恋人は中国人 大陸の心の広さは恋人から学ぶべし


                                               


恋人は中国人 大陸の心の広さは恋人から学ぶべし

中国人との恋愛や結婚は、日本人とはどう違うのでしょうか。
恋人と中国語で会話をするべきなのか、生活習慣の違いはどれほど違うのか、
とても気になる所だと思います。

中国の特徴や中国人の考え方、観光地なども合わせてご紹介していきたいと思います。

①中国の特徴

中国は、世界一人口が多い国として知られています。
人口が増えすぎるのを防ぐために、1人っ子政策などが設けられたほどです。

少子化対策として、女性は2~3人の子供を産んで欲しいなどと言われる日本とは
正反対です。

中国人はプライドが高く、自我も強いです。
人前で、恋人を流暢な中国語で怒ったりするのは辞めた方が良いです。
また、広い大陸でも地域によってはっきりとした違いがあります。

北京と上海がライバル関係にあったり、孤立した部族があったりなど、
中国人同士でも生活習慣や文化の違いなどがあります。

恋人に中国語を教えてもらう、中国の事を話してもらう時には、
恋人の出身地や住んでいる場所の事を聞くように注意した方がよいでしょう。

②急激な経済成長

中国が急激な経済成長を遂げたのは、「改革開放政策」という取り組みが
始まったからでした。
それまで海外と鎖国状態だった中国は、海外との貿易をする事で
経済成長へのきっかけを作ることに成功しました。

中国の各所に、税金などが免除される「経済特区」を作る事で、
日本を初め海外の企業が工場を建設しました。

そこで働く中国人が色々な技術を学び、自国の製品を輸出していく事に成功したのです。
中国製が多く出回っているのは、こうした政策が出来たおかげです。

中国人は、このように経済成長を遂げたことに誇りを持っていますから、
恋人に中国語で褒めたらとても喜んでくれるでしょう。

恋人と中国語で話すということは、中国に興味がある、中国が好きだと捉えられるので、
積極的にこうした政治や時代の背景を学ぶと好感度が上がります。

③中国人との恋愛

中国人との恋愛で、まず男性が異性に求める条件は美貌です。
周りからどう思われているかを気にするので、自分より若いこと、
そして美人であることが絶対条件なようです。

そして、自分よりも学歴が高く、収入や地位も高いような女性は嫌がられます。
女性から尊敬される存在でありたく、頼られたい願望があるのです。

恋人になりたいならば、中国語を教えてほしいなどと甘えて近寄れば
一気に距離が近づくでしょう。

日本人の女性は大和撫子のイメージが強いようで、中国人男性から人気があります。
中国人女性が男性に求めるのは、経済力です。

経済力=男らしさという考えなので、経済力のない男性は女性の家族からも
猛反対を受けてしまいます。

次に大切なのは、優しさとユーモアです。
また、中国人女性は年上の男性を好みます。

中国人は恋人を一途に愛し、とても大切にしてくれます。
恋人と中国語でコミュニケーションを取れるようになったら、
更に愛が深まるでしょう。

④中国人との結婚

中国人との結婚は、国際結婚ならではの悩みもあれば良いところもあります。
中国人は日本人のようにきちんとこうであるべきといった考えは
あまりないので、結婚後も自由に暮らせるという方々が多いです。

育児や家事も女性がやるべきという考えはないので、女性が当然のようにやれば
褒めて労ってくれますし、男性も率先してやってくれます。

しかし、時間にルーズな所もあります。
日本人ほど時間に厳しい国はあまりないので、そこは堪えましょう。

困ることがあるようならば、恋人時代から中国語できちんと伝わるように
注意してほしいこと、直してほしいことをやんわりと伝えましょう。

また、結婚式を盛大に行うのは中国では当たり前の事です。
家族や親族をとても大切にするので、頻繁に実家に帰ったり、
義家族が遊びに来る事がよくあります。

お祝い事や感謝の気持ちを表す時には必ず現金を包む文化があるので、
出費が多いと感じる事もあるでしょう。

旧正月には親戚の家を周り、現金を渡すのが伝統です。
どうしても現金を渡すのが厳しい場合は、恋人の家族に中国語できちんと
理由とお詫びを言えるようにしておくと良いでしょう。

⑤中国の観光地と歴史

中国はとても広い大陸ですので、観光地はたくさんあります。
北京や上海で都会的な中国を楽しむのも素敵ですし、美味しい中華料理を
楽しむ事ができます。
恋人に中国語を教わり、料理をオーダーする際にスムーズに店員と会話が出来れば、
きちんと接客を受けることが出来るでしょう。

また、有名な万里の長城は中国を代表する観光スポットです。
他に黄龍や桂林などの雄大な自然や、天壇公園や故宮博物院などの
歴史的建造物も外せません。

中国の歴史はとても長く4000年あると言われています。
中国の黄河文明は、古代の世界四大文明に数えられています。

それをさらに遡る長江文明も存在するので、中国の歴史はとても長く
それに準ずる文明や伝統文化があるのです。

恋人に歴史を中国語で教えてもらうと、きっと中国の奥深さを
知ることが出来るでしょう。

⑥中国人の考え方

中国人はとにかく面子に拘ります。
自分は若くて美人な女性を連れている、良い車を持っている、
と男性は誇らしげになります。

女性は、良い学歴や経済力があって、良いマンションを持っている男性と
お付き合いをしている事を重視します。

中国人にとって、面子は何よりも大切なのです。
また、自己主張と自尊心が非常に強いです。
自分の意見は絶対に曲げないのです。

こちらが間違っていると判断しても、相手が違うと感じれば
その意見を曲げることは絶対にありません。

日本人はすぐに謝るのが良しとされているので、恋人に中国語で謝っておけば
喧嘩は防げるでしょう。

譲り合いの精神がないのは、文化の違いと思って諦めた方が良いです。
自分の意見をストレートにはっきりと言うのが中国人なので、
恋人に中国語で遠慮したりオブラートに包む表現はないのか、
話し合ってみるのも良いでしょう。

中国人との恋愛や結婚は文化の違いが目立ち、苦労することがあるかもしれません。
ですが、それ以上に愛する人を大切にしてくれる中国人のパートナーと
結ばれる事はとても幸せな事でしょう。

恋人と中国語でコミュニケーションを取り、愛を確かめ合っていけば、
国際問題や文化の違いも乗り越えてゆけることでしょう。