恋人は似てくる2人が長続きするパターンと秘訣


                                               


恋人は似てくる2人が長続きするパターンと秘訣

 

皆さんの周りでも、なんとなく似ているカップルはいませんか?

今回は、どんなところが似てくるのか、また、いつまでも仲良しでいるためのヒントをご紹介します。

①カップルが似てくるのは何故

付き合っていると、恋人に似てくるという話は誰もが一度は耳にした事があるかと思いますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。

芸能人が結婚するニュースなどを見ていても、「お似合いのカップル」や、「なんとなく似ている二人だな」と思えるカップルがいます。

恋人同士と言っても元々は他人だった二人なわけですが、そんな二人がどうして似てくるのでしょうか。

カップルが似てくる理由をパターン別に詳しく見ていきましょう。

②もともと似ているから惹かれ合う

恋人が似てくる理由として、付き合っているうちに似てくる事もあれば、実は似ていた二人が付き合ったからという例もあります。

生まれ育った場所も、環境も全く異なるのに、自分に似ている人がいるなんてと疑問に思う人もいるかもしれませんが、日本だけでも約1億2000万人以上の人口と考えると、それだけたくさんの人がいるのであれば、自分に似ている人と出会うのも不思議ではありません。

似ている部分としては、顔の他に、その人が持つ雰囲気なども当てはまりますが、皆さんも出会った人に対して「話しやすいな」「仲良くなれそう」と、感じた事はあるのではないでしょうか。

このように、明確な理由はなくても何となく親しみを感じる相手というのは、どこか自分に似たものを相手が持っていると言え、そんな相手と出会えば、親近感を覚え、無意識のうちに惹かれ合い恋人になるのも自然な事なのです。

③好みも似てくる

元々似ている二人が恋人になる事もあれば、付き合っているうちに似てくる事もあるのですが、似てくる部分を更に具体的に見てみると、まず、好みが似てくるというパターンがあります。

好みの対象としては、食やファッションなど人によって様々です。

なぜ好みが似てくるのかというと、「好きな相手と共感したい」「相手に好かれたい」という心理が働くからです。

「相手が好きなものを自分も好きになり、相手と一緒にそれを楽しみたい」という気持ちや、「相手の好みの服にして相手にもっと好かれたい」という気持ちから、相手の好みに合わせようとし、結果的に恋人に好みが似てくるという事に繋がるのです。

④趣味も似てくる

恋人への共感から似てくるものとしては、音楽やスポーツなどもあります。

例えば、相手が好きなジャンルの音楽について、当初は興味が無かったけど聞き始めたら自分もハマったという例です。

また、野球観戦が好きな男性と付き合って、デートで一緒に観戦しているうちに、自分も野球の大ファンになったという女性も多いです。

このように、「相手と一緒に楽しみたい」という思いから、恋人の趣味に触れる事で、それが自分の趣味となるように、恋人に趣味が似てくる事はよくあるのです。

⑤表情・言葉使いも似てくる

恋人に似てくる部分としては、まだまだあり、顔つきや仕草が似てくるというのもよく聞かれます。

その理由としては、これまでご紹介したように、相手への共感や相手の好みに合わせようという事が挙げられますが、加えて、同じような環境で過ごしているからという事もあります。

ずっと恋人と一緒に過ごしていると、相手がよく使うフレーズや口癖を聞いているうちに、思わず自分も使ってしまったという例は多く聞かれます。

また、いつも穏やかに笑っている相手と過ごしていると、自分も自然と笑顔になったり、一方でいつも怒っている相手といると、自分も攻撃的な顔や言葉になったりします。

更には、相手と同じような物を食べ、同じようなリズムで生活すると、生活習慣が同じなので、似たような体形になる事もあり、同じ生活環境で過ごす事で、だんだんと表情や言葉遣いが似てくるのです。

⑥お互いに居心地がよい

恋人と似てくると、単に趣味や嗜好が合ってくるという事だけではなく、他にも嬉しいメリットがあります。

相手と同じものを好きという事は、それだけ相手との対立がなく、喧嘩する事もなくなります。

よく喧嘩しがちなカップルは、恋人の意見や考えに納得できなかったり、どうしても自分の主張を押し通したかったりと、相手との対立が多いです。

一方で、恋人と似ているカップルは相手との好みの違いや、考えのズレも極端に少ないので喧嘩する事もありません。

このように、喧嘩が少ない事で、お互いが心穏やかに過ごせて、「二人で一緒にいると楽しいな」と感じられ、お互いに心地良く過ごす事ができます。

⑦長続きしやすい二人は

恋人と似てくる事による効果として、心地良さを得られるなんて素敵な事ですが、だからと言って無理に相手に似せようと頑張りすぎるのはNGです。

例えば、自分は華やかなファッションやメイクが好きなのに、相手がナチュラル派だから、相手に合わせて控えめメイクにするとか、自分はインドア派だけど相手がアウトドア派だから我慢してアウトドアを楽しもうとするという例です。

好きな相手に合わせる事も良い事ですし、新たなジャンルに挑戦するという事は素晴らしい事ですが、自分のやりたい事を抑えたり、自分が楽しめない気持ちを抱いたりするような事は避けましょう。

いくら大好きな相手であっても、無理して相手に合わせていたり、本当の自分を出せていなかったりすると、それでは居心地の良さを感じる事はできません。

相手に共感したい、相手に好かれたいと言う気持ちは大切にすべきですが、それよりも自分の気持ちを大切にしないと本末転倒になってしまいます。

恋人に似てくる事でお互いに居心地が良い事は事実ではありますが、まずは自分が相手と一緒にいて楽しめる事、また、相手と一緒にいる自分を好きなる事が重要であり、自分を大切にする事が、相手との関係を長続きさせるための第一歩なのです。

なぜ恋人に似てくるのかについては、様々な理由がある事が分かりました。

どんな時でもありのままの自分でいられて、二人で一緒にいると楽しいと思えるような「お似合いのカップル」を目指していきましょう。