出会い

ロシア人は親日家が多い日本を好きな6つの理由

ロシア人は親日家が多い日本を好きな6つの理由

ロシア人が日本好きという話を聞いたことがあるでしょうか。

ロシアではいわゆる親日家と言われる人が多いようです。

なぜロシア人が日本好きなのか6つの理由をご紹介します。

①日本が好きな理由とは?

ロシア人は日本が好きな理由を具体的に6つご紹介する前に、ロシアの概要と訪日の現状について見てみましょう。

ロシアは正式にはロシア連邦と言い、ユーラシア大陸北部に位置する連邦共和制国家で首都はモスクワにあり、人口は1億4000万人を超える大国です。(出典:ウィキペディア(Wikipedia))

地理的にも日本に近いことから日本を訪れるロシア人も少なくなく、日本政府観光局(JNTO)によると訪日ロシア人旅行者数は、2015年:54,365人、2016年:54,839人、2017年:77,251人、2018年:94,810人、2019年:83,700人(9月まで)と年々増加傾向にあります。

その理由として、2017年に日本政府がロシア人のビザ取得を緩和し、ロシア人が日本を訪れやすい環境が整ったこと、またロシア内で日本政府観光局などによる日本のPRなど積極的な活動が功を奏したことなどが挙げられます。

このように、日本に近く訪日しやすいということはもちろん、ロシア人は日本の文化などに興味持つ機会が多いということが、日本が好きな理由に繋がるのでしょう。

それでは、ロシア人が日本を好きな理由を詳しく見ていきましょう。

②ロシア人は日本の文化が好き

ロシア人が日本を好きな理由としてまず挙げられることは、「日本の文化が好き」ということです。

あるデータでは、訪日したロシア人が日本でしたことのうち美術館・博物館への訪問や、日本の歴史・伝統文化体験等の項目が、他国籍の訪日客と比較して高い割合となっているようです。(出典:https://inbound.nightley.jp/nationality/russia/5150/)

このように多くのロシア人が実際に日本を訪れて、美術館などへの訪問や歴史・文化を体験していることから、ロシア人が日本を好きな理由として日本の文化が好きということが分かります。

③ロシア人はTV番組、アニメ好き

ロシア人が日本を好きな理由には「TV番組、アニメ好き」ということもあります。

やや古いデータではありますが、ロシアのテレビ放送における日本関連番組の放映(放映作品)というデータがあります。(出典:外務省HP「平成14年 ロシアのテレビ放送における日本関連番組の放映(放映作品)」)

これは過去にロシアで放映された日本の作品を纏めたものですが、映画やドキュメンタリー、アニメやドラマなど様々なジャンルの作品が放映されています。

今から約20年前から日本のTV番組などを視聴する機会があったことに加え、近年ではネット動画配信サービスなどの普及により、更に多くの番組などを見る機会が増えています。

また、過去にはロシア国内で日本アニメのフェスティバルが開催されたほか、2018年にはロシアにアニメ専門チャンネルが誕生というニュースもありました。

(出典:https://jp.rbth.com/arts/80016-roshia-ni-anime-senmon-channel-ga-tanjo)

このようにロシア人が日本を好きな理由として、日本のTV番組に触れる機会が多く、特に日本のアニメを支持する動きが大きいことが分かります。

④ロシア人は日本の侍に興味がある

ロシア人が日本を好きな理由として次にご紹介することは「日本の侍が好き」ということです。

侍とは、武芸をもって貴族や武家に仕えた者の称で、平安中期ごろから宮中や院を警固する者をいうようになり、鎌倉・室町時代には凡下 (ぼんげ) (庶民)と区別される上級武士をさした。

江戸時代には幕府の旗本、諸藩の中小姓以上の称となり、また、士農工商のうちの士身分をいう通称でもあります。(出典:goo辞書)

これはロシア人に限ったことではありませんが、外国人の多くは日本のイメージを聞かれて「サムライ」を想像する人が多く、武芸に秀でた侍独自の文化や、気高い雰囲気に外国人は憧れを抱いています。

また、ロシア人が日本を好きな理由として前項でご紹介したように、日本のTV番組や映画を通して侍について興味を持つ機会が多いということも言えるでしょう。

⑤日本の四季が好きなロシア人

ロシア人が日本を好きな理由として、「日本の四季が好き」ということも挙げられます。

四季とは、四つの季節、すなわち春・夏・秋・冬のことで世界中の温暖大陸性気候、温暖海洋性気候および季風気候の多くの国々で存在している自然現象の一つです。(出典:ウィキペディア(Wikipedia))

春から夏、夏から秋というような四季の移り変わりである気候の変化は、緯度などの影響を受け、国によっては四季の変化が顕著で分かりやすい地域と、分かりにくい地域があります。

ロシアにも四季があるようですが、ロシアの四季は冬が長く、春は短いというように日本と異なります。

日本の四季は、四季の変化が明瞭で約3か月間隔で移り変わります。

また、四季によって風景が変わったり、旬の美味しい食材を味わえたりと、四季の移ろいに伴う楽しみがあるのも日本の四季の特徴です。

このように、日本は四季の変化が分かりやすくそれぞれの季節を満喫できる楽しみ方があることが、ロシア人が日本を好きな理由の一つなのです。

⑥勤勉で真面目な日本人が好き

ロシア人が日本を好きな理由として、「日本人は勤勉で真面目」ということもあるようです。

日本人自身がセルフイメージとして、日本人は勤勉で真面目であると多くの人が回答したというデータもあります。(出典:内閣府 青年意識調査「日本人についてのイメージ」)

また、ロシア人が日本人に対してどのようなイメージを持っているのかを調査したところ、勤勉という回答が68%でした。(出典:外務省「ロシアにおける対日世論調査」)

ちなみにロシア人の性格としては、ロシアには多くの民族が居住しているため一括りに定義はできませんが、譲り合いの精神や、初見の人に対しては簡単に笑顔を見せずシャイな一面、一方で友人関係を大切にするというような傾向があるようです。

このような国民性は、日本人の勤勉で真面目なイメージにも親近感を与え、ロシア人が日本を好きな理由にも繋がると言えるのでしょう。

⑦日本の武道に興味があってやっている

ロシア人が日本を好きな理由として最後にお伝えしたいことは、「日本の武道に興味がある」ということです。

先ほどご紹介のとおり、ロシア人は日本の番組や侍に興味を抱く人が多く、剣術などの武道に関心を寄せる人もいます。

また、2013年の日露首脳会談ではスポーツ分野における日露交流を発展させることの重要性について確認し、翌年を「日露武道交流年」としました。

その年のみに限らず定期的に、ちなみにロシアと日本の間では、剣道や合気道など様々な武道を通しての交流が盛んに行われています。(出典:日露青年交流センターHP)

このようにロシアと日本は武道への理解や普及を促進する交流や行われ、ロシアは日本の武道に興味を抱きやすい環境であるということが伺え、それはロシア人が日本を好きな理由でもあるのです。