実家暮らしの恋人は理想の結婚相手?理由と特徴


                                               


実家暮らしの恋人は理想の結婚相手?理由と特徴

恋人が実家暮らしというと、「お家デートしにくい」「家族の予定を優先されそう」というイメージはありませんか?

今回は、実家暮らし恋人と上手く付き合うために、実家暮らしの人の特徴などをご紹介します。

①実家暮らしの女性の特徴

実家暮らしの恋人のうち、まずは女性の場合について見ていきましょう。

実家暮らしの女性は、どのような特徴があるのかというと、大きく三つあり、一つ目は、家族を大切にしている事です。

実家暮らしをしている人には様々な理由がありますが、多くの人は「親が心配」「家族の傍についてあげたい」と、家族を大切に思う気持ちから実家暮らしをしています。

二つ目の特徴は、趣味など自分の時間を楽しんでいる事です。

実家暮らしの人は、一人暮らしの人に比べて住居費などの支出が少なく、それだけ自分で使えるお金が多くあります。

その為、コスメなどの美容費、ヨガなどの趣味というように、自分磨きや自分の好きな物にお金を掛ける傾向があります。

三つ目は、甘え上手という事です。

常に周りに家族がいる為、何かを一人でする機会が少なく、また、家族も何かと世話を焼いてくれるなど、人に頼む事が自然な環境で長く生活しています。

そのような生活が身についているので、「分からない事を一人でやるよりは、知っている人にお願いしよう」というように、無意識のうちに人に頼り、そのお願いの仕方も自然なので、とても甘え上手になるのです。

②実家暮らしの男性の特徴

それでは、実家暮らしの恋人のうち男性についてはどうでしょうか。

男性も女性の場合に挙げた三つの特徴と共通していますが、特に男性の場合は家族・友人思いという事が言えます。

「自分が家族を支えよう」という気持ちから実家暮らしの人もいますし、「友人との関係を続けていきたい」と古くからの友人との付き合いを大切にしたいと理由で実家暮らしをしているなど、実家暮らしの男性は、人と人との繋がりを重視し、とても思いやりがある優しい人なのです。

また、実家暮らしの男性は、お金に余裕があります。

女性と同様に住居費などが掛からないという事はもちろんの事、男性は女性に比べて美容費の支出が少ないため、たくさんのお金を貯蓄にまわせます。

それだけ生活に余裕があるので、リッチなデートも楽しめますし、心にゆとりがあるスマートな男性も多いのです。

③実家暮らしのプラスな点

このように、実家暮らしの恋人は家族達を大切にし、経済的に余裕があるという特徴があり、これはその恋人と後々結婚する時にもメリットとなります。

例えば、結婚しても実家暮らしで親を大切にしていた時と同じく、結婚相手との事も大切にしようという気持ちが強いので、恋人を大切にしてくれます。

また、家族と同居しているので、家に恋人を連れてくる事、イコール家族に恋人を紹介する事にもなり、親公認でお付き合いができ、結婚へもトントン拍子で進みやすいメリットもあります。

金銭面でも、独身時代の貯金がありますので、結婚資金にも困りません。

更に、実家暮らしをしていると、家族の目もありますので、浮気をしにくい環境でもあります。

一人暮らしだと複数の相手を日替わりで家に連れてきても誰にもバレませんが、家族と同居していると「この前の人と違う人ね」と、家族からチェックされる可能性もあります。

家族の目がある事が抑止力になり、実家暮らしの人は浮気しにくいので、とても安心なのです。

④実家暮らしのマイナスな点

一方で、実家暮らしの恋人にはデメリットもあるのでしょうか。

もちろん良い事ばかりではなく、悪い事もあります。

これは先ほど述べた特徴やプラスの点と相反する事になりますが、まず、家族に頼り過ぎているという点が挙げられます。

家族を大切にするあまり、時には恋人との予定より家族を優先してしまう事もあるでしょう。

中には、親が大好き過ぎて、「何でも親の言いなり」「親の言う事以外は信じない」と、親に依存している人もいるので注意しましょう。

また、「自分の為にお金を使うけど、他人にお金を使うのは嫌」という人や、あまりにも貯金しすぎて、貯金が趣味になってしまっている人も居ます。

実家暮らしで自分の自由にお金を使ってきたので、自分以外の人の為にお金を使う事や、結婚後の生活設計が下手な人もいますので、実家暮らしの恋人の金銭感覚はどうか、予めチェックが必要です。

⑤家事料理ができない

実家暮らしの恋人のマイナスな点は他にもあり、家事などの経験がない事が挙げられます。

実家で生活していると、親や家族の誰かが料理や掃除をしてくれるので、自分で家事をした経験が無いという人は結構多いです。

そのような人と結婚した場合、「全然家事を手伝ってくれない」と腹立たしく思うかもしれませんが、手伝う気はあってもやり方を知らないという可能性もあります。

「家事で忙しそうにしている相手を手伝いたい」と思っていても、家事経験ゼロなので、何から手伝えば良いのか、何だったら自分が出来るのか分からず困っているのです。

逆に言うと、今まで実家暮らしで家事をしてこなかった分、自分のやり方を教えればその通りにやってくれる「伸びしろ」がたくさんあると言えますので、家事が出来るように相手を育てるつもりで家事をレクチャーするのも良いでしょう。

⑥生活が規則正しい

一方で、実家暮らしの恋人には良い面もたくさんあります。

そのうちの一つが、実家で家族と一緒に生活している為、生活リズムが乱れていないという事です。

一人暮らしでは自分の好きなように生活できますので、夜中まで起きていたり、人によっては昼夜逆転の生活をしたりする人もいます。

それに比べて実家暮らしの人は、朝起床して家族と一緒に朝ごはんを食べ、日中外出して帰宅後の夜も家族と一緒に夕飯を食べて、家族と同じタイミングで就寝というように、毎日のルーティンが決まっているので、とても規則正しい生活を送っています。

規則正しい生活をしている人は心身共に健康ですし、生活リズムも乱れていませんので、例えば「居眠りしていた」とデートをドタキャンされる事もなく、相手に振り回されずに安定したお付き合いが出来ます。

実家暮らしの恋人とのお付き合いには、家族の存在など一見デメリットに感じる点もありますが、見方を変えると「家族同様に自分も大切にしてもらえる」「家族に紹介してもらいやすい」というように、メリットに転じる事がたくさんあり、結婚相手としてもよいお相手なのです。