三十路は分かれ目?結婚したい年齢が29、30、31歳


                                               


三十路は分かれ目?結婚したい年齢が29、30、31歳

あなたの結婚したい年齢は何歳くらいでしょうか?
“結婚したい年齢””結婚できる年齢“には若干の開きが出てきていると感じては
いませんか?

現代は晩婚化が進んでいると言われています。2016年の統計をもとにした調査では、
男性の平均初婚年齢が30歳、女性は29歳となっています。

親や親せきからも、「そろそろ結婚しないの?」と聞かれることも出てくるのでは
ないでしょうか。

今回はそんな過渡期にある世代の結婚いわゆる結婚したい年齢29.39.31歳について
考えてみましょう。

①29歳はから30歳になるまでには。

現実をとりまく問題は置いておいて、実際に多くの人が結婚したい年齢というのは、
平均初婚年齢の29歳より若い年齢ではないでしょうか?

全てが上手く行っているなら、早く結婚したいと思う人は多いでしょう。

実際に年齢は巻き戻すことができないものですから、条件が揃うなら早めに結婚したい
考える人も少なくないと思います。

しかし、結婚をするにはそれなりの準備が必要です。生活出来るだけの貯金を作り、
仕事でもある程度の余裕を持ち、社会人としての自信がついてくるまでにかかる時間
は、そんなに短いものではないでしょう。

毎日を一生懸命生きているうちに、時間が経ってしまう人が多いのではないでしょうか。

社会人になる前は、仕事をすれば金銭的にそれなりの余裕が出ると思いがちです。

しかし実際に働いてみると、そんなことはないと思った経験は多くの人に共通して
いると思います。

仕事に慣れないうちは何かと出費も増えてしまい、気づけば学生の頃の方が自由に
なるお金があったと感じることも多くありそうです。

そんな苦しい中でも何とか30歳までには結婚したいと多くの人が努力した結果、
実際に結婚したい年齢から少し遅れて30歳前後に結婚する人が多くなるのでしょう。

結婚したい年齢が29.30.31歳が最も感じるのは29歳から30歳になるときに強く
感じます。

②30歳になると取り残された感がある

10代から20代になったときに、複雑な感情を持った方も多いのではないでしょうか。

20歳になると社会的に成人と認められ、許されることも一気に増えていきます。

大人になったと感じる一方で、大人らしい振る舞いを要求されるようになり
窮屈な思いをすることも増えていきます。

ひとつ年齢が上がっただけで中身はそれほど変わっていないのに、世の中が
半ば強制的にあなたを変えてしまうかのように感じたことはありませんでしたか?

それと同じようなことが20代から30代になった時にも起こるのです。

20歳の時にすでに結婚していたとか、子どもが居たといった人はそれほど多く
ないでしょう。

しかし、30歳になると違います。世の中が考える結婚適齢期を少し過ぎている
こともあり、独身であると一気に肩身が狭い思いをしてしまうのです。

それはあからさまに誰かに言われなくても、おそらく当事者が一番感じている
ことでしょう。

③最も出産に適した年齢が結婚したい29.30.31歳

結婚をすることと同時に頭に浮かぶのが、出産をするか否かという問題です。
30歳とは出産に適した年齢と言えるのではないでしょうか?

30歳前後で出産することには、メリットとデメリットがあります。

まず、そのデメリットですが、あえて言うならば、30歳という年齢は出産をする
のには適した年齢と言えるでしょうか?

晩婚となるにつれて、平均の出産年齢もどんどん上がっているのが実情です。

出産年齢が高くなることにより不妊になりやすく、妊娠経過も良好にならないこと
があります。

妊娠は病気ではありませんが、女性の身体への負担は大きく、しかも長期間続きます。

それに耐えられるだけの基礎体力も必要となるのです。また最近では、男性が高齢に
なることによる不妊のリスクが上がることや赤ちゃんの発育に与える影響について、
はっきりと根拠が示された研究が発表されています。

生物学的な観点で言えば、30歳での出産は遅いといえるかもしれません。

しかし、30歳という年齢にはメリットもあります。
それは若い頃に比べて生活基盤が安定していることです。

女性も仕事を一定期間続けていれば、産休・育休を取ったりしてから職場に復帰する
ことにためらいを感じにくくなるでしょう。

また、一旦退職してもそれまで積み上げた経験は無駄にはなりません。
ハードルは高いですが、子育て期間を経てから社会復帰することも可能です。

男性も経験を重ねた結果、余裕を持って仕事をすることができる時期になっています。

そこに子どもが出来て家庭環境が大きく変わっても、それに動じることなく仕事と
家庭の両方で役割を果たすことができるでしょう。

体力的にも経済的にも余裕をもって子どもを家庭に迎えられるという点で、
結婚したい年齢の29.30.31歳はちょうどよい年齢といえます。

特に、30歳は出産に最も適した年齢と言えるかもしれません。

④結婚しておけばよかった後悔する年齢

独身のまま31歳を迎えると、ただただ後悔の念が沸き上がってくることも
あるでしょう。

31年間生きていれば、いい出会いのひとつや二つがあってもおかしくないものです。

その時は自分の中でも納得して結婚をあきらめたり先延ばしにしたりしている
うちに、チャンスが逃げてしまったことはありませんか?

結婚というのはお互いの家族も関係しますし、仕事をしている人はそれが少なか
らず影響を及ぼします。

そういった問題を解決することを優先しすぎて時間が経ってしまうと、結婚に大切な
「勢い」が失われてしまうことがあるのです。

“若気の至り”とよく言いますが、その言葉は「若者が持っている、前に突き進む力」
とも受け取れます。

少しぐらいの問題があっても、若さが持つ勢いで解決してしまえることがあるのです。

そのチャンスを逃したことに気付くのは、残念ながら時間が経ったあとなのです。

⑤今ならまだ間に合う年齢が結婚したい29.30.31歳

29歳で独身であることを焦った割にあっという間に30歳になってしまった……。
31歳になって過去を振り返り、あのとき結婚をしておけばよかった……。

そんな後悔をしていたとしても、今ならまだ間に合います。

男女ともに平均初婚年齢が30歳前後となっているということは、単純に考えて
あなたの周りの人は半数が未婚であるということです。

もちろん年齢を重ねると、経済力が増したり仕事のスキルが身につくことで社会的
にも認められたりするようになってきます。

そうして、異性から見て魅力的なステータスを手に入れることができるように
なります。しかし時間が経てば経つほど、未婚者の数は必然的に減っていきます。

そしてあなたが「いいな」と思う人は、他の人にも同じように魅力的に映って
いるのです。

後悔に後悔を重ねないように、結婚したい年齢の29.30.31歳に動き出すタイミング
を見極めましょう。

“いつか結婚できたらいいな”と漫然と思っているだけでは、誰もあなたのために
幸せを運んできてはくれません。

結婚したい年齢の29.30.31歳を大幅に過ぎてしまう前に、幸せを自分の力で
つかむ気力が残っている今こそ動き出す時ではないでしょうか。