結婚

あなたは何を選ぶ結婚生活に最適なお勧めの植物

あなたは何を選ぶ結婚生活に最適なお勧めの植物

結婚と植物と言うとあまり関連が無さそうですが、実は結婚生活には植物が欠かせません。

今回はイベント別にお勧めの植物や、植物の上手な取り入れ方などをご紹介します。

①結婚式のお花

最近はお家時間も増えご家庭でお花を飾ったり植物を育てたりと植物の人気が高まっていますが、これから結婚予定の人はぜひ結婚式でもたくさんの植物を使ってみましょう。

結婚式で植物を使う場面はブーケを始め新郎新婦やゲストのテーブル、花嫁の飾り、ウェルカムボードなどいろいろあります。

また植物と言っても様々な種類があり、特に結婚式にお勧めな植物があります。

その代表がすずらんです。

すずらんは「再び幸せが訪れる」「純粋」と言った花言葉があるだけではなく、白く可愛らしいその姿は花嫁にもピッタリですのでブーケに使用したりヘアアクセサリーのモチーフなどにしたりするのもお勧めです。(出典:LOVEGREEN https://lovegreen.net/languageofflower/p23453/ )

他にも幸運をもたらしてくれるとして有名なクローバーや、「私を忘れないで」と切なくも純粋な愛を表す勿忘草などもあります。

姿かたちの可愛らしさだけではなく素敵な花言葉を持つ植物をモチーフとして、ウェディングケーキやペーパーアイテムなどで結婚式を自分達らしく鮮やかに彩りましょう。

②お祝いのお花

植物は結婚式の主役である新郎新婦はもちろんゲストにとっても大切で、結婚のお祝いとして植物を贈る人も多いです。

お祝いのお花として特に人気なのが、結婚式でも大活躍のすずらんの他に薔薇やユリ、ガーベラなどがあります。

これらは新しい門出を迎える二人にぴったりであるハッピーな花言葉を持っている他、赤やピンク、黄色など見ているだけで幸せと元気を与えてくれる色を持っています。

色についてですが、薔薇のうち黄色の薔薇は「嫉妬」の花言葉がありますので注意しましょう。(出典:花言葉 由来 https://hananokotoba.com/bara/#i-7

またスタイルにもいろいろな種類があり、定番のブーケや鉢植え、プリザーブドフラワーなどがあります。

新郎新婦に似合う色や二人の生活スタイルなどをイメージし、最適なお花を選んでお祝いの気持ちを伝えましょう。

③贈り物に嬉しい観葉植物

結婚のお祝い以外にも、既に結婚している二人へ日ごろの感謝を伝える場面でも植物は活躍します。

プレゼントして喜ばれる植物としては、綺麗なお花同様に観葉植物もお勧めです。

観葉植物は基本的に花がなく葉っぱのみの植物がほとんどですが、葉っぱの色も深い緑や黄緑、マーブル柄など植物によって個性がありますので多くの種類から選ぶことができます。

また、観葉植物は長く楽しめることが最大の魅力です。

お花のように贈る際に何分咲かを気にしたりいつかは花が落ちてしまう事を考えたりする必要がないので、植物をいつまでも楽しんでほしい場合のプレゼントには観葉植物が最適です。

④縁起の良いお花と観葉植物

結婚生活を営む二人への贈り物として観葉植物がお勧めですが、具体的にはどのような種類があるかをご紹介します。

観葉植物もお花と同じように花言葉があり、植物によっては結婚生活にピッタリな植物があります。

例えばウンベラータです。

ウンベラータは「夫婦愛」「永久の幸せ」という花言葉があるだけではなく、大きな葉っぱがまるでハートのような形をしています。(出典:Hito Hana Note https://hitohana.tokyo/note/3821

他にも、幸せの木とも呼ばれるガジュマルは「幸福」という花言葉、グズマニアは「理想の夫婦」という花言葉があるなど、夫婦にピッタリな意味を持つ観葉植物は多いのです。

花言葉により縁起が良いとされる植物は多くありますが、花言葉以外にも見た目などから幸運を感じさせるものが縁起の良い植物とされます。

中でも縁起の良いお花は、胡蝶蘭や牡丹やチューリップなどがあります。

大切な人への贈り物として願いを込めたり、自分の運気アップのために選んだりと縁起の良いお花や観葉植物を生活に取り入れてみましょう。

⑤人気の観葉植物

結婚のお祝いなどの贈り物や、自分の部屋を格上げしてくれるアイテムとして観葉植物を採用するのはとてもお勧めです。

どんな観葉植物が特に人気なのかを見てみると、見た目の他に育てやすさから植物を選んでいる人が多いです。

育てやすさとは、大きさの他にその植物がどのような場所を好むか、また水やりの頻度などですが、水やりもそれほど必要ない物として人気なのがサボテンです。

サボテンは乾燥に強く、種類も豊富なので様々な見た目から選ぶことができます。

また、比較的日光が少ない場所にはポトスがお勧めです。

ポトスは日の光が当たらない日陰でもツルや葉が伸びやすいので、初めて観葉植物を育てる人にも向いています。

その他にもインテリアの一部として存在感のある大型の観葉植物や、風水的な視点から空気を浄化してくれる観葉植物まで色々ありますので、それぞれの特徴を調べた上で結婚祝いや生活に選んでみるのも観葉植物を取り入れる上での楽しみと言えます。

⑥新生活を彩る植物

植物は、結婚式の飾りやモチーフになると共に、大切な人へのお祝いや生活に癒しを与えてくれる物として欠かせません。

種類が多いので見た目にも華やかですし、どんな場面でも相手に気持ちを伝えられるアイテムとして大変優秀なのです。

特に結婚生活だけではなく新社会人としての生活や、転勤による新天地での生活など、身体的にも慌ただしい時に家に一つ植物があると、それだけでリラックスすることができます。

植物の種類によっては部屋の雰囲気をガラッと変えることができるので、インテリアを変えたいという時にも植物を添えるだけで雰囲気が大きく変わります。

何かと忙しい新生活ではありますが、インテリアの一部としても人気で心身共に癒してくれる植物を取り入れて彩りのある生活にしてみましょう。

今回は、結婚式から贈り物、日常生活まで様々なシーンで使える植物についてご紹介しました。

まだまだ紹介しきれない使い方や種類がたくさんありますので、今回の内容をきっかけにぜひご自分好みの植物を見つけてみてください。