また恋人にドタキャンされたその理由と対応方法


                                               


また恋人にドタキャンされたその理由と対応方法

大好きな彼氏や彼女とのデートを、突然キャンセルされたことはありませんか?

楽しみにしていたのに当日ドタキャンされるとショックなものです。

今回は、ドタキャンの理由や対処法などについてご紹介します。

①何度もドタキャンされる

まずドタキャンという言葉についてですが、これは「土壇場でキャンセル」の略で、「決行直前に不参加を申し入れること。もはやスケジュール調整がつかないような土壇場で約束やイベントなどをキャンセルすること」を言います。(出典:Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3)

恋人にドタキャンされると誰もが落ち込みます。

自分は「○○に行って、○○で食事をして……。」とデートを楽しみにしていたのに、当日になって相手から急に「ごめん。今日はいけない。」と連絡が来ると本当にショックで、しばらく立ち直れないという人もいるのではないでしょうか。

恋人にドタキャンされてしまった人の悩みとして、ドタキャンが一度だけではなく何回も続くということがあります。

一度のドタキャンであれば、「また別な日に会おう」と気持ちを切替えることができますが、ドタキャンが日常茶飯事であり、その度に悲しい思いをしているという人も多いようです。

一方でドタキャンする側はどうかというと、キャンセルを伝える時には取りあえず申し訳なさそうに言うものの、実は意外とケロッとしていて、ドタキャンしていることを悪いと思っていないような態度の人もいるのです。

②ドタキャンの理由

恋人に対してドタキャンを何度も繰り返す人は、ドタキャンすることをどう思っているのでしょうか。

突然予定を取りやめる理由について見ていきましょう。

主な理由の例としては、三つあります。

一つ目は、予定を忘れていたからです。

「何度も予定を忘れるなんて信じられない」と思う人もいるかもしれませんが、元々忘れっぽい性格の人や、仕事などに夢中になるあまり予定を忘れてしまう人などがいます。

二つ目は、外出を面倒に感じているからです。

デートの約束をした時は、デートをとても楽しみにしていて行く気満々だったのに、当日起きてみたらデートに行くのが面倒に感じる人もいます。

その日の天気や気分に左右されてしまい外出が億劫になったり、元々外出が好きでは無かったりする人は、恋人とのデートさえも面倒になりドタキャンしてしまうのです。

三つ目は、恋人は何でも許してくれると思っているからです。

これは何度もドタキャンする人が特に当てはまります。

一度目にドタキャンした時には、相手は「体調が悪いのかな」「予定が入ってしまったのであれば仕方ない」とドタキャンを受け入れるでしょう。

ドタキャン癖が付いている人は、そんな恋人の優しさに甘えており、「また許してくれるだろう」と思っているのです。

③ドタキャンの優先順位

「ドタキャンしても恋人が許してくれる」と相手が思っていると聞くと、「自分は舐められているのでは」と怒りさえこみ上げる人もいることでしょう。

実際にドタキャンしている人は、恋人との約束よりも他のことを優先している傾向があります。

例えば、恋人と会う予定だったのに、友人から誘いがあって友人との予定を優先したということや、見たいTVが放映されていたからデートよりもTVを優先したなど、常識的には考えられないような例もあります。

この時、ドタキャンする側は、恋人と会う時間よりも他のことをする時間に魅力を感じており、恋人との時間の優先順位が低い状態にあります。

また、自分がドタキャンをすることで相手がどう思うかを想像できなかったり、相手を悲しませても何とも思わなかったり非情な人がいることも残念ながら事実なのです。

④ドタキャンされた時の対応

では、恋人がドタキャンをする人の場合、自分はどうすれば良いのでしょうか。

特に、ドタキャン癖のある人かどうか分からない場合や、まだ付き合ったばかりなので恋人の見たい時などは、以下の三つの方法を試してみましょう。

一つ目は、感情的にならず冷静に対応しましょう。

ドタキャンされると相手に怒りをぶつけたくなりますが、まずは相手の言い分を聞きましょう。

嘘の理由を言って何度もドタキャンする人もいますが、最初から嘘と決めつけずに、相手が話す理由は本当かどうか見極める冷静さが必要です。

二つ目は、相手への配慮も忘れないようにしましょう。

「仕事が忙しい」「体調が悪い」などの理由が事実であった場合は、相手を労わりましょう。

相手の話を疑い、相手を責めるようなことを言ってしまっては、喧嘩になる可能性もあります。

ドタキャンの理由が事実であり、納得できるものであれば、相手の状況を気遣ってあげることで、相手も「ドタキャンして申し訳ない」と反省するという効果も期待できます。

三つ目は予定の埋め合わせをしてもらいましょう。

せっかく楽しみにしていたデートなのにそのまま流れてしまってはショックです。

また、相手がドタキャンを申し訳ないと思っているのであれば、デートの埋め合わせをしてくれるはずです。

⑤別れの理由ドタキャン

ドタキャンする恋人への対応として、前項の三つを試してみても、中には効果が無い人もいます。

例えば、こちらが冷静に対応して気遣ってあげてもそれに気付かない人です。

自分勝手な人、相手の気持ちに配慮できない人は、どんなに自分が気遣っても、その気持ちに甘え続け、むしろ「自分は何をしても許される」と思い上がり、ドタキャンを繰り返す傾向があります。

また、デートの約束や恋人に対しての優先順位が低い人は、ドタキャンしたことさえも何とも思わないので、デートの埋め合わせをしようとしません。

このように、いくら自分が冷静に対応してもそれが逆効果になる場合や、恋人への配慮がそもそも欠けていて改善の見込みが無い場合もあるのです。

もし恋人がこれらのパターンに当てはまる場合は、自分だけが悲しい思いをするだけではなく、行動など相手に振り回されて自分のペースを乱されますので、早々に相手との関係に見切りをつけた方が良いでしょう。

ドタキャンする人の理由は、人によっては許せることもあり、相手のドタキャン癖を許容できる範囲は人それぞれです。

相手と良好な関係を築くため、また自分の時間を大切にするためにも、相手の行動や心理をきちんと見極めていくことが最も大切です。