結婚したいけれど辛い婚活 楽しく成功させる方法


                                               


結婚したいけれど辛い婚活 楽しく成功させる方法

結婚したい辛い気持ち、辛い理由と婚活を楽しくする方法を見てみましょう。
本来、婚活は楽しくなくては成功しません。

婚活は楽しいもの!
そう思えるための婚活の考え方と成功する方法をお伝えします。

【婚活がつらい理由】

自分が希望する人に思われないで断られる、
希望していない人に思われるので断る。

こういった現象は婚活をしていたら当たり前の話なのですが、
女性は自分が希望している人から断られるとショックを感じてしまい、
活動しなくなってしまいます。

婚活していても普通の恋愛と同じです。

たとえば、
恋愛で職場の中に「いいな」と思う男性がいても
その彼に彼女がいたら振り向いてもらえません。

婚活の場合も、いいなと思った人はみなそう思います。
条件も外見もよい人は男性でも女性でも、
たくさんの人から、申し込みがその人に集中します。

そういった男性はもっとも競争率が激しいので、
よほど希望に合っている女性でないとOKはしませんし断ります。

だいたいの人は自分が申し込んでも断られると、嫌になってしまい
次に申し込みをしなくなってしまいます。

いいなあと思った人に断られるということは、
「自分は分不相応な人ばかり求めているだけなのでは?」

というところに気づかないとずっとその状態で行くことになります。
相手とのミスマッチは、
高望みをしていると考えてよいでしょう。

これでは婚活はうまくいきませんし、
辛く苦しいものになってきます。

希望してない人に思われるのは、
「私にはもっとよい条件の人がいるはず」
「もっと外見もよい男性がいるのでは」
高い希望を求めてせっかくの交際を断ることになります。

じつは、希望してない男性の中に幸せになれる
最も相性の良い相手が潜んでいるのです。

そこに気づかないと、いつまでたっても結婚できないですし、
婚活もつらいものになり、嫌になってしまいます。

そして、
「もうずっと一人でいいかな」とあきらめムードになります。

自分自身が希望する人は条件も良く、外見もよくイケメン、
といったように見た目が最高に良い男性は、
たくさんの女性からたくさんの申し込みがあるので、
外見も美しく年齢も若く、写真写りの良い女性に目がいきます。

もしかしたら世界が変わるくらい
その男性は自分はモテるという状況になります。
申し込みがその一人に集中して、結果みんなが殺到します。

そんな男性から断られたとしても他の女性も断られているので
当然と考えなくてはなりません。

そんな場合に落ち込む必要は全くありません。

活動している間には、そこに気づかないと、同じような婚活を続けてしまいます。
そして婚活は「辛い辛い」とやがては活動をしなくなってしまいます。

これではよい結婚が出来るはずはありません。

自分が希望しないような
「断りたい男性」の中にじつは案外良い男性がいるのものです。
あなたはそれを見落としているだけです。

例えば、
身長が希望している身長よりもすこし低かった、
年収が希望しているより低かった、
希望している地域より遠かった、
外見が自分の希望する外見ではなかった、
学歴は自分の希望する学歴ではなかった。

などこれらは少し自分の希望から外れているかもしれませんが、
会ってみると意外といい人だった。
自然に会話できて楽しかった。

とか、こういう魅力があった。といった具合にその意外性に気づきます。

プロフィールの年収より他にも収入があって年収が高かった。
貯金もたくさんあったなど思わぬ話も出てきます。

最初の自分の希望しない男性こそ、自分に合う男性ということに気づかないで
高い希望しか見ていないと、そのことにすら気づかないものなのです。

高望みとまでは言いませんが、自分がそのことを理解して
わかってくると、思った以上の人と出会えることがあります。

短期間でさっと結婚していく女性はそこのところをよくわかっていて
自分に本当に会う人への理解ができています。

そして、条件にとらわれることなく、この人という男性が
目の前に現れると、しっかりと良い関係を築くことができます。

妥協ではなく満足して幸せな結婚を決めています。

自分のことを自分が理解していなくて、相手のことも理解していないとなると
何も明確になっていないので、どんな人と会ってもよい関係を築くことができません。

たとえ婚活をしていても1年、2年と経過していって決断できません。
そして辛い婚活が、永遠に続くことになるかもしれません。

そのためには本当に結婚生活には何が必要か?
自分にとっての理想の結婚とは?
理想の男性とは?

をしっかりと考えてみましょう。
答えが出た人は、辛い気持ちから幸せな結婚へと導かれるでしょう。

 

【婚活を楽しくする方法】

婚活は楽しくないと結婚には結びつきません。

辛い苦しいという顔をして男性にあったとしても、口から出るのは
マイナスの発言やネガティブなことばかり。

これではよい関係は築けません。

男性とお会いする時には、
笑顔で話していますか?
お話していて楽しいですか?

今日はお会いして本当に良かったという1日になっていますか?

そして、
男性とお会いする前に
「今日は楽しく話そう」
「どんな話をしようかな」とワクワクしていますか?

たとえ、数十人とお会いしてもこのような気持ちで
お会いしないと、結婚を決めることはできません。

「婚活は楽しくしましょう」、
「お会いする時は楽しくお会いしましょう」
ということが大事です。
楽しくお会いしなければ決してよい出会いにはなりません。

女性は1回目にお会いしただけでは恋愛感情は湧きません。

何回かお会いしていくうちに、この人良い人だなあという好感が
生まれ、やがて徐々に恋愛感情に変わっていきます。

最初にお会いして楽しかったと思うと「2回目にも会いたい」、
2回目も楽しかったと思うと「3回目にも会いたい」と思います。

そのように楽しいことの積み重ねが結婚に結び付くのです。

嫌だなと思いながら会っていては絶対に結婚にはなりません。
また、妥協しても結婚はできません。

婚活を楽しくする方法は、
「結婚したい、でも辛い気持ちで婚活してはならない」ということです。

楽しく婚活するためには
1.何をもっとも希望するかを決める
2.譲れないことを一つ決める

1.2.を具体的にすると、
1. 例えばいまの仕事を続けることが条件
2. 煙草を吸わない男性

1. 2に合致する男性との出会いができ、話すことが出来たら、
次に話をしていて楽しいかどうかを見ます。

話をして楽しかったら2回目、3回目とお会いしていきましょう。

次に
・自然体でいられる、気を使わない、安心感がある。

この点をしっかりと見ていき、外れていなければそれが結婚相手です。
すべてがそろっていて完璧を求めるから断られるのです。
縁のある人は簡単には離れません。

幸せな結婚、楽しい結婚生活をイメージして、
婚活も楽しく有意義なこととして受け止めて婚活しましょう。

結婚したいけれど辛い苦しい婚活になっているのは、
婚活を罪悪感でやっているからではないでしょうか?

婚活は悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

洋服が買いたいと思ったら洋服屋さんにいき、
髪が伸びたら美容院へ行きます。

それと同じように恋愛したいと思ったら
婚活をするというのは当たり前のことと考えてください。

罪悪感がなくなれば「結婚したいけれど辛い気持ち」から脱して
楽しい良い婚活ができて、幸せな結婚生活への道が開けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です