30代の婚活東京で相手を見つける方法を徹底解説


                                               


30代の婚活東京で相手を見つける方法を徹底解説

東京在住の30代で「そろそろ婚活しようかな」と考えている人は、自分と同じ条件の
他の婚活者はどんな様子なのか気にことなるでしょう。

今回は東京の30代婚活者についてご紹介します。

① 東京の30代独身男女の特徴

日本の中心である東京に住む人々は、子供からお年寄りまで洗練されている印象が
あるでしょう。

実際、流行がスタートするのも東京であることがほとんどで、いち早くトレンドや情報
をゲットすることができ、オシャレで素敵な男女が多いものです。

30代ともなると、東京で多く経験を積んでいる上にそれなりの収入があるのでまさしく
「都会の大人」といった感じの人もたくさんいます。

そんな東京に住む30代独身男女の特徴は、仕事や趣味を楽しんでいると同時に
「将来に不安を抱いている」というところです。

仕事をバリバリとこなして職場ではそれなりのポジションに就き、プライベートでは趣味
や遊びを謳歌して「今が人生でいちばん充実してるかも」と思っている人も多いでしょう。

しかし、街で自分と同年代くらいの人が家族と幸せそうに過ごしているのを見かけたり
家に帰って1人になったりしたときに「自分はこのままでいいんだろうか」
「仕事や遊びは楽しいけど、ずっと独り身はツラい」と言い知れない不安や寂しさを感じます。

また、女性の場合は男性よりも将来の不安をより強く感じるものです。
数年先の未来には不安はなくても、50代や60代になったときの孤独を考えると怖くなります。

何かと便利で何でも揃っている東京で充実した生活を送っている30代男女でも、
将来に不安を抱えている人はたくさんいるのです。

② 東京の30代独身男女の婚活の仕方は?

東京の30代の独身男女は、どんな婚活の仕方をしているか気になる人もいるでしょう。

20代のうちは趣味のサークルやコンパなどで気が合うお相手を見つけてお付き合いする
人も多いですが、30代ともなると結婚の価値観はよりシビアになりお相手にも高い
結婚意識を求めるようになるので、婚活パーティーやイベントなどを利用する人が多くなります。

東京は他の地域と比べると婚活パーティーやイベントの開催数はとても多く、週末だけで
なく平日もたくさんのパーティーなどが催されています。

忙しく暮らす東京の30代男女も、スケジュールの合間をぬって日々婚活パーティーや
イベントに参加してお相手探しをしているのです。

このほかにも、最近ではマッチングアプリを利用して婚活する人も増えています。
ひと昔前までは、ネットでの出会いは怪しくて危険なものというイメージがありましたが、
最近では運営管理もしっかりしており恋人探しや婚活にはうってつけのツールになりました。

このように、婚活の仕方は多様化していますが、それでも思うように婚活できない、
なかなか素敵なお相手に出会えないという東京の30代独身男女は結構多いものです。

③ 東京の30代は出会いが充実してる?

東京は人口も多く、婚活サービスも充実しているので出会いのチャンスは多いと考えます。

確かに他の地方と比べるとその差は歴然と言えますが、必ずしもみんなが理想のお相手
に出会えているわけではありません。

婚活パーティーやイベントは星の数ほど開催されていますが「好みの人がいない」
「いいなと思った人から興味を持ってもらえなかった」なんてこともよくあり、充実した
婚活ができずにいる人も多いです。

さらに30代女性ともなると、20代の若い世代よりもお相手から選ばれる確率がグンと
下がってしまい、どんどん婚活が厳しくなります。

出会いのチャンスに恵まれている東京ですが、他の地方と同様に30代の婚活はシビアです。
充実した出会いをするためにも、自分なりの努力を怠らず、気を引き締めて挑む必要があります。

④ 東京の30代独身男女の恋愛事情

30代の独身で「早く結婚したい」という思いも強いでしょうが、まずはちゃんと恋愛も
しておきたいという人も多いでしょう。

東京で仕事をする30代の人は、産まれも育ちも東京という人もいますが、大学進学や
就職を機に東京に出てきた人も大勢います。

そのため「ある程度の年齢になったら今の仕事をやめて家業を継ぐ」「高齢の両親が
心配だから地元に戻りたい」などの事情や思いを抱えている人もいるので、恋愛して
結婚の話題が出てもお互いの意見が合わずに破局なんてこともあります。

お互いが同郷であったり産まれも育ちも東京である場合はあまり問題ありませんが、
どちらかまたはお互いが地方出身の30代カップルの場合は恋愛をしても20代カップル
以上に「結婚後のこと」もしっかりと考えないといけません。

純粋に恋愛を楽しめた10代や20代の頃と違って、30代の恋愛は周りのことや家のことも
含めて考える必要があるのです。

⑤ 東京の30代男女が結婚したらどんな生活?

東京で婚活している30代の独身者は「実際に東京で結婚したらどんな感じかな」と
思っている人も多いことかと思います。

前述したように、どちらかまたはお互いが地方出身の場合は「どちらかの地元に戻る
(東京から離れる)」というのも1つの可能性としてありますが、そのまま東京で
暮らすとなったらどんな結婚生活を送ることになるのでしょうか。

子育てのために郊外で暮らす家庭も多いですが、30代夫婦となると妻にもそれなりに
キャリアがあるため、共働きを選択して職場に近いところに住むご家庭も多いです。

若くして結婚したカップルに比べると、30代夫婦はそれなりの収入が安定しているので
子供にかけられるお金もあり、比較的ゆったりとした気持ちで仕事や子育てに取り組めます。

婚活のときは「30代だから」「若い子に比べると不利」と焦りや劣等感はあったかも
しれませんが、いざ結婚すると「30代の落ち着いた余裕」を持って生活することができるでしょう。

⑥ 東京の30代独身男女にこそ婚活は必要!

東京にはたくさんの出会いのチャンスがあり、独身の30代もたくさんいるので
「わざわざ本腰いれて婚活しなくてもそのうち結婚できるよね」
「30代でもまだ焦る必要はない!」と思ってしまいがちです。
しかし、この状況に甘えてのんびりしていてはいけません。

いくら出会いのチャンスがあっても本気で出会いを探さないとモノにはできませんし、
一緒に独身生活を楽しんでいたお仲間も気が付けばどんどん結婚していって、
いつの間にか独りぼっちだった…なんてことになりかねないでしょう。

東京はなまじ出会いのチャンスが多い分油断してしまいがちですが、こういう状況だから
こそ「本気の婚活」をする必要があるのです。

30代ともなると「婚活にガツガツしたくない」「自然な流れで出会って結婚したい」
というプライドもあるでしょうが、そんな気持ちでいたら幸せな結婚は遠退いてしまうでしょう。

東京で結婚して幸せを勝ち取るためにも、東京の30代独身男女にこそ婚活は必要と言えます。

東京は独身人口も出会いのチャンスも多いので婚活は簡単そうに思われますが、30代とも
なると一筋縄ではいきません。

結婚したいのであれば、本気で婚活する覚悟を持ちましょう。