婚活中の人が初デートでチェックする6つのこと


                                               


婚活中の人が初デートでチェックする6つのこと

婚活で知り合った人と初デートに行く時、どんなことが重要になってくるのでしょうか。
学生の頃の初々しいデートと違い、婚活中の人は一回目のデートからが勝負です。
婚活中の人が初めてデートの前に確認したい6つの項目をまとめました。

①婚活の初デートは大事

婚活している人にとって、初デートはとても大事です。
合コンやお見合いパーティーで知り合った人なら面識がありますが、友達や
結婚相談所を介した出会いだった場合、まったくの初対面になるからです。

頻繁にメールやLINEで連絡を取ったり電話で話したことがあったとしても、
実際に会うとなれば状況は変わってきます。

文字でやり取りしている時は送信前に見直すことができますが、会話となると
そうはいきません。

お互い緊張しているせいで会話が途切れ、全然盛り上がらない、なんてことも
よくあります。

デート中、相手はあなたの話の内容はもちろん、表情や雰囲気、背格好、服装、
歩き方や食べ方など様々なところを見ています。

その時の些細な失敗一つでも相手はあなたに冷めてしまい、連絡がとれなくなって
しまうかもしれません。

二回目のデートに繋げるためや、良い関係を長く続けていくためにも、婚活中の
初デートはとても大事なものであるといえます。

②婚活の初デートで断られる

婚活中、勇気を出して気になる人を初デートに誘ったのに断られた、という場合、
そこには様々な理由が挙げられます。

単純に都合がつかなかったり先約があった場合は、潔く諦めて次の機会を
探しましょう。

相手がデートに不安を感じていたり、まだ一緒に出掛けるほど親しくないと
考えている場合は注意が必要です。

二人の出会いが共通の友人を通してのものだったとしても、実際に会ったことが
なければ多少なりとも不安に感じてしまうものです。

そういう時は、まず二人の距離を縮めることが大切です。

同じ趣味がないか探したり、相手が好きなことに自分も興味を持つようにすると、
自然と会話が弾み、次第に仲が深まっていきます。

特に知り合ったばかりの頃は、相手との距離感がうまくつかめません。
初デートで断られても落ち込まず、前向きに婚活を楽しむことも重要です。

③婚活の初デートコース

婚活中の初デートでは、一体どんなコースが喜ばれるのでしょうか。
共通の趣味があれば、お互いに楽しめるプランを考えてみましょう。

音楽が好きな人同士ならカラオケやCDショップ、時期が合えばフェスなどに
誘ってみるのも有効です。

アウトドアが好きな二人であれば、近場の山や川に足を運んでみましょう。
特に共通の趣味がない場合、映画やイベント展示、動物園や水族館など、二人で
同じものを見られる施設がおすすめです。

相手がどんな反応をしているか、どんなものに興味を持っているかをこっそりと
探ったり、楽しんでいる時に同じリアクションをすることで、次第に緊張がほぐれて
いきます。

注意したいのが、野外フェスやハードなアウトドア、海やプールなど、体調に
気をつけなければならないところです。

特に女性は、初デートとなれば気合を入れておしゃれをしたいと考えます。
歩きにくい場所、化粧や髪型が崩れやすいところなどは避けた方が無難です。

婚活時の初デートには、お互いが楽しめるコースを選択するようにしましょう。

④婚活の初デートの服装

初デートに相応しい服装にはどんなものがあるでしょうか。
おしゃれに興味がある人は、そのシーズンのトレンドをチェックし、流行しているものを
取り入れた服装で出かけたいと考えると思います。

しかし、それが必ずしもデートに相応しいとは限りません。
ウィンドーショッピングやドライブなど、室内や車内が中心になるところであれば
トレンドを取り入れた服でも問題はないでしょう。

ですが、長時間屋外で過ごしたり、自然の中を歩くことが事前にわかっている場合は、
選んだ服がその場にあっているか出かける前に考えることが大切です。

デートの前夜に翌日着ていく服を出してみて、それが初デートに相応しい服装で
あるのかどうかを客観的にも確認しておいた方がいいといえます。

⑤婚活の初デートの会話

初デートでの会話の内容は、何よりも重要なポイントです。
会話に詰まって気まずい空気にならないように、前もって何を話すかを大まかに
決めておくことも必要です。

当日の相手の服装や髪形を褒めたり、実際に会ってからの印象を素直に伝えると、
それだけで明るい空気になります。

事前に頭に入れておきたいのが、メールやLINEで相手が今までに話した内容です。
趣味に関することや好きなアーティストはもちろん、何気ない話でも覚えていて
もらえると嬉しいものです。

最初のデートでは、お互い探り合っているといっても過言ではありません。
緊張で何も話せなかった、という後悔が残らないよう、初デートで話すことは
あらかじめ考えておくことをおすすめします。

⑥初デートを2回目のデートにつなげるために

初デートが楽しければ、自然と2回目のデートにもつながっていきます。
相手が興味を持っていることを見極めて、デート中にさりげなく次へつなげるための
誘いをかけておくのが効果的です。

相手が何を楽しいと思うのか、また何があまり好きではないのか、一緒にいるうちに
自然とわかってくるでしょう。

一方的に「ここへ行こう」と決めてしまうより、「自分はこれに興味があるんだけど
一緒に行かない?」と相手の意見を聞くことが重要です。

自分が好きなものをそれとなく伝えることで、相手も積極的に誘ってくれるように
なるかもしれません。

まずは初デートをめいっぱい楽しみ、2回目のデートへつなげるきっかけを
掴みましょう。

婚活中の初デートはとても緊張するものです。
だからこそ、緊張がほぐれやすく、互いに楽しめる場所を選ぶことが大切です。
初デートを成功させ、その後の婚活も実りのあるものにしていきましょう。