自然に出会いたい時! まずはするべき5つの行動
「よく話す友達や同僚から食事に誘われて、電話やメールが増えて。
休日も会うようになり、告白されて何年か付き合って、結婚したいな」
これが王道の自然な出会いです。
学生時代は、友人と遊ぶことが多かったりバイトをしたりサークルに参加したりと、
努力せずとも自然と交友関係が広がり、自然な出会いが増えます。
しかし、大人になると、会社と家との往復でプライベートの交友関係は
広がりづらいのです。
自然に出会いたい人はどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか。
① 自然の出会いとは?
恋愛する上で、出会い方にこだわる人とこだわらない人がいます。
お見合いや合コンのような異性との出会いを目的とした会ではなく、
出会い目的ではない場所で出会いたいのです。
自然な出会いを求めている人は、普段の生活範囲の中から恋愛・結婚相手が
現れることを望んでいます。
要するに「焦って婚活したくない」「運命の人にいつか会える」と思っているのです。
② 自然の出会いの種類
「友達から恋人へ」「同僚から恋人へ」大きく分けるとこの二つが自然な出会いです。
恋愛感情のない元々の知り合いから、恋人へ昇格することが自然な出会いなのです。
友達や同僚と親しくなれる場は、会社、社会人サークル、習い事、ボランティアなどが
挙げられます。
反対に、合コン「お見合い」「婚活パーティー」「アプリ」「インターネット」は、
人工的な出会いとして敬遠されがちです。
「友人の紹介」は、人によって自然ととるか否か分かれるところです。
「出会いを目的として紹介してもらうのならば自然ではない」と思う人もいますし、
「友人の友人なのだから自然の出会いである」と考える人もいます。
つまり人を介することで自然ではなくなっていきます。さらに介する人が友人ではなく、
知人や結婚相談所など親しくない人や機械となると、自然度はグッと下がります。
「ナンパ」は人を介さずに出会いますが、恋愛目的の出会いであるため、自然ととるかは
人によって分かれるところでしょう。
③自然に出会いたい理由
なぜ自然な出会いを求めるのでしょうか。
「合コンでだなんて、親に恥ずかしくて言えない」
「出会いを求めないと恋愛できないなんて恥ずかしい」
「出会いを求めるなんてめんどくさい」
出会いを探すことを恥ずかしく思ったり、出会いに夢を見ていたり、出会うために
時間やお金を割くことをもったいなく思ったりするため、自然な出会いを求めています。
要するに、「出会いを探さなくても相手から私を見つけてアプローチしてほしい」と
いうことなのです。
「普通の人は自然に出会って結婚するはずだから、私も自然に出会えるはず」
「変わった出会い方はしなくない」という「普通」が良いという気持ちがあります。
特に日本人は「普通」「みんなと同じ」を好むため、変わった出会い方に抵抗が
ある人が多いのです。
④自然に出会う方法
自然な出会いを求めている人で積極的に交流の場に出向いていることは少ないです。
出会いを探しにいかないため、出会うことが少ないのです。
もし運命の人がいたとしても、行動しない人の行動範囲内に運命の人がいる確率は
とても低いことを認識しなければなりません。
受け身で自然に出会うことにこだわる必要はないのです。
欲しいものを探して行動することも生きるためには必要なこと。
そう、欲しいものを探すことは自然なことなのです。
婚活!婚活!とガツガツせずとも、恋愛を前提としない出会いを自ら行動して
求めることはできるのではないでしょうか。
例えば、習い事を始めてみる、飲み会に積極的に参加する、同僚と交流してみる、
サークルに加入する、ボランティアに参加するなど、積極的に行動しても
自然な出会いをすることができます。
「自然な出会い=行動しない」ではないのです。
⑤自然に出会うためにするべきこと
「チーズはどこに消えた?」(著:医学博士・心理学者スペンサー・ジョンソン)
という本があります。
これはビジネス書ですが、出会うための心構えともとることができます。
「チーズはどこかに必ずある。けれど、チーズは自らやってこないから、
自分で探しに行こう。新しい世界を恐れるな。」という教訓が書かれています。
これは出会いにも当てはめることができます。
「出会いはどこかにある。けれど、出会いは自らやってこないから、自分で探しに行こう。」
行動せずにじっとしていればそこで飢えるだけです。
そして、チーズは他の誰かが食べてしまいます。後になって行動しても、遅いのです。
まずは行動です。
恋愛の出会いを求める必要はありません。いろんな場に参加して人脈を広げることが
大切です。行動範囲を広げることで、チャンスは広がるのです。
何もせず自然な出会いを待っている間に、素敵な人はどんどん売れていってしまいます。
ボランティア・サークル・仕事などに積極的で活動的な人と、閉じこもっている人とを
比べてどちらが魅力的に見えますか?
活動的な人のほうが輝いて魅力的に見えます。
そして、輝く人の周りには自然と人が集まります。行動範囲を広げることで
輝くができるのです。
輝く人でいることで、目に止めてくれる人が増え、自然な出会いに繋がるでしょう。