これで婚活も大丈夫50歳男性の婚活に大切なこと
「これまで独身でいたけどやっぱり結婚したい」「もう一度幸せな家庭を築きたい」と考えている方はいませんか?
今回は、特に50歳の男性が婚活を始めるにあたり、ぜひ押さえて頂きたいポイントをご紹介します。
①生涯未婚率男性20%
50歳の男性が婚活を始めようとする時に、多くの人が気にする事は「50歳で婚活できるのか」「スタートするには遅いのでは」というように、年齢に関わる悩みです。
確かに婚活というと、20代~30代の人達が主流のイメージがありますので、「50歳で婚活なんて」と年齢で負い目を感じる人もいるかもしれませんが、50歳で婚活する事は不自然な事ではありません。
実際にどのような人が婚活を考えるのか、婚活を検討するであろう未婚の人はどのくらいいるのかを調べてみると、近年は未婚化が進んでいると言われています。
国勢調査によると、「未婚率を年齢(5歳階級)別にみると、2015(平成27)年は、例えば、30~34 歳では、男性はおよそ2人に1人(47.1%)、35~39 歳では、男性はおよそ3 人に1 人(35.0%)が未婚」というデータがあります。
更に、50歳について言えば「1970(昭和45)年は、男性1.7%。2010年調査では男性20.1%、
2015年は男性23.4%となり、男性は2割を超えている。」という結果です。
(出典:内閣府 少子化社会対策白書https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2017/29pdfhonpen/pdf/s1-2.pdf)
このように、50歳で一度も結婚をした事がない生涯未婚率は2割という結果があり、今後も増加すると見込まれています。
50歳という年齢を理由に、婚活に踏み出せないと考える人もいるかもしれませんが、今や50歳で未婚という事は稀ではなく、それらの人達が結婚を考える事自体も、また、50歳で婚活を始める事は自然な事であるのです。
②結婚する決断を固める
50歳で婚活を始めようと決めた男性は、何をきっかけに結婚を考えるようになったのか、例を見てみましょう。
主な理由としては、「子供が欲しいから」「家庭を築きたいから」「一人の生活から卒業したいから」などがあります。
なぜ、50歳がこのように考える傾向があるかというと、過ごしてきた環境や時代に理由があります。
現在50歳の人達は、他の世代に比べアグレッシブな20代を送ってきた人が多いです。
その理由は、20代頃にバブルを経験しており、服も食事も高級品、遊びにしてもパーティーやクラブなどが多く、とにかく華やかな時代に生きていました。
特に、女性関係が派手な人で、一人の人に決めきれず、なんとなく結婚の機会を逃してしまったという人もいます。
また、自分の趣味などにお金を掛け、独身人生を謳歌してきたものの、50歳という節目にこれまでの人生や、老後の事を考えた時に、一人で過ごす事の不安や寂しさを感じ、家族を求めるようになったという人もいます。
このように50歳の男性は、特殊な時代背景もあり、いつの間にか独身のまま過ごしてしまった人や、人生を見直すことで結婚を検討するという人が多く、これまでの自由気ままな人生から卒業し、「家族を持ち、家族を守りたい」と婚活を始めるのです。
③結婚に向かって行動する
それでは、50歳男性が婚活する事を決断したら、何から始めれば良いのでしょうか。
それは、相手を見つける事です。
結婚相手を探す方法は色々あり、例えば職場の人間や友人の中から相手を見つけるのも良いでしょう。
職場関係の人や友人であれば、比較的気心が知れている仲ですし、自然な形で仲良くなる事もできますが、「周りには好きな人がいない」「身近な人は恋愛対象に見られない」という人もいるでしょう。
また、例え周囲の人を好きになっても、これまでの長い同僚・友人関係から急に恋人関係になるにはそれなりの努力が必要で、結婚に時間というデメリットもあります。
なるべく時間を掛けずに、集中して婚活したい人は、マッチングアプリや結婚相談所の利用がお勧めです。
自分が希望する理想の条件を予め絞って相手を探せる事が魅力ですが、相手も結婚したい気持ちが強い上、「50歳の男性が良い」という女性と確実に出会う事が出来ます。
結婚に向かうための婚活は、なるべく自然な形が良いという人もいるかもしれませんが、より早く確実に行動することが婚活のポイントです。
