒否し、アパートで
暮らし続けるケースは少なくないです。

性格・人格で例えますと、「一歩の勇気が出ない」・「甲斐性無し」が原因です。

子供が増えても狭いアパートでの生活をし、周りの友達は皆家を建てている事と比較
しながら、暮らしに不満だらけの結婚生活の現実にぶち当たる事になる事は、初めから
想像なんて出来る人はいません。
だから、離婚する人が多いのです。

③ 日々貯まるストレス

「結婚は幸せしか無い」と結婚する前に思っている人も多いですが、結婚生活の現実は、
不満だらけです。他の人には幸せだよと言いながらも、家に帰れば夫婦喧嘩が絶えない
なんて夫婦は山ほどいます。

周りに不幸せオーラを出す人なんて居ないです。
ストレスの元は何かと言いますと、例えばこういう例があります。

女が家の事を全て行わなければいけない不満・夫が飲みに行ってばかりの不満・騒音が
するアパート生活での不満・子供が欲しい不満・子供が出来た時の夫の協力の無さに
不満など、上げたらキリが無い位に結婚生活には不満が付きものです。

結婚が不幸せとは言い切りませんが、結婚生活の現実は思っている夢物語とは、
かけ離れた生活と思って考えた方が正解です。

④ 義理親義理兄弟との関係

結婚したら、家族が増えます。愛する夫だけでは無く、義理親と義理兄弟が増えますし、
いとこや親戚も増えます。

正月・盆など長期の連休の時に、必ず実家に集まる人と結婚すると大変です。
日帰りなら未だしも、1泊して2〜3日はゆっくりするのが普通と考える夫と結婚すると、
嫁は大変です。

朝食・夕飯の準備なども手伝わないといけないので、結婚生活の現実は、長期の休みが
ストレスの休みに変わります。

連絡をしょっちゅう取りたがる義理親や義理兄弟だと、何かある度に連絡を
してくるので、友達同様で後で返せば良いやで返さないなどの失敗は許されません。
迅速な対応をしなければいけません。

結婚生活の現実は、結婚した相手に兄弟が多いと、付き合いが多くて面倒です。

⑤ 金銭的に苦しい生活

今まで実家暮らししか経験の無いカップルが結婚すると、初めての生活費のやりくりの
基準が分からないので、毎月の生活に掛かってくるお金の現実と向き合わなければ
いけなくなります。

結婚生活の現実は、お金がドンドン無くなります。生活するのにこんなにお金が
掛かるのかと初めての経験だらけの壁が待ち構えています。

結婚する前にしっかりと貯蓄をしていないと、家計はドンドン火の車となり、
厳しくなっていきます。

今まで自分の為だけに使えていたお金が、家計の為に使わなくてはいけなくなります。
この事に耐えられるかどうかが、結婚生活を幸せと感じるか・感じないかの違いになって
きます。

今まで洋服など買っていたお金が生活費に消えていく訳ですから、結婚生活の現実に
耐えきれなく、金銭的に苦しいと感じる様になってきてもおかしくないです。

特に相手がパチンコなどのギャンブルをする人なら、家にお金を入れてくれなくなる
ケースが多いので、要注意です。

⑥思うようにいかない結婚生活

結婚生活の現実は、男女どちらかだけではなく、夫婦共に悩まされます。
女の人は、自分の思い描いている結婚生活があり、その通りで無いと、幸せじゃない・
自分だけ何で?と被害者振り、周りの友達の結婚生活と比較してしまう生き物です。

男の人は、自分の時間・自分だけのスペースが必要な生き物なので、結婚した事で
自分だけの時間が無くなる事への不満がストレスに変わっていきます。

嫁からも注意されて束縛されたりする事で、結婚生活の現実の壁にぶち当たります。
男にとって結婚は、地獄だと言われています。

結婚生活の現実の地獄に直面した時に、これが皆が言っていた事なのかと分かるのです。

⑦気持ちを切り替えた時

結婚生活の現実は、本当に様々な事が起こります。
例えばこういう例がありますが、「相手が浮気をした」・「夫婦喧嘩をした」などが
上がってきます。

この様な時は、どちらかが謝らないといつまで経っても解決しません。
浮気や喧嘩にしても、どちらかが謝らなくてはいきません。

結婚生活の現実とこれからどうしていきたいのかを考えた時に、これからも一緒に
いたいと思ったら、気持ちの切り替をする事が、長い夫婦生活をうまく乗り越えて
いく秘訣に繋がります。

結婚生活の現実は、思い描いていた結婚生活とは違うと感じる人が多いです。
価値観の違いなどでもうまくいかない理由になりますが、性格上、うまく凸凹が
ハマらない夫婦が多いです。

いくら夫婦で家族になっても、所詮は他人同士なのでうまくいかなくて当然です。
どちらかが折れたり我慢したりして、長い人生その時々で気持ちの切り替えが
重要なポイントになってきます。