この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

恋活

20代前半の華やかでパワフルな恋活へのあこがれ

20代前半の華やかでパワフルな恋活へのあこがれ

突然ですが、「恋活」という言葉をご存知でしょうか。良く耳にする「婚活」とは似て非なるもので、「恋活」とは「恋愛活動」を略した活動のことです。

あまり聞きなれない人もいらっしゃるかと思いますが、実は今、恋活ブームがきているんです。

結婚を目的とした「婚活」とは異なり、合コンやアプリやイベントなどを利用して、異性と出会い交際することを目的としているのが恋活です。あなたの周りにも、恋活をしている人多く見かけるのではないでしょうか?

様々な年齢層の人たちが恋活を始めていますが、今回は20代前半の恋活に注目してお話していきます。

①20代前半の出会い

みなさん20代前半の頃、社会経験の一環として様々なボランティア活動やアルバイトをします。特に大学内では、サークルや他学部との交流会など、積極的に参加します。その分多くの人との出会いがあり、自分の好みのタイプはどんな人なのか、反対に自分の苦手なタイプも分かり、恋人に求める条件などを絞ることができます。

自分がどんな人と合うのか、恋人を作るうえで絶対に不可欠な条件は何かなど、自分の理想のタイプを知ることは、恋人を見つけるうえでとても大切なことです。

そして20代前半は、新しい職場、新しいアルバイト先、新しい友人や同僚など、10代の頃に比べると人間関係がガラッと変わる時期です。つまり、人との出会いが多く増える絶好の機会なのです。その絶好の機会に、色んな人と関わりまずは自分の理想のタイプを知ることができていると、後々に恋活を始めた時にスムーズに進むかもしれません。

先述したように、20代前半の出会いは、実は身近なところにもたくさん転がっているものなのです。出会いがなくて困っているという人も、周りの異性に興味を持ち恋人を見つけるスイッチをオンにすると見える世界も変わるかもしれません。

②20代前半の恋愛

20代前半の恋愛は、自分を癒してくれる恋人がほしかったり、異性のために自分を磨くことが楽しかったり、辛い失恋から立ち直るためにまた新しい恋愛を探したり……。そういった酸いも甘いも経験して、次のステップである結婚へ進む前に恋愛を純粋に楽しむことができるのが大きな魅力なのではないでしょうか。

失恋しても長続きしなくても、お付き合いした人が思ってた人と違っていても、もちろんその時は傷つきますが、また新しい恋に向かって何度でも進むことが可能なのが20代前半の恋愛です。

時には恋愛を頑張りすぎて疲れてしまうこともありますがそれもまた一興です。せっかくの若くてパワフルな20代前半ですから、色んな人と出会い関わり恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう。

③アプリの出会い

恋人を探す方法として、今ではかなり主流となってきているのがアプリでの出会いです。大学内やアルバイト先、仕事先などの限られた社会の中ではなかなか自分の好みの人が見つからないこともあります。そこで一役買ってくれるのがアプリです。

魅力としては、とにかくアプリを利用している若者が多いため、出会いの数はもちろん出会える確率も高く、自分の空いている時間に気軽に恋活できることがあげられます。仕事やプライベートで忙しい人でも、隙間時間で恋活を進めることができます。

アプリでの出会いを簡単に説明すると、アプリに登録し、気になる異性に「いいね」や「♡」を送り、マッチングするとメッセージのやり取りをし、デートの約束などを取り付けていくような流れです。

アプリでの出会いは、結婚というよりも、もっとライトな付き合いを望んでいる人が多いため、恋人を見つけるという点では、マッチング率も高くスマホ一つで隙間時間を使えるため効率的な方法ではないでしょうか。

ただ、注意してほしい点もあります。すべてのアプリではありませんが、いわゆるサクラがいる場合もあります。アプリの便利さだけにとらわれず、サクラも存在しているかもしれないという点や、アプリでの出会いは恋人を見つけるとは違う目的で利用している人がいるということも念頭に置いたうえで、自分の負担にならないようアプリで恋活を楽しめると良いのではないでしょうか。

