お見合が婚活の場として最強で最速の6つの理由


                                               


お見合が婚活の場として最強で最速の6つの理由

「お見合い」を聞くとどんなイメージを持ちますか?
今でこそお見合いの件数が増えてきたものの、
あまり良いイメージを持たないという人も。

「がっついているように思われそう」
「本当に結婚したいと思える人と出会えなそう」
「お金だけかかって結局うまくいかなそう」
そんなイメージも聞こえます。

ですが、お見合いは婚活として最適なのです。
なぜそう言えるのか、婚活はしたいけどお見合いはしたくない……。
と考えている人がいたらぜひこれを読んでみて下さい。

きっとお見合いをしてみよう!という気持ちになるはずです。

① 結婚したいならお見合いが一番

「年齢的に」
「周りが結婚し始めたから」
「親に言われて」
様々な理由で結婚を考える人は多いと思います。

それでも「お見合いをしてみよう」と考える人が少ないのが現状です。
本当に「結婚したい」と考えているのなら「お見合いは最適」なのです。

まずお見合いの強みは「条件を絞れるところ」です。
合コンや街コン、知人の紹介で「条件を絞って」というのはなかなか難しいもの。
ですがお見合いであれば「自分の希望の上で」マッチングする人を探せるのです。

これは結婚を考えている上では非常に重要なことでもあります。
「職業」「年収」「求める家族像」など、結婚するのに知っておきたいことは
たくさんあると思います。

ですがこれを合コンで知り合った人にすぐ聞けますか?
聞けるとしても何度かデートを重ねたあとになるでしょう。

そこでもし条件ではない人だったら?
それまでの時間が無駄になってしまいます。

その点お見合いでは、最初に条件を伝えられるので、
探す手間も聞く手間も省けるのです。

その条件に当てはまる人から自分に合う人を探せばよいのですから、
こんなに効率的なことはありません。

② お見合いは恋愛の為の出会い

ですが、「お見合いは恋愛結婚じゃないみたいで嫌だ」という人も。
確かに「お見合い」と聞くと堅苦しく決められたもののように
聞こえてしまうかもしれません。

ですが、条件がマッチングしただけで結婚しますか?
それはありません。

条件が合った上で、その人と向き合い、
恋愛をして好きになって、結婚するのです。

出会いの方法がお見合いだっただけで、決められた結婚でも
なんでもなく、立派な「恋愛結婚」なのです。

お見合いで結婚した人は、
みんな胸を張って「出会いはお見合いで……。」と言いますし、
その後に聞く話は他となんら変わりない恋愛話からの結婚となります。

出会いの場がお見合いだっただけの話。
きちんと恋愛もできますし、好きになったからこそみんな結婚するのです。

③ お見合い以外の婚活は?

お見合い以外の婚活が悪いとは言いません。
お見合い以外の婚活で知り合い、結婚したという人もいるでしょう。

ですが「結婚したい」と考えているのならお見合いは
「一番結婚に近い婚活」と言えるでしょう。
理由は先の通り。条件をそろえて出会うことができるからです。

人の出会いはどこにあるかわかりません。
ですが、自分の思い描く結婚相手の条件を持つ人と、
今この瞬間出会える確率はどれくらいなのでしょうか?

知人の紹介、あるいは合コンなどで、自分の求める結婚相手の条件を
満たした人はどれくらいいるでしょうか。
いたとしてもどう探せばよいのでしょうか?

空にある星の数ほどむずかしいことなのです。

④ 回り道しない婚活がお見合い

となってくると、回り道しない婚活はお見合いであると言えるでしょう。

婚活パーティに参加したけれどいい人と出会えない!
合コンに参加したけれど、その日楽しかっただけ。

そんな思いで、何回も参加して、何年も大切な年齢という時間を
無駄にしてしまうことに気づきましょう。

今の年齢は、今日の年齢があなたの人生で一番若い日なのです。
回り道しすぎてはいけません。

現代のお見合いは、以前ほど堅苦しいものではありません。
恋愛の為の出会いがお見合いです。

お見合いサイトに登録すれば自動的に条件に合ったひとが選ばれ、
連絡はすべて自分でする方法や、すべてセッティングしてもらう方法、
趣味をもとに集まった人たち向けのお見合い、なんてものもあります。

そんなにお見合いを毛嫌いする必要なないのです。
お見合いの良いところは利用して、出会いの場にしてみてはどうでしょうか。
時間を無駄にしないために。

⑤ 年齢は関係なくお見合いはよい

また、お見合いが回り道をしない婚活だと言えるのには
もう一つ大きな理由があります。

それは「年齢関係なくお見合いが出来る」ということです。

もちろん結婚の条件に年齢を入れるのではじかれてしまう場合もあるでしょう。
ですが、年齢は関係ない、と考える人も多くいるのです。

例えば30代後半になって婚活をしたいときに、どう出会う方法がありますか?
周りは結婚し、職場でも既婚者が多く、新しい出会いはほとんどない、
という声がほとんどです。

そんな時でもお見合いであれば年齢関係なく、婚活が出来るのです。
恋愛に年齢は関係ないです。

ですがそれも「出会いがなければ」どうしようもできないことなのです。
その出会いを求めるのに、お見合いは最適なのです。

⑥ 36歳の彼女の出会いは?

36歳、社会人になって14年、文具製造の経理をやっている女性は、
ずっと仕事一筋でやってきて気が付けば30代後半、
親に言われて結婚を意識し、婚活を始めたそうです。

彼女も「お見合い」に対して悪いイメージがあったわけではないものの、
出会いがお見合い、というのが嫌で敬遠していました。

ですが実際、出会いがあるかと言えばなく、
他の婚活も上手くいっていませんでした。

そこで思いきってお見合いをしてみることに。
自分の探している結婚相手が具体的だったためなのか、
わりとすぐ打ち解けられる人と出会えたそうです。

まだ結婚はしていませんが、お付き合いして半年、
具体的な将来設計の話も出ているそうです。

そんな彼女に「お見合いをしてよかったか」を聞くと、
「お見合いという名前に捉われていたのは自分だけで、
彼に出会わせてくれたお見合いにすごく感謝しています。

自分の家が婿養子にきてほしいという特殊な家なので
なかなか相手が見つからなかったのですが、お見合いでその条件を伝えると、
その条件に当てはまっている人しか紹介がないので無駄な時間が省けました。

婚活をお見合いでしてよかった。今では堂々とお見合いで、と言えます」
ということでした。

胸を張ってお見合いがきっかけで、と言えるのも
ただ出会いの場が「お見合い」だった、
そしてお見合いで出会えたことに感謝しているから言えるのだと思います。

もしお見合いを敬遠してしまっているのなら、一度試してみましょう。
お見合いは立派な婚活です。
いまは恋愛の為の出会いです。

婚活を成功させるためには、お見合いは最適で最強です。