恋人と別れる時の理由と方法別れの上手な伝え方


                                               


恋人と別れる時の理由と方法別れの上手な伝え方

恋人がいると毎日楽しくて幸せな気持ちになりますが、中には残念ながら「そろそろ別れたいな」と恋人のとの別れを考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は、恋人との別れ方や伝え方についてご紹介していきます。

①資格や仕事に集中したい

恋人と別れる方法を考えている人は、何がきっかけで別れを考え始めたのでしょうか。

その理由は人によってそれぞれですが、「恋人に別れを伝えるのは気が引ける」と、なかなか別れを伝えられない人もいるでしょう。

そんな悩みを抱える、特に社会人の方に使っていただきたい理由は、仕事などに集中したいという理由です。

社会人の場合、仕事をしていると恋人と会える日は限られていて、仕事帰りや休日のみという人がほとんどで、それ以外の日は会えなくても頻繁に連絡を取り合い、上手にコミュニケーションを取っていることでしょう。

でも、忙しい時は生活スタイルや気持ちも変わります。

例えば仕事が忙しい時は、平日の夜は残業で連絡が出来ない、休日は疲れて家でゆっくりしていたいと思うようになります。

また、試験前は集中して勉強しているので、携帯を触る暇も無いということもあります。

このように恋人と会えず、なかなか連絡が取れないことで、恋人との仲がギクシャクしたり、恋人よりも仕事を優先する思いが強くなったりすることは、社会人にはよくあることです。

社会人で恋人と別れる方法を考えている人は、仕事などに集中したくて、自分に余裕がないことを理由にしてみてください。

②価値観が違ったことを伝える

恋人と別れる方法を、まだ付き合って間もない時期に考え始める人もいます。

そのような人は付き合った当初から「何かこの人は違う」、と漠然とした思いを抱いている傾向があります。

恋人に対して、「ここが嫌だ」とハッキリした理由はないものの、例えば話している時や食事の時など、些細なことから相手に違和感を覚えることはないでしょうか。

そんな人は、価値観の違いを伝えてください。

恋人と言っても他人同士なので違いがあるのは当然なのですが、根本的に考え方が合わなかったり、生活習慣が合わなかったり、自分のスタイルやポリシーに合わない人と言うのはなかなか受け入れがたいものです。

そんな時に恋人と別れる方法として大切なのは、相手を否定すること無く価値観が違うと伝えることです。

別れる相手に対してはつい否定的になってしまう人もいるかもしれませんが、相手を尊重して相手を傷つけることなく別れを伝えましょう。

③好きな人ができたことを伝える

恋人と別れる方法を考える人が、相手に伝えづらいと思い悩む理由として、自分は相手への感情が無いのに、相手は自分を好きで居てくれるという状況があります。

お互いに好き同士で付き合い始めたのに、ある出会いがきっかけで相手よりも好きな人ができてしまうこともあるでしょう。

また、今の恋人と出会う前に好きだった人のことをやっぱり忘れられないという人もいるでしょう。

この場合、何が辛いかというと相手が自分のことを好きで居てくれていることです。

自分は既に他の人に心を奪われてしまっているのに、相手が愛情を掛けてくれるのは申し訳ないと感じるでしょう。

「他に好きな人ができた」と言えば、相手はあきらめざるを得ません。

「相手とすっきり別れたい」、「相手に未練を抱かせたくない」という人は、恋人と別れる方法として、他に好きな人ができたことを伝えましょう。

④将来のイメージがわかない

恋人と別れる方法として先ほどお伝えした「価値観の違い」と似ているのですが、別れの決定打になることは特に無いものの、何となく別れを考え始めることはありませんか。

長く付き合っているうちに何となくマンネリ化してしまい、ズルズルと付き合っていることを悩んだり、このままで良いのかと思い始めたり、将来のイメージが見えない場合です。

長く一緒に居られる相手というのは、性格や生活のペースも合う人なので居心地が良いでしょう。

居心地の良さの一方で、この先の未来について考えられない相手と一緒にいることは、限りある時間的をムダにしてしまったり、相手への感情が既に無いのに惰性で付き合ったりということにもなりかねません。

このように相手との将来についてイメージがわかないことは、恋人と別れる方法を考えるきっかけともなり得るのです。

⑤結婚が考えられないと伝える

相手との将来が見えないということに関連してご紹介したいのですが、恋人と別れる方法として、相手にハッキリと別れを伝えたい人は、別れの理由をより明確にしましょう。

例えば、二人の将来に大きく関わる結婚です。

どんなに好きな恋人であっても、結婚となると好きという感情だけでは上手くやっていけません。

これから一緒に家庭を築く覚悟であったり、生活を支える基盤や経済力であったり、結婚には決意や責任が伴います。

このように結婚のためには精神的にも物理的にも準備が必要になるわけであり、それはどちらか一方が頑張れば良いものではありません。

結婚という目標に向かって二人で協力し、その協力する姿勢は、結婚生活でも重要になってきます。

もし、結婚に向けて頑張る姿勢が見えない相手だとしたら、結婚しても協力的ではなく、自分だけが苦労する結婚生活になってしまうかもしれません。

そのような相手に対しては、恋人と別れる方法として「結婚が考えられない」としっかり伝えましょう。

⑥直接会って伝える

ここまで恋人と別れる方法として、そのきっかけや理由を中心にご紹介してきました。

ここからは、伝える手段に注目してお話ししていきます。

恋人に別れる方法は大きく二つあり、一つ目は本人に会って別れを伝えるという方法です。

実際に相手に会って別れを切り出すことは、とても勇気が要ることですし、相手が悲しむのではないかと気が引けてしまうことでしょう。

でも、今まで一緒に居てくれた相手に感謝を伝える意味でも、直接会って伝えることは大切です。

また、相手の表情を見ることができるので、相手の気持ちに合わせて話し方やペースを変えるなど、相手にしっかりと自分の気持ちを伝えることができます。

⑦LINEで別れを伝える

恋人と別れる方法の二つ目は、相手に直接会わずに伝える方法です。

会わずに伝える手段としては、電話やメールなど色々ありますが、LINEを使って別れを伝える人も多いです。

LINEで伝えるメリットとしては、相手の反応を気にせず気軽に伝えられるということの他に、相手がメッセージを読んだか確認できることにあります。

電話だと相手が出てくれるまで掛けなくてはいけないので手間ですし、メールだと相手が読んでくれたかどうか分からないこともあります。

もし、電話を掛ける手間が面倒だったり、勇気がなくて悩んだりしているくらいであれば、もっとハードルを下げてLINEで連絡する方が効率的です。

また、相手が内容を見てくれたかどうかは、LINEであれば既読マークで確認できます。

恋人に別れを伝えるのは気が重いことですし、それが大きいと感じる人がいることでしょう。

そのような負担をより早く取り除くためにも、なるべく手間を掛けずに早めに相手に別れを伝えることは大切です。

恋人と別れる方法として、手軽さとスピードを重視する人は、LINEを使うことも方法の1つとしてもよいでしょう。