この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

お見合い

お見合い写真の服装 好印象を与える男女別ポイント

お見合い写真の服装 好印象を与える男女別ポイント

お見合いをするときにあなたはどこを見て「この人いいな」という印象を持ちますか?
仕事に惹かれる人もいれば、趣味に惹かれる人、様々だと思います。

ですが、そういったスペックなどだけではなく、
無意識に相手の第一印象も惹かれる要因のひとつになっているのです。

お見合いでの第一印象は会った時ではなく、相手のプロフィールを見たとき、
つまりは写真での判断が第一印象となります。

とはいっても「顔では判断しないから」と、自分には関係ないと思っていませんか?
確かに顔で判断しないとなると、
お見合いでの写真はそれほど重要に思えないかもしれません。

ですが、写真を見たときに「服装」がきちっとしていないと顔で判断していなくても、
第一印象で「ない」と無意識に判断してしまうのです。

それほど重要なお見合いでの写真の服装、
一体どういったところに気を付ければ良いのでしょうか?

相手に好印象をもってもらうためのポイントを抑えてみましょう。

① 女性の服装のポイント

・優しい雰囲気の服装

もしあなたがお見合い写真を見るときに、
「ど派手な色の服装の女性」と
「優しい色の服装の女性」、どちらに好印象を受けますか?

例えど派手な服装が似合うとしても「第一印象」としてはあまり良くありません。
ど派手な服装は中身も
「ど派手なのではないか」
「キツイ人なのではないか」
「強めの人なのではないか」という印象を与えてしまいます。

お見合いで相手に与える印象は「優しい雰囲気」であるべきです。
その方が受けが良く、多くの人の目に留まってくれることでしょう。

ファーストコンタクトが話をするわけではないお見合いの写真だけの場合、
写真の服装でその優しい雰囲気をつくることができます。

色見、形などのトップスの種類でつくっていきます。
普通のワイシャツよりはフリルなどがついているトップスのほうが、
優しい雰囲気がでます。

もしフリルなど似合わないし着たくない!という人は、
丸襟を選ぶだけで優しい雰囲気を出せるでしょう。

・お見合い写真の洋服の色

また、色も重要です。
色は淡いピンクや黄色、清潔感のある白が良いでしょう。
薄い青だと色は薄くても冷たい印象を与えてしまうので逆効果です。
明るい色で、淡い色が良いです。

・メイク

女性はメイクで大きく印象が変わります。
例え普段キツめのメイクをしていたとしても、
お見合いの写真では薄目のメイクが好印象です。

とはいってもあまりに薄すぎると印象には残らない……。なんてことも。
メイク別にポイントを書くので参考にしてみてください。

ファンデーション:薄付きでツヤ感を出して。
ただツヤ感を出しすぎると写真で反射して
テカッているように見えてしまうこともあるので、
何度か自分で写真を撮って加減を調整してみて。

アイシャドウ:濃いめの色見を使うのはNG
ポイントで一見かわいく見えるように思えますが、
写真だとそこが強調されてしまう可能性も。

薄いピンクや、ブラウン、ゴールド系であれば問題ありません。
またラメ入りにも気を付けて。
ラメ入りのをアイホール全体につけてしまうとキラキラしすぎて
派手に見えてしまいます。

もしラメ入りをつけるのなら、目のキワなどポイント使いが良いでしょう。

アイライン・マスカラ:がっつりひいてしまうと強めに見えてしまいます。
目のキワ(粘膜部分)に入れるのがポイント。

もし目を大きく見せたいときはブラウンのアイラインでひくと良いでしょう。
マスカラも同様にあまりぼったりとつけるのは良くありません。
長さやボリュームを出したければ、ブラウンでつけるのがオススメです。

チーク:赤すぎてしまったり、丸くいれたりすると強調されてしまいます。
オレンジ系を使ったり、薄いピンクを使ってほんのり入れるようにしてください。
ブラシでのせたあとは、パフなどで少しなじませると良いでしょう。

リップ(口紅):赤いリップは素敵ですが、
写真で赤を使ってしまうとかなり目立ってしまいます。
赤みがあってもほんのりつけるか、ピンク系のものが良いです。

・お見合い写真の髪型

お見合いの写真での髪型も、服装と同様気を付けなければいけません。
基本的には結んでいるほうが清潔感が出るでしょう。

顔の周りにあまり髪の毛を残さず、まとめておくほうが良いです。
ただそのまま結ぶとかわいげのない印象に。

ロングヘアの人はまとめたあと毛先を巻いたりして動きを出してみましょう。
またショートヘアの人は耳にかけたりして、
顔周りをスッキリとさせてみてください。

もしヘアピンなどを使う場合は、大きすぎず派手ではないものを。
ワンポイントで使う分には問題ないでしょう。

女性は服装だけではなく、メイクにも気を使わなければいけないので大変ですが、
その分良い印象を与えやすいものです。
ポイントをおさえて良い印象を持たれるようにしてください。

② 男性の服装のポイント

・どんな服装が好まれる

男性の場合は基本スーツで問題ありません。
リラックスしてカジュアル感を出したい場合はジャケパンがよいでしょう。

男性が服装で最も重要視しなくてならないのは清潔感です。

ただスーツという「誰もが着るもの」だからこそ注意をはらいましょう。
ワイシャツにアイロンはかかっているか、ほこりがついていないか、
意外と気になるものです。

周りとの差をつけたいのであればポイントでネクタイに気をつかってみては。
ネクタイはセンスが問われるので、あまり個性的すぎないものが良いでしょう。

色を合わせたポケットチーフをそろえましょう。
ポケットチーフでおしゃれ度がかなり上がります。

・スーツ・シャツの色

スーツ、ワイシャツ、ネクタイの色のバランスが重要です。
しかも写真でみるバランスなので、迷った場合には写真を撮ってみて
判断するのが良いでしょう。

無難なのは黒いスーツに白いワイシャツですが、
人によっては暗く見えてしまうことも。
おしゃれ度もさがってしまいます。

その場合はストライプ柄のワイシャツにしたり、
ネクタイの色を変えてみたりすると良いでしょう。

実際にスーツ、ワイシャツ、ネクタイを合わせて判断してください。

・お見合い写真の髪型

男性の場合は髪型を気にする必要はないように思えますが、
男性だからこそ髪型で印象はだいぶ変わってしまいます。

当たり前ですが、洗って乾かしただけの髪型ではだめです。
多少ワックスをつけたりしましょう。

また、あまり長い髪型もよくありません。
前髪を上げるなどして顔周りをスッキリさせるだけで印象は随分違います。
また、少しはおしゃれを意識して流行も取り入れましょう。

・一番は清潔感

写真で清潔感を出すのは難しいように思えますが、
今言ったことをひとつひとつ気を付ければ必然と清潔感を出すことができます。

清潔感はお見合いの写真では非常に重要です。

お見合いでの写真は相手の印象を大きく変えるものです。
相手の中身がまだ見えない時だからこそ、
服装などに気を使って印象をよくすることが大切です。

逆に言えば、お見合いの写真次第では、お申し込みの反応率がぐんと上がってきます。
最初でお見合い自体を良い方向にもっていけるでしょう。

内面の前に外見と考え、服装や髪型に気配りをして、
好かれる第一印象をつかみ取ってください。