恋人との会話に困らない上手な会話7つのヒント


                                               


恋人との会話に困らない上手な会話7つのヒント

恋人がいる人の中で、特にお付き合いしたての人は相手との会話に緊張してしまい、「何を話したらいいか分からない。」という人はいませんか。

今回は、会話を盛り上げるためのヒントをご紹介します。

①相手の好きなことや趣味に興味を持つ

恋人と会話をする時にネタに困っている人の多くは、相手が好きすぎて緊張してしまったり、相手に嫌われたくないからと頭で考え過ぎてしまったりしています。

そんな人がぜひ実践して欲しいことの1つ目は、相手に興味を持つということです。

大好きな恋人なので既に興味を持っているとは思いますが、会話のネタとして具体的には相手の好きなことや趣味について興味を持ってください。

恋人に限らず、相手が好きなことについて質問すると相手も気持ちよく話してくれますし、これまで知らなかった相手の新たな一面を発見する機会でもあります。

②自分の好きなことを話す

恋人との会話では、相手の好きなことや趣味に興味を持ち、それらをネタにすることがお勧めですが、恋人のことばかり優先させれば良いのかというとそうではありません。

自分が好きなものや興味があることを会話することも勿論有りです。

どちらかと言うと相手の興味あることを話題にしようとした時、「何を質問しようか」など頭で考えてしまいますし、相手が話したことに対するリアクションに気を遣う時もあります。

でも自分のことについては、難しく考える必要はありませんし、自分が思うように自由に話すことができるはずです。

また、相手が好きなことや趣味について会話する時と同じように、大好きな恋人に自分のことを更に知ってもらえるチャンスでもあるのです。

③恋人としたいデートを話し合う

ここまでは恋人との会話のネタとして、自分から相手に話題を振って相手に話させたり、自分から話題を提供したりと、どちらかというと一方に会話のボリュームがあるネタをお伝えしました。

ここでは例えば恋人が一方的に話すなど、どちらかに偏ることなく、お互いが良いバランスで会話できるネタとして、デートについて話し合うということを話題にしてみてください。

デートについては、これまでのデートの振り返りでも勿論良いのですが、特にこれからしたいデートについての会話がお勧めです。

デートを決めるには、それぞれ何が好きで何に興味があるのかを知る必要があり、それだけでも会話が盛り上がります。

また、これからデートで行きたい場所などについてお互いに意見を出し合い、協力して決めるので、2人で決めたという達成感も実感できます。

④最近楽しかったことを話す

次にご紹介する恋人との会話のネタは、最近自分にあった出来事です。

出来事の中でも特に楽しかったことについて話してみるのはいかがでしょうか。

楽しかったことを会話のネタとして恋人に話すメリットは、自分の楽しい気持ちを相手に共有できることです。

自分が楽しかった経験というのは、自分だけで満足するのも有りですが、大半の人は「その楽しさを誰かに伝えたい」「楽しい気持ちを分かって欲しい」という気持ちになります。

その相手が大好きな恋人であれば、恋人にも同じように楽しい気持ちになって欲しいと思うのは当然です。

また、楽しいことを話す時というのは、自然と笑顔になり、話す雰囲気も明るくなりますので、あなたの表情や印象をより魅力的にしてくれるという効果もあります。

ぜひ積極的に恋人との会話のネタにしてみてください。

⑤旅行の話で盛り上がる

恋人の会話のネタとして、先ほどご紹介したデートの話とも関連しますが、2人で行きたい場所や行った場所について話題にすると盛り上がります。

具体的には、旅行についての話題です。

旅行と言うのは、どこに行くかということが大切というだけではなく、誰と行って旅先に何をするかということも大切です。

友人との旅行も楽しいのですが、好きな恋人との旅行は格別で、目的地までの移動さえも特別な時間となり、恋人同士の2人しか知り得ない大切な思い出となります。

また、これからしたい旅行について話す場合、デートの時と同じように2人で話し合い決めていくものなので、どちらか一方に偏ることなく会話できるネタとしてお勧めです。

勿論、過去にした旅行を話題にするのもOKです。

自分が楽しかったこと、相手が楽しかったことなどそれぞれの感想をお互いに共有できますし、2人で一緒に経験したことなので、話題が尽きずに盛り上がれること間違いなしです。

⑥好きな食べ物を聞いてみる

恋人との会話のネタとしては、冒頭にご紹介したように相手の好きなものや趣味など、相手が話したくなるような話題がお勧めです。

ここでは、恋人の好きな食べ物を会話のネタにすることをご提案します。

相手が好きな食べ物を話題にするメリットとしては、相手が話しやすいということはありますが、相手をより深く知ることができるチャンスでもあることが魅力です。

好きな食べ物を聞いてみると、いつどこでそれを食べたのかなど、相手の思い出など話題が広がります。

また、好きな食べ物をきっかけに次のデートや旅行の予定などの話にも繋がることもあります。

このように、相手の好きな食べ物の話題は、相手について更に知ることができ、他の話題にも広がりやすいお勧めの話題なのです。

⑦自然体で日常的なことを話す

これまで恋人との会話のネタをいくつかご紹介してきましたが、いずれの場合も会話が盛り上がるネタを予め準備する必要があります。

事前に考えておいた話題によって、上手く会話が盛り上がるようになったら、次のステップとしてリラックスした状態で日常のことを話すということにチャレンジしてみてください。

例えば2人でTVを見ていて思ったことや、デートで見た光景で感じたことなど、どんな些細なことでも良いです。

ここで大切なことは話題の内容ではなく、自然体で話すということであり、あなたのありのままの姿や飾らない気持ちを知ってもらうという目的があります。

これまでは恋人との会話を盛り上げるために、会話のネタを考え頑張って会話してきたことでしょう。

相手との話が盛り上がりますが、頑張り続けているといつしか自分だけが疲れしまう事態になりかねません。

恋人というのは、一時だけ盛り上がれば良いのではなく、この先もずっと一緒に居たい相手のはずです。

そんな相手とこれからも長くお付き合いを続けるためにも、自分が疲れないように自然体で接することで、相手との心地良い関係が築けるようになっていくでしょう。