積極的な行動や、場合によっては費用も必要になりますが、婚活に特化したサービスを最大限に利用し、効率良く婚活する方法を選んでください。
④人生の後半の生き方
②で50歳男性が婚活しようと考えたきっかけとして、自分の人生を振り返った事、この先の人生を考えた事をご紹介しました。
婚活をする上では、自分がどういう人生を送りたいかを考える事は大切で、それが結婚相手選びや、理想の結婚像にも繋がります。
現在は、男性女性共に長寿の時代となり、男性でも80歳、更にはそれ以上長生きされる方も多くいます。
それを踏まえると40代~50代は人生の折り返し地点とも言え、これまでの自分の生き方や、今後の生き方を考えるタイミングであるのです。
特に50歳男性は、仕事でも重要な役職に就き、収入の高い水準で安定しているという人が多くいます。
また、既に結婚している友人は子供が成人したり、独立したりと新たなステージに差し掛かる時期でもあります。
このように自分が今置かれている境遇や、周囲の状況などからも、自分はこれからどう生きていこうかと考えるきっかけが多くあります。
自分と同じような時代に生き、二人で一緒に老後を過ごしたいのであれば同世代の相手を探せばよいですし、もっとエネルギッシュに老後を過ごしたければ年下の相手を探すのもよいでしょう。
いずれにしても自分の人生を後悔しないように、人生の後半をどう生きるか考える事で、結婚へのイメージをより具体的にして婚活に臨むことができるのです。
⑤1人の老後
50歳男性で婚活をしようと決意したものの、「実際に行動する勇気が出ない」「本当に結婚したいのか迷っている」と、積極的な行動に移れなかったり、途中で自分の心が揺らいでしまったりという事は誰にでも起こり得ます。
そんな時にぜひ考えて頂きたい事は、老後の過ごし方です。
人生の後半と重なる部分はありますが、仕事がすべてではなく結婚も含めた生き方、一人での孤独な生き方を考えて欲しいのです。
婚活をしようと決めても、具体的な婚活が出来なかったり、途中で結婚を諦めたりする事は悪い事ではありません。
よくよく考えたうえで、「自分に結婚は向かない」「苦労して婚活する必要はない」など、いろいろな結果があっても良いのです。
但し、良く考えずに婚活を止め、結婚を諦めてしまっては後々必ず後悔します。
そのような後悔をしない為にも、結婚をせず、老後を一人で過ごす事のイメージを具体的にして欲しいのです。
老後への蓄えは十分か、年金額はいくらかという金銭面はもちろん、もし退職していたら日々どう過ごすか、などを想像してみて、「一人でもやっていけそうだ」「一人の方がのんびり暮らせるかも」と言う結論に至れば、婚活をする必要はないでしょう。
一方で、一人の老後に寂しさを感じたり、自分の家族を作りたいと考えたりする人は、やはり婚活を頑張らなくてはいけません。
50歳男性の婚活は決して遅くはありませんが、長くダラダラと迷っていたり、決断を誤って婚活を先延ばしたりしてしまうと、60代・70代の婚活は更にハードルが上がり、婚活を不利にしてしまう可能性があります。
そうならないように、婚活に迷ったら老後について具体的にイメージし、自分が求めることを明確にして、正しい選択ができるようにする事がポイントです。
⑥人生の幸せとは
50歳男性の婚活では、これまでの人生の振り返りや、今後の人生について考える事が大切だと分かります。
自分の人生について改めて考えた結果、一人の方が良ければ婚活はする必要はありませんし、結婚したいと思えば迷わず積極的に婚活する方が良いでしょう。
婚活をするかどうかを見極めるためには、自分にとってどのような人生が幸せかという事を考えることが大切です。
老後について、一人の余生でも家族との余生でもどちらでも選択できますし、どちらを選んでも間違いではありませんが、自分と向き合わずに選択を誤ると、50歳を超えての婚活は50歳の時よりも困難になる事もあります。
更に言うと、それは婚活だけではなく、人生そのものにも時間のロスを与えたり、自分が望まない生き方をする事になったりと、人生にも影響を与えます。
自分は仕事中心での一人の生活が良いのか、家族と穏やかに過ごした方が良いのかなど、より自分が幸せな人生を送れる方法を選び、それに向かって行動する事が、50歳という節目を迎えた男性にとってはとても重要な事なのです。
50歳の男性が婚活するにあたっては、結婚したいという気持ちにプラスして、これまでの人生や今後の生き方なども踏まえて総合的に考慮し、自分にとって幸せな選択をする事が大切です。