理学療法士の仕事とは恋愛と出会いの7つの法則


                                               


理学療法士の仕事とは恋愛と出会いの7つの法則

理学療法士とはどんな仕事なのでしょうか。
理学療法士と出会いたい人に向けて、理学療法士の仕事などについてポイントをまとめました。

① 理学療法士は病院でリハビリの仕事

理学療法士と出会いたい人は、理学療法士がどんなお仕事かご存知でしょうか。

理学療法士とは、Physical Therapist(PT)とも呼ばれ、ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。
(http://www.japanpt.or.jp/general/aim/physicaltherapist/)

職場は主に病院やクリニックですので、理学療法士と出会いたい人の中には、病院で理学療法士という職業を知って憧れるようになったという人もいることでしょう。

実際に自分がリハビリを受けるなど機会がなければ、その仕事内容についてなかなか知ることはできないものです。

理学療法士と出会いたい人は、理学療法士がどんなお仕事なのか概要は覚えつつも、実際に理学療法士と出会ったら自分が知らないことや興味があることを質問してみると、会話も弾みますし相手のことを知る機会も増えるでしょう。

② 理学療法士は国家資格

理学療法士と出会いたい人には、理学療法士が国家資格ということもご紹介します。

理学療法士になるには国家資格が必要ですが、その試験を受ける前には養成学校で3年以上も学ばなくてはいけません。

養成学校は、専門学校や、短期大学、4年制大学、特別支援学校などです。

理学療法士になる人は、高校卒業の時点で理学療法士になるという志を持ち、その夢に向かって長年努力している人が多いのです。

養成学校で学んだ後は、試験を受けることになりますが、試験の内容は解剖学や運動学、リハビリテーション医学など多岐に及びます。
(https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/rigakuryouhoushi/)

試験は年に1度でその合格率を見ると、第53回(平成30年度)理学療法士国家試験では全受験者の合格率が81.4%でした。

現役生のみでは87.7%と9割近い合格率ですが、既卒者の合格率は18.5%と大変厳しい数字となっています。
(https://www.ptotst-worker.com/postart/column/58)

理学療法士になるには、遅くとも高校生の時にはその道を決めて幅広い分野について学び、難関試験を突破しなくてはなりません。

理学療法士の人は、自分で決めた理学療法士になる夢に向かい頑張り続ける努力家と言えます。

理学療法士と出会いたい人は、理学療法士になるまでの過程などの知ることで、ますます理学療法士の人に惹かれているのではないでしょうか。

次の項では理学療法士の仕事の専門性についてご紹介します。

③ 理学療法士は専門業

冒頭で理学療法士はリハビリテーションの専門職だということをお伝えしました。

理学療法士と出会いたい人のために、仕事内容についてもう少し詳しく見ていきましょう。

理学療法士は、障害がある人や障害が発生する可能性がある人について、基本動作能力の回復や、これ以上悪くならないよう予防を目的として、運動療法などを用いてリハビリを行います。

治療や支援の内容については、理学療法士が対象者ひとりひとりについて医学的・社会的視点から身体能力や生活環境等を十分に評価し、それぞれの目標に向けて適切なプログラムを作成します。
(http://www.japanpt.or.jp/general/aim/physicaltherapist/)

このように理学療法士は、座ることや立つことなど基本動作の専門家で、様々な治療法を駆使して、自立した生活が送れるようにリハビリテーションの専門業なのです。

ひとりひとりの状態を正しく理解し、それぞれに合ったプログラムを作るなど、理学療法士は適切な観察力と判断力があり、たくさんの知識とスキルを持ったプロフェッショナルだと言えます。

理学療法士は専門的な知識だけではなく、人によってケアの方法やリハビリ方法を変えるので正確な判断力と創造力、またそれを相手に伝える指示の分かりやすさや、人に寄り添い思いやる心などの人間力も必要になるのです。

この項では理学療法士と出会いたい人に向けて、理学療法士は専門業ということについてご紹介しました。

④ 理学療法士との出会いは限られる?

理学療法士と出会いたい人が気になることは、理学療法士の出会いってどうなの?ということではないでしょうか。

理学療法士の仕事場所は主に病院やクリニックですが、訪問リハビリテーションや障害者福祉センター、障害者通所・入園施設などで活躍している人も多くいます。

理学療法士の出会いは主に職場関係の人が多いようで、それは職場の同僚だけではなく病院の患者さんや、患者さんのご家族や知人というような出会いもあります。

そのほか、理学療法士はアスリートの体のメンテナンスなどスポーツの分野でも活躍しています。

これらを見ると理学療法士の出会いは職場関係や知人に限られていそうですが、活躍の場は幅広いので決して出会いが少ないというわけではなさそうです。

理学療法士と出会いたい人は、医療関係の知人やスポーツ関係の仕事の知人に、理学療法士の人との飲み会や紹介などをお願いするのも出会いの方法の1つかもしれません。

⑤ 理学療法士の彼との恋愛

理学療法士と出会いたい人は、理学療法士についてどんなイメージがあるでしょうか。

多くの人は仕事内容から、理学療法士は優しいというイメージを抱いていることでしょう。

確かに理学療法士は子供からお年寄りまで幅広い年齢層の人と接する機会が多く、それぞれの思いや状況に寄り添って支援する仕事ですので、人に対して優しくないと務まらない仕事だと言えます。

また、会話をしながらリハビリを進めていきますので、コミュニケーションが高いことも特徴の1つです。

相手の反応を見て思いを汲み取りながら会話をしますので、もし彼とお付き合いしたら、あなた思いも受け入れながら会話してくれるはずです。

そして何よりも、医学の知識も豊富ですのでとても頼りになります。

理学療法士の持つ知識は養成学校で学んだもので、一般の人では知り得ない理学療法士ならではの知識です。

そんな専門的な知識を持っている人に憧れるという人も多いのではないでしょうか。

このように理学療法士は、優しくてコミュニケーション力が高くて、知識も豊富な人が多いということが分かります。

理学療法士と出会いたい人は、理学療法士との彼と出会ったら彼の優しさなどを知って、彼のことをもっと知りたいと思うようになること間違いなしです。

いかがでしたでしょうか? 理学療法士のお仕事などについてご紹介しました。理学療法士と出会いたい人はぜひ参考にしてください。