国際結婚の前に考えたい婚活と英語に関わる6つ


                                               


国際結婚の前に考えたい婚活と英語に関わる6つ

英語を話せるのは、婚活において非常に有利です。

世界共通語とされている英語に強い=私生活でも頼りになる、ということだからです。
国際結婚を視野に入れて婚活する人と英語の、深い6つの関係を紹介していきます。

① 外国に婚活はある?

結論からいうと、外国に婚活という文化はありません。

お見合いをしたり、親が縁談をもってきたりと、日本でも一昔前に行われていた
方法で出会って結婚する、というパターンは存在しています。

しかし、日本ほど必死になって結婚相手を探す習慣はありません。

ですが、ネット社会の現代では、様々な婚活サービスが展開されています。
サイトで日本にいながら外国人と知り合うこともできます‎。

外国に婚活という概念は存在しませんが、出会う気がないというわけではありません。
最愛の人と結婚したいというのは、世界共通の理想なのです。

② 外国人と出会うには英語で婚活!

外国人と出会うためには、英語で婚活する必要があります。

あなたは、英語の読み書きがどちらも得意ですか?
片一方しか得意じゃないという人は、英語での婚活のハードルが上がってしまいます。

結婚にたどり着くためには、相手との関係を深めていくことが何より大切です。
毎日会うことができればそれに越したことはありませんが、大抵の人は難しいでしょう。

離れている間は、電話やメッセージでやり取りをすることになります。
その時に、読み書きどちらかが苦手だと、うまく連絡がとれなくなってしまうのです。

婚活で英語が必要になるかもしれないことを踏まえ、自分から勉強するようにしましょう。

③ 外国人との婚活は英語力が必要

外国人との婚活には英語力が必要です。

母国によって言語は異なりますが、世界共通語である英語を話せる人が圧倒的に多く
なっています。
日本でも英語の授業や社会人研修があり、その需要は高まっています。

国際結婚を視野に入れて婚活しているあなたには、英語力が備わっていると思います。
ですが、パートナーとの日常会話に使用するとなれば、さらなる勉強が必要になります。

ネイティブな発音や小さなニュアンスの違いなど、知識をもっていた方が話は
盛り上がるでしょう。

外国人相手の婚活中は、英語の読解スキルが必須だといえます。

④ 外国人と出会う方法は?

外国人と出会うためには、どんな手段があるでしょうか。

・仕事を通じての出会い

海外とのやり取りが増えている現代では、仕事を通じた出会いが多くなっています。
仕事関係の付き合いがあれば、それを口実に食事にも誘いやすいでしょう。

ですが、仕事と私生活の区切りをしっかりつける必要があるので、公私混同
しやすい人には注意が必要です。

・観光地での出会い

海外旅行先や、日本国内の観光地で出会うことができます。
旅行中の人間は、リラックスして他人を受け入れやすくなります。

また、慣れない場所で現地の人に話しかけられて、嫌な気持ちになる人はいません。
困っている人に積極的に声をかけたことで、思わぬ出会いにつながるかもしれません。

・婚活サイトの利用

ネットのサイトでは、日本にいながら外国人と知り合うことができます。
現地に住む人と知り合うことはもちろん、日本に住む外国人も登録しているので、
気軽に出会いを求めることができます。

恋愛としての出会いを求める場なので、相手も積極的になってくれるのが利点です。

外国人とのやり取りは、思わぬトラブルにつながってしまうこともあります。
相手のことを見極めながら、恋愛に発展していくことが大切です。

⑤ 外国人との交際で気をつけること

外国人との交際は、現代では珍しいものではなくなっています。

外国人にとって、日本は独自の文化を持つ魅力的な国です。
犯罪やテロ、事件に巻き込まれる可能性はほとんどなく、雇用条件なども安定して
いるので、憧れをもっている人もいるでしょう。

日本人と交際している外国人は、少なからず日本を気に入っています。
交際中は、日本特有の観光地を巡ったり、日本食を食べたりして日本を満喫して
もらいましょう。

その際、日本の文化を説明してあげるのはあなたの役目です。
歴史や文化、食事の作法など、英語でわかりやすく説明する必要があります。
そのためにも、英語は必要不可欠です。

日本を好きになってもらえれば、外国人との交際もスムーズに進展していきます。

⑥ 外国人と結婚にも英語は必要

日本語ができる外国人と結婚することになっても、英語は必要になります。
なぜなら、その家族や友人まで日本語が得意というわけではないからです。

結婚すれば、家族ぐるみの付き合いが発生します。
外国は、日本よりも家族の絆が強く、行事を大切にする人が多くなっています。
パートナーの家族や友人と円満な関係を築くためには、あなたの英語が必要です。

日常会話はもちろん、ジョークに笑い合ったり、日本の文化を紹介したりと、より深い
知識をもつことで関係が深まります。

外国人と結婚するためにも、英語力を磨いておきましょう。

国際結婚を視野に入れて婚活している人には、英語は必須スキルです。
英語に長けていれば、パートナーができた時に確実に役に立ちます。

自分から積極的に英語の勉強をして、楽しんで婚活していきましょう。