婚活に成功する人しない人の特徴と6つの違い!


                                               


婚活に成功する人しない人の特徴と6つの違い!

周囲に婚活に成功した人を見ると、あの人はどうして婚活に成功するのだろう、
どうして自分は婚活にまだ成功していないのだろうという気持ちになることも
あるでしょう。

成功する人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。

① 婚活に成功する人

婚活に成功する人は結婚に対して強い意志を持っていることが多いです。
また、自分自身のことがよく見えている人でもあります。

なんとなく結婚したい、年齢的に結婚したほうがいいといった理由で婚活をしていると
迷子になる可能性が非常に高いです。

どうして自分が結婚したいのかという理由が明確であると、迷子になった時の脱出の方法を
見つけやすいですし、モチベーションを下げにくいという効果もあります。

また、自分自身の長所や短所、自分の置かれている状況をきちんと把握することも必要です。
こういったことを把握することで、より戦略的に婚活を捉えることができます。

そして、ちょっとしたアンラッキーなことにめげずに継続したスパンで婚活を続ける
ことができる人です。

これらがしっかりできると婚活で成功する人に近づけます。そんなに難しいことでも
ないので、ぜひやってみてください。

② 婚活に失敗する人

逆に、婚活に失敗する人というのはどのような人でしょうか。
それは中途半端に婚活をしている、あるいは、交際相手がいて、婚活を迷いながら
始めた人です。

中途半端な気持ちで婚活を始めると、不定期に訪れるちょっとめんどくさいこと
(例えば、疲れている時の連絡の返信や初回の自己紹介と何回となく聞かれる
同じ内容の質問など)に嫌気がさす瞬間があります。

そのようなときに、もういいや、やーめたとなるのが婚活に失敗しやすい人です。
もうひとつ、自分の市場価値を正しく理解できていない人も失敗しやすいといえる
でしょう。

市場価値を理解していないと、自分の理想ばかりを追い求めてアタックすることになり、
相手にされない、あるいは、見向きすらされないこともあるでしょう。

もちろん、理想の相手を追い求めて自分なりに努力することは大切なことでもあります。
市場価値を理解した上で努力をするともっとよいでしょう。

また、婚活に成功する人の逆で、すぐに1ヶ月などの短期間で結果を出そうとしている
ひとも要注意です。

③ 婚活が嫌になり挫折する

婚活を失敗しやすい人に中途半端な気持ちで婚活をしている人と書きました。
具体的にどのようなことがあるのでしょうか。

婚活を始めたばかりのときは、自分の理想通りの絵に描いたようなドラマティックな
展開を期待して、婚活アプリや結婚相談所への入会を決意します。

項目の多いプロフィールを埋め、頑張って撮影したプロフィール写真を載せ、
いざ!と意気込む人もいるかもしれません。

ところが、出会いというのは意外と地味で複数の相手と同じようなやりとりをする
ことも多く、途中から飽きてきたり、疲れてきたりします。

こまめに連絡をくれる相手のバックグラウンドや外見が自分好みでないこともしばしば
あるでしょう。

この上に、マッチングアプリでいい感じと思っていた人から、突然のフェードアウトを
食らった日には婚活が嫌になります。

しかもこれが婚活を開始して1月あるいは2月で起こりうる可能性が高いのです。
しかし、これら全てをあらかじめ起こりうることとして理解し、強い気持ちを持って
婚活に臨むと、そんなにダメージを負わず、婚活に挫折しないことのほうが多いです。

どうぞ、婚活すると決めたらどっぷり、しっかりと婚活成功を目指してみましょう。

④ 婚活の成功は前向きで明るいこと

とはいえ、婚活は早期に成功させて、素敵な未来が来た方が嬉しいです。
比較的、早期の段階で婚活が実るタイプには共通点があります。

それは、前向きで明るい性格ということです。明るい笑顔は周囲も明るくする効果が
あり、これは婚活でも同じことが言えます。

また、前向きであれば、ちょっと残念なことがあっても、次にいってみようと
いう気になります。その気持ちの切り替えが新しい出会いにも結びつきやすいのです。

⑤ 自分に見合った人がくる

婚活を成功した人にどこが良かったと思うかと聞くと、何人かが自分に見合った人が
くるときを逃さなかったといっていました。

これは、自分自身をきちんと把握して、自分に合った人を理解していた結果でも
あると思います。

婚活パーティではほんの数分の話から見極める必要があります。
ここの土台があるのとないのとでは大きな差がでるといえるでしょう。

⑥どんな時でも相手の長所を見る

結婚相談所や婚活パーティでは初対面の印象が強く残り、そのあとのマイナス面が
減点されるという方式で自分の求めているひとか田舎を決めてしまいがちです。

しかし、これはもったいないことです。その人のよいところをどんどん見つけて
加点方式にしたほうが、相手の長所を見る癖がついて、自分の印象も変わって
いくでしょう。

例えば、レストランでちょっと残念なマナーをみてげんなりした顔をするよりも、
丁寧にエスコートしてくれたことを褒めてあげましょう。

そうすると、相手からのあなたの印象もよくなって、ウィンウィンと言えるでしょう。

婚活に成功するひとはある程度の傾向はありますが、必ずというものがあるわけでは
ありません。

自分自身を磨いて、相手のことをしっかり見て、ここぞというときにアタックして
いくのがいいでしょう。

婚活で成功する人は前向きで明るい性格の人です。そんな前向きで明るい人は万人から
受け入れられます。

落ち込んだり途中で投げ出したりしないで、しっかりと婚活に向き合って素敵な
未来を手に入れてください。