婚活で女性が家の為に婿養子を迎える大切な意味
一般的には女性が男性に嫁ぐため、結婚したら苗字が変わることが多いです。
しかし実家が会社を経営していたり、一人っ子で女性自身が後を継がないといけない場合は苗字を変えることは難しく、婿養子に来てもらうという選択をとる人もいます。
①一人っ子
一人っ子で婚活をしている人の中には、婿養子に来てもらう人を探している人もいます。
自分の代で終わらせたくないと考えるのは、男性も女性も同じで、もし男性に兄弟がいる場合は婿養子という選択肢も可能です。
自分は苗字が変わることに抵抗がなくても、親に苗字を継いでいってほしいとお願いされることも、一人っ子の場合はあるかもしれません。
婚活で婿養子を探すのは、普通の婚活よりもハードルは高くなってしまいますが、婚活をしている男性の中には結婚願望が強い人も多いので、婿養子でも構わないと言ってくれる人が必ずいます。
一人っ子の場合、両親の介護なども自分がやっていかないといけないという思いも強いため、婿養子に来てもらえると助かることも多いです。
②苗字を変えたくない
結婚したからといって苗字を変えたくないと考える女性も、最近では多いです。
苗字を変えることで、面倒な手続きも多いですし、名前を登録してある場所全てに変更の連絡をしないといけないので、時間も手間もかかり正直うんざりすることもあります。
婿養子に来てもらえば、男性側がその面倒な手続きを行うことになるので自分は楽になりますが、男性の代わりに自分がやってあげなければいけないこともあるかもしれません。
他にも苗字を変えたくない理由としては、馴染みがある名前を変えることに抵抗がある場合もあります。
今までずっとこの名前でやってきたのに、結婚したからといって変えないといけないことに不安を覚える人もいます。
婚活で婿養子を迎えるためには、そのような理由もはっきりと伝えなければいけないので、苗字を変えたくない理由を明確にしておきましょう。
③親のために家を継ぎたい
両親が会社を営んでいて、女兄弟の長女という場合は、自分が親のために家を継がなければいけないという責任感があります。
そのためには、婿養子を迎えて一緒に会社を営んでいきたいと思うのは当然のことです。
婚活で婿養子に来てもらえる人を探す中で、両親が会社を営んでいるというのは好印象です。
小さい会社だと不安もありますが、ある程度名が知れた会社なら、妻と一緒に継いでいきたいと思えます。
生涯会社勤めをするよりも、自分たちで会社を経営していくということに魅力を感じる男性は多いので、会社を継ぐために婿養子を探しているというのはポイントが高いです。
④養子に来てほしい
ただ単に、実家を離れたくないために養子に来てもらいたいという理由の人もいます。
嫁ぐことにより、男性の両親と同居しないといけないなど、自分が嫁ぐことに不安を感じてしまう人も多いです。
嫁姑問題はよく聞きますし、育った環境が全く違う家庭で一緒に住むのは、トラブルが起きやすく精神的苦痛を味わうのは目に見えています。
嫁ぎたくないから婚活で婿養子を探しているというのは、男性にとっては正当な理由にはならないので、男性が納得できるような理由を考えておく必要があります。
⑤養子に来られる人を探す
婚活している男性の中には、婿養子になるのに全く抵抗がない人もいます。
そのような男性に限定して、婚活を頑張るのもいいかもしれません。
両親を早くに亡くされていたり、シングルマザーの家庭で育った男性は、むしろ婿養子になりたいと思う人がいます。
婿養子になるのに全く抵抗がない人を探す場合は、婿養子限定といったことをアピールして婚活をする必要があります。
婿養子に来てもらった後に、「本当は婿養子になりたくなかった」と愚痴を言われないためにも、婚活の時点で婿養子に来てくれる人以外お断りくらいの気持ちで臨まなければいけません。
⑥親との同居
親と同居しなければいけないために、婿養子を迎えざるを得ない女性もいます。
親の介護をしないといけない、親が二世帯住宅を希望しているなど理由は様々です。
女性側からすると、自分の親と同居するのは今までと環境が変わらないので全く抵抗ないですが、婿養子に来る男性は抵抗があります。
婚活で、親との同居が決められているために婿養子に来てくれる人を探していると言ってしまうと、なかなかいい出会いに恵まれないかもしれません。
しかし、結婚間際になって事実を伝えるのもよくありません。
お互いが相当愛し合っているか、どんな環境下でも頑張っていけるような器が大きな男性でなければ、このような条件を受け入れてくれるのは難しいです。
婚活をする際には、同居してからグチグチ文句を言ってこないような、器の大きな男性を選びましょう。
⑦愛する人が婿養子
女性にとって、愛する人が婿養子に来てくれるのは嬉しいことです。
男性にとっては抵抗がある婿養子を承諾してくれて、自分の苗字に変わってくれることは、さらに愛情を感じる瞬間です。
婿養子に来てくれた男性を、今後も精一杯の愛情で包んであげるように努力してください。
婿養子を迎えるということは、一生涯その人に尽くす覚悟で結婚を決める必要があります。
婚活で婿養子を迎えるのは簡単なことではないので、相手のことをじっくりと知って、自分の置かれている立場をありのままに伝えてお互いが快く同意できなければいけません。
愛する人が婿養子に来てくれることは、とても幸せなことですが、女性にとってはそれなりの覚悟が必要になります。
最近では少子化の影響から婿養子を迎える人も多くなってきて、以前よりは男性と女性の間に差がなくなってきました。
しかし、プライドが高く女性が嫁ぐのが当たり前という考えを持っている人もいますので、婚活では不利になってしまうこともありますので早めに婚活を始めましょう。