結婚したいタイプ 男性or女性が求める10のタイプ


                                               


結婚したいタイプ 男性or女性が求める10のタイプ

23歳から39歳の未婚男女600名を対象に調査した結果によると、
男性が結婚したいタイプは、外見重視と思いきや、実は内面の充実を求めているということです。

1位  価値観が合う、
2位  は性格が優しい、穏やか、
3位  は金銭感覚が合う
そして
4位  は料理上手、

やはり料理は上位に入っています。

5位 は美人・可愛いと続き、

ここで初めて外見の要素が入ってきました。

特に男性の場合は、第一印象で可愛い等の印象があると、そのことが頭の片隅に残っていて、
後々までそれを強く意識している状態になります。

結婚したいタイプの女性に対して男性は、今の時代においても家事能力を求める傾向があります。

それは、仕事が生活の中心であるという、男性の気持ちに如実に現れているのです。

しかしながら調査はあくまで統計なので、これが自分自身に当てはまるかどうかは別問題になります。

男性から見ての<結婚したい女性>まとめ


 1位 価値観が合う 37.0% 
2位
 性格が優しい、穏やか 31.3% 
3位
   金銭感覚が合う 28.0%
 4位 料理上手 27.0%
 5位   美人・可愛い 24.0%
 6位   家事が得意 18.0%
 7位   性格がしっかりしている 16.7%
8位   会話が弾む 13.3%
 9位   性格がかわいい・甘え上手 9.3%
10位   包容力がある 9.0%

一方

女性が結婚したいタイプ

 1位 価値観が合う
 2位   性格が優しい・穏やか、
 3位   性格が誠実・真面目
が上位に入りました。

やはり、男性と同じで結婚したいタイプとなると、
内面的な性格を求めている事が分かります。

 

 

高収入が6位に入っていますが、外見は10位以内にも入っていません。

最低ライン外見はクリアしていれば許せる事になります。

女性が結婚したいタイプの男性は、外見は清潔感がある事が基本です。

9位に家事が得意となっているのは、女性は共働きを希望しますので、
家事は分担したいといった期待の現れなのでしょう。

女性の場合、「始めはあまり感じが良くなかった。」
しかし、「徐々に良さが見えてきた」というタイプもかなり多いので

第一印象は大切といえるでしょう。

恋愛にはワクワクドキドキ感を求めますが、
結婚には癒される等の安心感が求められます。

そして、女性は結婚したいタイプの男性には経済力を求める傾向にあります。

女性から見ての<結婚したい男性>まとめ

  1位 価値観が合う 56.3%
  2位 性格が優しい、穏やか 52.7%
  3位 性格が誠実・まじめ 37.0%
  4位 金銭感覚が合う 36.7%
  5位 包容力がある 26.3%
  6位 高収入 22.3%
  7位 性格がしっかりしている 16.7%
  8位 子供が好き 11.0%
  9位 家事が得意 7.3%
10位 性格が面白い 6.0%

(アニヴェルセル株式会社、全国の23歳から39歳の未婚男女600名を対象に調査)

男性女性ともに結婚したいタイプには、
日常生活を穏やかに安心・安定して送りたいという気持ちが現れています。

お互いに結婚したいタイプは金銭感覚・やさしい性格・穏やかさを求めるといった共通点があり、
それは長い人生、話し合って造っていきたいという気持ちの現れといえます。

結婚生活は長い道のり、金銭感覚や日常的なことでぶつかり合うよりは
話し合いができて、問題が解決できる事を優先しています。

そして、男女ともに一緒にいて安心感を得られる事
結婚したいタイプを選ぶ時の大切な要素になります。

まとめますと、

恋愛の時に生じた優先順位や恋愛感情を結婚の時まで持ってくるのではなく、

結婚を前提とした時はある意味で恋愛とは違う選び方をした方が
「結婚後の生活が上手くいく」という事が、男女共に言えるのではないでしょうか。

恋愛はデートする時だけの関係で、責任や毎日の生活は関係ありません。

嫌になったらお互いの話し合いで別れればよいという関係ですが、
結婚はそうはいきません。

結婚届を出して毎日の生活を共にしていくので責任が伴います。

お互いの気持ちがありますので簡単に嫌になったからといって
別れる訳には行かないのです。

長期的な目で結婚したいタイプを見た時、
一緒に人生を歩きたいかどうかが決め手になると言えるでしょう。

あくまで統計の部分に関しては、自分自身に当てはまるかどうかは
また別問題になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です