結婚

結婚したい人の2chの特徴的な悩み8選

結婚したい人の2chの特徴的な悩み8選

2chに書かれている結婚の悩みは
どんな悩みがあるのでしょう?

2chに書かれている結婚したい人の特徴的な悩みを8つあげてみました。

そして、その解決方法はどんな方法かをみてみましょう。

 

1. 結婚したい女性と出会えない

結婚したい理想を項目で上げていくと、
すごく高望みしているわけでもないのに、出会えない。

理想の中では、「自分を見てほしい」 「一途に」と
言ったメンタルな部分が多く2chで挙げられています。

そういうことを書く男性は、自信が持てないのでしょうか。
まるで女子が相手に望むことと同じ内容なのです。

理想の人を探すまでが面倒になって
現実の女性の強さに引いてしまい、二次元の方へ走ってしまう。

理想と現実にギャップを感じる人も少なくないと思います。

 

2. 結婚するとうまくいかない女性

以下のように結婚したらうまくいかないことは、男女共、当てはまります。

相手が具体的に宗教に熱心、子供に影響する病気持ち、
ギャンブル好き、浪費家、など。

その中には、家庭環境が複雑な人、男遍歴が多いなど、
「ん?」と思うような項目も挙げられます。

逆にいろいろな経験をすることにより視野が広がったり、優しかったり、
といったメリットも出てきます。

必ずしも悪い方向へ行くとは限りません。

裕福で幸せに育つことがその人の性格を決めるのでしょうか?
決してそうではありません。

何もしないでいる人よりは、いろんな経験をして、
大事なものがわかる人がいいでしょう。

「愛や友情など見えない」といった人は
恋愛を経験して心の成長ができる人には、終生かないません。

 

3. 結婚したいのにできない

なぜ結婚ができないのでしょうか?
やはり相手がいない、出会いがないということでしょう。

結婚したい相手を見つけたい、「じゃ、どんな人がいい?」
と、相手と出会い、付き合うところまで行くとなると、
自分が同じレベルかどうかというのも考えないとなりません。

相手だって、感情があるのです。

「この子いい」と思ったら、付き合えるように頑張ります。

ここで自分を高く評価してしまったり、かっこつけてしまったり、
逆に自信がなく、もじもじしていると次にいけません。

ただ、「いない、できない、続かない」と嘆くのではなく、
相手にされるような男になる、
好きになってもらえる自分になる
自分が希望する相手にふさわしい自分になるというように、

自分の中身を磨くというのを忘れないでほしいです。

 

 4. 本当に結婚したい?

適齢期になって、周りはみんな結婚していきます。

漠然と「あ、結婚しなきゃ」と思っても、
その気持ちが本当かどうか冷静に考えることも必要です。

「結婚したいのは、なぜか?」
「結婚して自分は楽しいか?」
「今の独身生活に未練はないか?」など考えてみると、
「あ、まだいいや」という気持ちに気づき、
焦りがなくなるかもしれません。

しかし、結婚したいと思うのは個人のタイミングです。

「そこに本人が気付かないと永遠に結婚しないで生活していく」または
「結婚がリアルに感じない」と
誰か他の世界の人の話のようになってしまうのです。

周りを気にしすぎず、自分のペースでしっかりと
結婚を考えた方が失敗しません。

 

5. 結婚したいのに出会いがない

時には結婚のタイミングを逃しそうな意見も多く、
年齢が上になると男性でも「このままでは……。」と
さすがに焦っている話もあります。

長い間、お付き合いをしていないと、
今この年で一から彼女を見つけて付き合い、
そして結婚という道のりは果てしなく遠く、
パワーがいる話に聞こえてきて、面倒になりそうです。

その中で、結婚したい意思はあって、子供も欲しい。

だけど、「どうやって出会っていいかわからない」という現実があります。

また、都会にいるのと田舎にいるのでは、環境が違い
田舎にいると出会う機会は少なくなりますし、田舎はある程度の年齢になると
そもそも独身の相手がいないのも深刻な問題です。

仕事をやっているからそう簡単に他の地域にはいけないし、
たまに出会って連絡先を聞いてもその先へと進まない環境。

お金があっても出会う場がないというのが、
婚活から遠のく理由の一つになっています。

 

6. 女性が結婚したい理由

女性が結婚したい理由として、20代の女子はどう思っているか、
テレビ番組の内容が2chで紹介されています。

それには「働きたくない」「楽そう」といった理由があるとのこと。

確かに、仕事がうまく軌道にのるまで、
20代はクリアしなければいけない壁がたくさんあります。

弱気になると、いっそ結婚就職をしよう……。なんて考えてしまう。

就職よりは結婚と理由を書いた女子は、まだ結婚に現実性がない、
考えていない年齢の意見に思えます。

20代で結婚を真剣に考えるようになるのは、後半になってからがほとんどです。
これを20代前半の結婚したい理由として紹介されても、それほどリアル感がありません。

 

7. どんな女性と結婚したい?

この話題は、女子のことが信じられないといった
男子が多いことを表しています。

俺だけを見てくれる、家庭を大事にしてくれる、
純粋、控えめ、甘えん坊、友達がいない、など……。
結局、男として自分に自信がないのでしょう。

自分だけに一途に、といった独占欲が強く、
自分だけのものにしたい、そして裏切らないでほしいという自我。

女子でいうと、束縛系タイプが男性でも
増殖しているということの現れなのかもしれません。

それを全面に出すと、しつこいし嫌われる可能性は高いです。
また強引にするとストーカー扱いになります。

これを結婚とはいいません。現実は、「まじ、ウザイ」と言われます。

理想を描いていても相手に同じような思いをぶつけられたら、
「しんどい」「どうでもいいわ」と、大半はなります。

生活するということは、好きだけじゃ続きません。
二人で乗り切っていかなければならない試練がたくさんあります。
そこで絆や信頼、愛情のレベルがぐんと上がります。

普通に信頼していくとそんなことを気にしなくなって、
それよりも大事なポイントが束縛よりも違うところに移ってきます。

 

8. 結婚したいけど努力するのが難しい

ある程度、年を重ねると周りはどんどん結婚していきます。

そして気が付いたら気軽に遊ぶ相手がいなくなり、
年賀状の子供の写真にうらやましいと感じたら、
その時は結婚を考える時期なのでしょう。

でも実際、努力しているか?となるとそれほどでもないし。
大人になると恋に努力するといったパワーが出にくいのが現実なのです。

恋愛もやる気がないと、せっかく出会っても
「一目ぼれ」や「恋の予感」がする相手かどうかが判断できず、
わからなくなっていきます。

そうなると、時間だけがどんどん過ぎていきます。

結婚したいという前に、恋が出来るのでしょうか?
恋愛できないと結婚まで進みません。

結婚が目的になりすぎると、自分が本当に相手のことを好きかわからなくなり、
ズルズル付き合っていると、相手からそんな態度が嫌になって、
ゴール前に破談することも少なくありません。

一期一会ではありませんが、一つ一つの出会いが大事です。

この人と思ったらチャンスを見過ごさないためにも、
自分がどんな人が好きか、どんな人と結婚したいか整理してみて、
そんな相手に釣り合うように自分を磨くという努力も大事です。
ぜひ、やってみてください!!