成功の秘訣 恋活がうまくいかない時の原因と対策
いざ、恋活を開始しても、なかなかうまくいかないことが多いです。
恋活がうまくいかない原因は何でしょうか?
また、恋活を成功させるために必要な対策とは何でしょうか?
詳しく見てみましょう。
① 恋活がうまくいかない理由
恋活とは、恋人がほしい人が、恋人を探す為にする活動のことです。
最近では、様々な恋活イベントや、マッチングアプリなどが登場しており、
恋活を始めやすい環境になっています。
しかし、いざ恋活を開始しても、うまくいっていない人も多いのが現状です。
恋活をしていても、「いい人に出会えない」「いい人がいてもなかなか恋愛に発展しない」
といった人には、どの様な原因があるのでしょうか?
考えられる原因としては、以下のようなものが考えられます。
・恋活に対して身構えてしまう。
・新たな人との出会いの場に参加しない。
・理想の条件ばかり追い求めすぎている。
・会話が受け身になってしまう。
といったことが、恋活がうまくいかない原因です。
この原因について、一つずつ解説し、それぞれの対策についても紹介していきます。
② 気楽に考える出会いが恋活
恋活に対して身構えてしまい、せっかくの出会いの場を楽しめない人は、なかなか恋活
がうまくいきません。
こういった人は、恋活を真剣に考えているからこそ、緊張してしまいます。結果として、
相手とうまく話せなかったり、恋活をしている今を楽しめなかったりします。
恋活を真剣に考えることはとてもいいことです。もちろん相手も、真剣なお付き合いを
してくれる人と恋人になりたいと考えているひとがほとんどです。
相手は真剣な交際を望んでいます。しかし、恋活を真剣に考え、緊張している人よりも、
恋活に対して気軽に考えて、割とフランクな気持ちで参加している人の方が、恋活を
成功しやすいという、逆転現象が発生します。
なるべく気軽な気持ちで、できるだけ自然体で恋活の場に参加しましょう。
そのためには、恋人を作るという目的よりも先に、恋活そのものを楽しむことを大切
にしましょう。
③ 出会いの場を増やすには行動
恋活をしていると口では言っていても、実際は出会いの場にあまり参加していない人も、
当然なかなか恋人を作る事はできません。
実際、恋活をするといっても、具体的にどの様な行動していったらよいのでしょうか?
恋活をしている人が参加する出会いの場としては、
・合コン
・友人、知り合いからの紹介
・街コン
・相席居酒屋
・マッチングアプリなどのSNS
などが代表的です。
合コンや友人からの紹介は、周囲に異性の友人を持つ人がいないとなかなか参加
できません。もちろん必ずしもそういった顔の広い友人がいるわけではありません。
さらに、合コンなどは参加者全員の予定を合わせないといけないので、主催者の
負担はかなり大きいものになります。
そんな汚れ役を買って出てくれる人は、あまりいないのが現実です。
対して、街コンや相席居酒屋は、主催者になる必要がない分、気軽に参加できる
イベントです。
街コンは事前に予約が必要なので、ある程度計画性が必要ですが、相席居酒屋は、
予約なしでいきなり入店できるので、とても気軽です。
ではその中で、どの出会いの場に参加したらいいのかというと、街コンが最も
おすすめです。
街コンは、予約が必要な分、比較的真剣な人が多いです。また、多くの人と話す機会を
持てるので、気に入った人と出会える確率も高いです。
もちろん、合コンを主催してくれる友人がいれば、頼んでみるのもアリです。
そういった人が周りにいないが恋活を始めたいという人はまず街コンに参加して
みることをおすすめします。
④ 条件と相性はまったく別物?
理想の条件ばかり追いかけている人の恋活も、なかなかうまくいかない可能性が高いです。
「年収は○○万円以上の相手がいい!」
「身長は○○cm以上の相手がいい!」
「顔は○○似の人がいい!」
「性格は優しくまじめな人がいい」
などといった理想は、誰でもが考える相手に対する希望です。
しかし中には「私は特に理想なんて持っていない!好きになった人のことが好き!」
という人もいるでしょう。
こう言った人が一番危険です!
特に相手に理想がないと言っている人は、考えている理想が人に言えないほど、
高いものか、結局感情100%で相手を選んでいることが多いです。
感情に任せて相手を選んでいると、結局とてもポテンシャルの高い相手を好きに
なってしまうことが多いです。
どういう相手がいいのか、ある程度の方向性は定めておきましょう。
理想の条件とは別の判断基準として、相性の良し悪しがあります。
相性とは、「話が合う。」「その人の前で自分が自然体でいられる」など、相手の外見や、
社会的地位などでは推し量れないポイントです。
そして、相性のいい相手を探した方が恋活は、成功しやすく、交際に発展してからも
長続きしやすいです。
⑤ 条件よりも相性を重要視
恋活を成功に導く為に、さらに、その後の交際をより良いものにする為に、条件よりも
相性を重要視して相手を選びましょう。
条件ばかり気にしていると、恋活がうまくいかないばかりか、もし条件に合う人と
付き合うことになっても、相性が良くなくては長続きしません。
また、結婚まで行ってしまえば、最悪バツがつく可能性も高まってきます。
もちろん、生理的に受け付けない相手とか、仕事をしていない相手とか、条件があまり
にも極端な場合は、難しいですが、できるだけ相性のいい相手を選びましょう。
相性は相手との関係が深くなるほど、相手の本性が露呈し、お互いが相手を受け入れら
れなくなってきます。
そういった事態を避けるため、相性は十分に見極める必要があります。
⑥ 会話が楽しいかどうか?
相性がいいか悪いかは、結局のところ会話が楽しいかどうかの一点に集約されます。
相性は相手との「価値観」という言葉にも言い換えられます。
例えば、笑うポイントが同じだったりすると、同じ価値観を持っているといえます。
結果、会話がはずみ、楽しいものになります。
恋活では相手との会話を大切にしましょう。
⑦ 受け身の姿勢を無くすのが恋活
相手との会話を楽しむために、ずっと受け身の姿勢でいるのはあまりよくないです。
相手のことを知るには、まずは自分を知ってもらうということを大切にしましょう。
自然体の自分を相手に見せることで、相性のいい相手を見つけやすくなりますし、相手も
自分との相性の良し悪しが判断しやすくなります。
もちろん、相手の話を聞くことも大切ですが、聞くだけでなく、程よく自分を出していく
ことも大切です。
恋活を成功するためのポイントは、
① 恋活を楽しむ。
② 出会いの場に積極的に参加する。
③ 条件よりも相性を重要視する。
の3点です。
恋活は自分の行動と言えるでしょう。よりよいものに成功させるために行動しましょう。