恋愛でなくした自信は自信で取り戻す6つの方法


                                               


恋愛でなくした自信は自信で取り戻す6つの方法

「自分の自信」はどこから得られていますか?
仕事で評価されることで自信が持てている人、異性からのアプローチが絶えないことで
自信が持てている人、様々だと思います。

では逆に自信を無くしてしまうときはどんな時ですか?

こちらも様々な理由があると思いますがその中でも
「失恋すると自信がなくなってしまう」という意見がとても多くありました。

①失恋して恋愛に自信がない

確かに失恋をしてしまうことによって、自信を無くし、人によっては次の恋愛に
進めない人もいるかもしれません。

失恋で自信を無くす必要なはないのです!むしろ失恋は「次のステップへ進める」と
考えると自分のタメになっていきます。

ではどういう考えをしていけばいいのか、順を追って説明していきましょう。

②恋愛の自信を無くす理由

まず「なぜ失恋することで自信を無くすのか」を考えていきましょう。
多くの人が「自分ではダメだったのだ」と自己否定をしてしまうからです。

確かに失恋したということは、「相手と自分が合わなかった」ということですが
そこがイコール自分が自信を無くす理由にはならないのです。

③別れかたが自信を無くす

またこんな意見も多くありました。
「失恋をした時の別れ方が自信を無くしました」と。

その別れ方として
「相手に自分の嫌なところをたくさん挙げられて別れた」
「他に好きな人ができたからと言われた」
「飽きたといわれた」
こういった別れ方をすると恋愛の自信を無くしてしまいます。
それもそうです、自分を否定されたような気持ちになるでしょうから当たり前です。

④失恋の理由は自分のせいではない

ただ失恋というのは「自分のせいではない」と思うことも必要です。

先ほどのようなことを言われると自信がなくなり、同時に自分を責めてしまう
でしょう。「あの時こうしていれば」「こうやっていたら」と後悔もするでしょう。

ですがよく考えてみてください。
互いにひとりの人間として向き合い惹かれ合い付き合うのです。その中でうまく
いかないことがあったら「互いのせい」だと思いませんか?

例えば、「相手に自分の嫌なところをたくさん挙げられて別れた」ときにもちろん自分も
相手に不愉快な思いをさせてしまったことがいけなかったと考えるでしょう。

相手も嫌なことがあったときに「ここが嫌なんだけど・・・」と言ってくれれば
良いと思いませんか?

他人が付き合うわけですから、今までの環境も考えも違いますし、すべてが一緒に、
なんてことはありません。

嫌なところも当然出てくるはずです。そんな時に歩み寄れるのが恋人であって、
「嫌なところ」があった片方だけの責任ではないのです。

こんな時に恋愛の自信をなくし過ぎる必要は全くありません。
必要以上に自信をなくしてしまうと「今まで評価されてきたもの」までも失いかねないのです。

なぜならば自信がなくなることで今までやってきたことにも疑問が生じ、悪循環になって
しまうからです。

恋愛における自信は何も「自分のすべて」ではありません。ほんの一部なのです。
いくら否定されて自信をなくしたとしても、すべてを全否定されたと思わなくて
よいのです。

とは言っても「相手が悪いんだから!」と全く自分の非を認められない失恋は次の
ステップへ進む邪魔になってしまうので要注意です。

⑤前向きな別れと考える

失恋はどんなものでも辛いでしょうし、人によっては長期にわたってひきずってしまう
かもしれません。

ですがどんな失恋でも「前向きな別れ」として捉えることができます。これは自分の
考え方次第です。

ある女性は3年付き合った彼と結婚まで考えていたそうですが、彼の浮気によって
婚約直前で別れてしまったそうです。

別れたばかりのころは落ち込み、彼が戻ってきてくれることだけを思って過ごして
いたそうですが、ある時「浮気をするような人と結婚しなくてよかった」と思えた
そうです。

それは奇しくも同じ職場の人が新婚だったのにパートナーの浮気が発覚し、
離婚調停中だということを聞いたからでした。

今許してもまた繰り返しただろう、そう思うと辛い失恋が
「結婚するのはこの人ではない」と考え直させてくれたのだと考えられるように
なったそうです。

そこから2年半後、彼女は職場の上司と結婚。寿退社もして幸せに暮らしているそうです。

失恋を「苦い辛いもの」にするか、「苦い辛いものだけど前向きなもの」にするかは
自分次第なのです。

そしてその考え方次第でその後の自分の人生が変わると言っても過言ではありません。

⑥次の出会いの為の失恋

失恋から気持ちを切り替えるときにどうやって考えるか、実際に辛い失恋から立ち直った
人に聞いてみると「この失恋は次の出会いの為だったと思うようにした」と多くの人が
言っていました。

人生の中で出会う人の数はものすごく多いですよね。そして今この瞬間から
先の未来をみても、これから出会う人の数はものすごく多くなります。

そんなに多くの人と出会うということが分かっているのですから、辛い失恋も
「次の恋へつながる為」だと考えられるのではないでしょうか。

とはいっても失恋したときは辛く、自分の自信もなくしている状態で
「次の恋ができない」
「こんな自分を好きになってくれる人はもう現れない」と思っているかもしれません。
今はそんな気持ちでも良いのです。

ですが、そこから一歩踏み出すかどうかは自分次第。
恋愛でなくした自信は恋愛で取り戻すのが一番です。

今もし恋愛で自信がなくなっている人がいたら、この先自分がどうなりたいか
考えてみてください。

今の自信のないままでいいのか、それともまた素敵な恋がしたいのか、その理想像に
近づくためには自分の一歩が大切なのです。