婚活

婚活の待ち合わせに遅刻された時の対応について

婚活の待ち合わせに遅刻された時の対応について

待っている相手が遅刻していると、不安になるのは当然です。

それがもしこれからお互いを知っていきたいような婚活相手なら、尚更不安と緊張で心が折れそうになることもあります。

ではこのような気持ちになってしまった時にはどうすればいいのでしょうか。

①誰でも遅刻する可能性はある

起きるのが遅くて支度が間に合わなかったり、そもそも時間を勘違いしてしまっていたりして、待ち合わせ時間に遅刻してしまうという経験は誰でも1回はあると思います。

どれだけ時間に完璧な人でも、たまには「しまった!」ということもあるはずです。

私は時間にはうるさく、基本的には待ち合わせ時間の10分前には到着しているタイプですが、今までに2〜3回ほど遅刻をしてしまったことがあります。

これだけ時間にうるさい私でも、時には勘違いなどによって遅刻をしてしまうこともあるので、時間にマイペースな人は遅刻する頻度はかなり高くなります。

相手の気持ちを考えて、なるべく遅刻をしないように余裕を持って支度を始めたりするのは、相手に対する思いやりでもあるので気をつけましょう。

婚活に遅刻された時の対応でも相手に対する思いやりはとても大事なポイントになります。

②待っている時の気持ちの持ち方

友達や長年付き合っている恋人に遅刻をされたのなら、気持ち的にも少しは余裕があって待つことができますが、もし婚活相手に遅刻をされてしまったらどのような気持ちになると思いますか?

不安と緊張で落ち着かなくなる人がほとんどだと思います。

婚活相手とは、まだ付き合っていない段階なので、お互いのこともまだそれほど知らないことが多いので、婚活に遅刻された時の対応も上手くできないかもしれません。

時間にマイペースな人だと分かっていたら、いつものことだと気持ちに余裕が持てますが、まだどのような人なのかよく分かっていない段階では、ちょっとの遅刻でも悪い方向に考えてしまいます。

しかし悪い方、悪い方に考えてしまうと、待ち合わせに遅れてきた相手に対して笑顔で振る舞えません。

印象を良く持ってもらうためにも、会った時にいつでも笑顔でいられるように余裕ある気持ちを持って待っていることも大事です。

③会った時の言葉と対応

 

婚活相手が遅刻して来た場合、つい何で遅れたのかを問い詰めてしまう人もいると思います。

しかし相手も悪気があって遅刻をしていないことも多いので、責めたり問い詰めたりするのは印象を悪くするだけなのでやめておくべきです。

何か言葉をかけるとしたら、「どうした?大丈夫だった?」と心配していたというような言葉をかけてあげてください。

相手も嫌な気持ちになることはありませんし、すんなり遅刻した理由も話してくれるはずです。

何より自分のことを心配してくれていたのかと、幸せな気持ちになると思います。

④相手への気遣いと癒やし

 

婚活に遅刻してきた相手に対して心配してあげることは、相手への気遣いにもなりますし、ほっこりする気持ちになり癒やしを与えてあげることにもなります。

「どうして遅れたの?」と言われるよりも、「どうした?大丈夫だった?」の方がお互い良い雰囲気でいられるのでぜひ試してみてください。

時間にうるさい私のようなタイプの人には、なかなか出てこない言葉かもしれませんが、相手への気遣いは婚活している人には大事なポイントになります。

一緒に居て癒やされると思ってもらうためにも、言葉選びはとても大事です。

相手が遅刻してきたなど、嫌な気持ちになる瞬間があったとしても、相手のことを考えて言葉選びをしてください。

⑤自分が遅刻した時の気持ちになる

 

今回は婚活相手が遅刻してきたとしても、次は自分が何かトラブルや勘違いなどで遅刻をしてしまうかもしれません。

そのような時に、遅刻したことを責められたり、嫌な顔をされてしまったら、一緒にいる時間のほとんどが申し訳ない気持ちを抱いてしまい、楽しい気持ちになれないはずです。

このように相手の立場に立った時に、どう対応してもらったら嬉しいのか、どのような言葉をかけてもらいたいかなどを考えてみるのもいいと思います。

よく相手の立場に立って物事を考えることが大事と言いますが、様々なシチュエーションで相手の立場に立って物事を考える力を身につけることは大人にとって大事です。

遅刻は、日常的に当たり前に起こることでもあるので、このように当たり前に起きることに対しては耐性をつけておくというのもいいと思います。

遅刻に耐性をつけておくことで、「これくらいよくあること」と思えるようになります。

⑥対処方法を用意しておくこと

 

もし婚活相手が遅刻してきたらというイメージを事前に想像しておくのもいいと思います。

待ち合わせ時間よりも10分経ったら一度連絡をしよう、待ち合わせに遅れてきたらこういう言葉を言おうなど事前に対処方法を用意しておくのもおすすめです。

咄嗟に出る言葉は嘘偽りのない言葉が出てしまうので、もし遅刻をされたことに少し嫌な気持ちを持っていたら、その気持ちがストレートに言葉に出てしまうこともあります。

相手に嫌われたくなかったり、良い印象を持ってもらいたいという段階の関係性の場合、事前に対処方法を用意しておいたり考えておくとスムーズに対応できるはずです。

融通がきかなかったり、咄嗟に相手の気持ちを考えるのが苦手な人は対処方法を用意しておくことで、心に余裕を持って楽しめると思います。

婚活に遅刻された時の対応はいざその場に遭遇すると、頭が真っ白になって上手く対応してあげられないかもしれませんが、相手の立場に立って考えることだけは意識してください。

自分が言われて嫌なこと、されて嫌なことは相手にしないということに気をつけていれば、完璧な言葉をかけてあげられなくても嫌な気持ちにさせることはないはずです。