結婚したいならお見合いがおすすめの5つの理由


                                               


結婚したいならお見合いがおすすめの5つの理由

仕事にはコンサル、スポーツにはコーチがついて成長するように
結婚においてもアドバイスを得られる存在はものすごく大事です。

結婚したいけど、どうやって相手と知り合えばいいのかわからないと悩んでいませんか?
もし知り合えたとしても結婚まで進めるのかもわかりません。
確実に結婚したいならお見合いがおすすめです。

①お見合いは結婚への一番の近道

結婚したいという思いはあってもいい出会いやきっかけがないのが現実です。
そう感じている人にこそ、結婚したいならお見合いがおすすめなのです。

お見合いというのは仲人があなたの条件や性格に合った人物を紹介し、
スムーズな出会いができるように段取りをとってくれます。
いまはネット上で活動ができます。
出会いがないという悩み自体が解消されるのです。

結婚相手の条件に関しても、あなたが本当に相手に求めているもの、
そして条件には出しているけれど実はそこまで相手に求めていなかったものを
見極めてアドバイスをくれます。

高身長の男性を求めていたとしても、冷静に考えてみれば高身長という条件ではなく
あなたよりも身長の高い男性ならOKだったり、年下の女性を条件にしていても
本当はそこまで年齢にこだわりがなかったりという心理を確かめてくれます。

これによって本当に結婚相手として必要な条件とそこまでこだわらなくて良い条件の吟味ができ、
重要な条件を押さえて結婚相手を探すことができるのです。

②お見合いの心構え

結婚したいならお見合いがおすすめですが
お見合いでいざ相手と会う時に普段よりも背伸びをしていい人物に見せようとする必要はありません。
それをしてしまうと後々苦しむのはあなたなのですから。

初めて会う相手ですし、確実に結婚に進みたいと思っているなら気負うのも仕方がありませんが、
できるだけ背伸びをしない普段のあなたでお見合いに挑むようにしましょう。

最初に普段のあなたを見せておけば、これから交際に発展してお互いに距離が近づいてきても
「最初と違う」「思っていた人と違う」と幻滅されることもありません。

最初に背伸びをしたあなたを見せてしまうと必ずどこかでボロは出ますし、
本来の自分を隠して背伸びをしている自分を演じ続けるのは辛いでしょう。

そんな無理をした状況で交際しても上手くいきませんし、結婚にも進むことはできません。
できるだけ普段のあなたでいられるようにするのがお見合いの心構えなのです。

ですが、普段のあなたでいいからとお見合いの場にラフ過ぎる普段着で行ったり、
仲のいい友達といるような態度で相手と接するのはいけません。

仲人がセッティングしてくれた場所にふさわしい恰好で行かないと相手に恥をかかせてしまいますし、
初対面の人と会うのですから慣れ親しんだ友達と同じような態度では失礼です。

普段のあなたでいるというのは、収入に見合っていない金額のブランド品を身につけたり、
格好をつけるために趣味や仕事、交友関係を大きく盛ったりしないことをいうのです。

そんな嘘ともとれるような不誠実なことをお見合いでしてしまうことがいけないのです。
嘘をつかない、誠実な態度でお見合いに挑むようにしましょう。

③お見合いを成功させるためには

結婚したいならお見合いがおすすめですが、成功しなければもちろん結婚はできません。
そんなお見合いを成功させるために重要なのは第一印象です。

様々な条件に合う相手を見つけて写真でお互いの顔を確認し、
知り合いたいと思えたのです。

それはとても運命的なことなのです。

そんな相手がどんな声なのか、どんな人物なのかと相手は期待しているでしょう。
あなたのできる精一杯の笑顔でいいので、最初に相手の目を見て挨拶をしましょう。

きっとそれだけで相手はあなたとのお見合いが上手くいきそうだと感じます。

また、無理に話を盛り上げる必要はありませんが、
相手の話をよく聞いて、さらに質問をして相手のことを知るのも成功させる秘訣です。
お見合いでの会話は非常に大切になります。

そして同じようにあなたのことも相手に話しましょう。
お互いに当り障りのないことを話してお見合いが終わってしまうと、
良くも悪くもなんの印象も残らない相手だとみられてお見合いは成功しません。

お互いのことをたくさん話して理解を深めることで、
印象に残るお見合い相手と受け取られるでしょう。

いくら事前にお互いのプロフィールを知っていたとしても、
本人から聞くのとでは違いますから。

④お見合いから結婚前の期間が大切

お見合いが成功して交際に発展したなら、
結婚を考えながらお互いのことを知っていく期間になります。

この交際の期間にも仲人に相談をすることができます。
これも結婚したいならお見合いがおすすめの理由のひとつなのです。

交際している時、なかなか相談できる相手がいないというのも悩みのひとつではないでしょうか?

また、相談できる友人がいてアドバイスをもらったとしてもそれは友人の主観的な意見であって、
あなたや相手のことを客観的に見た意見ではないことが多くあります。

もちろん交際している当人たちは自分たちのことを客観的に見ることはできませんので、
お見合いで仲人から客観的な意見を受けることができるというのはとても貴重なことなのです。

例えば交際して初めてのデートの行先や服装、プロポーズのタイミングなど
相談をするほどでもないと感じるような些細なことから、
二人の結婚に関することまで相談することができます。

こうやって客観的な意見を受けながら交際をすることで、
悩みや問題に冷静に対処しながら結婚に向けて仲を深めることができるのです。

⑤結婚してから恋愛をする気持ち

結婚したいならお見合いがおすすめの理由として、
結婚してから恋愛ができるということが挙げられます。

今では許婚のように事前に決められた相手と結婚するよりも
二人が出会って恋愛をしてから結婚するほうが多くありますが、
お見合いをして結婚してから恋愛をするというのは不自然なことではありません。

むしろ、結婚生活の中でも恋愛感情が続くのでより仲の良い生活が送れるでしょう。
恋愛感情というのは長く続くものではありません。

交際し始めた頃はどんなに会う時にドキドキとしていても、
交際が続いて何回か会っている間にそのドキドキは薄れていきます。

恋愛感情がなくなるというわけではありませんが、
いつまでも最初の頃のようにドキドキとするような恋愛感情はなくなるでしょう。

ですので、お見合いをした時にその人との結婚生活が想像できるなら
思い切って結婚をしてみるのもひとつの方法なのです。

結婚生活を送っていく中でお互いのことを知り、
恋愛感情を育みながら結婚生活を過ごすのも幸せを感じることができるのです。

好みの人と出会い、スムーズに結婚したいならお見合いがおすすめです。
きっと仲人があなたと相手の仲を良く取り持ってくれて、
いい結婚が迎えられるようにアドバイスをくれるでしょう。