④職場の恋愛

20代前半だと、多くの人が新社会人として仕事を始める時期です。

職場の恋愛と聞くと、同じ会社の人と恋愛なんて……。と少し遠慮しがになるかもしれません。実は、職場内恋愛は魅力がたっぷりなのです。

何せ同じ場所で働いているわけですから、会う日の約束を取り付けなくてもほとんど毎日会うことが叶います。普段の恋人の姿と違って集中して仕事に取り組む姿を見ることができたり、2人にしか分からない秘密の合図を作ったり、仕事でのミスや悩み事も相談しやすくとにもかくにも魅力がいっぱいです。

もちろん、破局してしまうと顔が合わせづらい点や、職場での恋愛禁止の会社もあったりしますから一概には言えませんが、帰る時間を照らし合わせたり周りには内緒のオフィスラブなんかは一度は憧れるシチュエーションなのではないでしょうか。

職場の恋愛は、毎日でも顔を合わせてひと時も離れたくない!なんて情熱的な人にはぴったりかもしれません。

⑤大学から延長の恋愛

職場での恋愛もとても魅力的でしたが、20代前半の恋愛としてオーソドックスなものの一つとしてあげられるのが大学から延長の恋愛ではないでしょうか。

20代前半というと、大学に通っていた人は卒業し、社会人になったりそのまま院に通ったり、忙しい日々を過ごしている人も多いでしょう。

大学から延長の恋愛だと、新生活が始まって悩みや不安が増えても気心知れた恋人ですし、甘えたり相談したりもしやすいところが魅力の一つです。お互いの良いところ悪いところも知っているので、働きだすと同時に同棲するカップルも多いのではないでしょうか。

お互い新しい環境で新しい生活を始めているわけですから、時間を合わせて会ったときに自分の知らない恋人の新たな一面を見ることができ、新しい場所で頑張っている恋人を支えてあげたい、という気持ちも芽生えてくるかもしれません。

切磋琢磨しながら、成長し合える大学から延長の恋愛も、また魅力的だと思いませんか。

⑥仕事との両立

20代前半だと、仕事もまだ慣れていなかったりで、毎日やることが山積みな毎日に嫌気がさしてしまうこともあるものです。疲れて帰宅しても家には一人そんな時、やはり恋人が支えてくれたらなあ、なんて思うこともあるのではないでしょうか。仕事と家の行き来がルーティーンになってしまっている人も多いはずです。

ただでさえ忙しい毎日の中で、恋活なんてできるのかな……。と考える人もいるでしょう。しかし、仕事と恋活の両立は可能なのです。

恋活にも様々な方法がありますが、自分に合ったスタイルで無理なく進めていくことが理想です。

頻繁に恋活パーティやイベントに参加する時間はないけど出会いは欲しい!と、忙しい毎日の中で、隙間時間を使って恋活を進めていきたい人は、今最もオーソドックスと言えるアプリを利用し、無理なく出会いを見つけるのが向いているのではないでしょうか。

もし出会うなら実際に目で見てじっくり会話をしたり居心地を確かめたい!と、恋活に時間を多く割くことができる人は、月に一回や週に一回開催される恋活パーティや友人からの合コンのお誘いなどにタイミングを合わせて参加するのも良いかもしれません。

仕事だけに没頭し気づいたら貴重な20代前半が終わっていた、なんてことがあると非常にもったいないですから、仕事と恋活の両立が難しいと考えている人にも、やり方次第で両立は叶うことを知っていただけると幸いです。

恋活、と聞くと少しハードルが高いものに感じるかもしれませんが、アプリや合コンなど、実はかなり多くの人が恋活を知らず知らずのうちに経験していたのではないでしょうか。

絶対恋人を作るぞ!と恋活に意気込むのももちろん素敵ですが、せっかくの20代前半の華やかで若くパワフルな時間です。あまり慎重に考えず、まずは友人や知人を増やす目的で恋活を始めてみるのも、人生にピリッと刺激を与えてくれるスパイスになって、より面白い日常がうまれるかもしれません。