頑張って婚活をしていても虚しいと思う瞬間は?


                                               


頑張って婚活をしていても虚しいと思う瞬間は?

頑張って婚活しているけど「気になるお相手に相手にされない」
「何だか空回りしている気がする」と虚しくなる人も多いのではないでしょうか?

婚活の虚しい気持ちはどうして起こるのでしょうか。

① いい人に婚活を申し込んでも断られる

婚活の場で「この人だ!」というような自分の理想ピッタリの人が現れたら、
絶対に逃がしたくないと思うことでしょう。

あらゆるアピールをして何とか振り向いてもらおうと努力しますが、相手からまったく
相手にされず、お付き合いを申し込んでも断られると虚しい気持ちになるものです。

恋愛でもそうですが、自分にとっていい人に好感を持ってもらえないのはとても
虚しいもので、申し込みを断られたショックから当分は立ち直れず落ち込んでしまう
人もいるでしょう。

一発で婚活を成功させられる人もいますが、多くの人が「申し込んでも断られる」
を何度も経験しながら前に進んでいくものです。

虚しい気持ちになるのはわかりますが、断られる度に落ち込んでいては素敵な人
に出会えるチャンスが遠退いてしまいます。

② やる気とは裏腹にいいと思った人と出会えない

婚活へのやる気は人一倍ですし、様々な人とお話もできるけど
「自分がいいと思った人と出会えない!」なんて人もいるでしょう。

やる気とは裏腹に、自分にとっていいと思った人と出会えないと虚しい気持ちに
なるものです。

自分なりに理想の相手に出会えるよう努力をしている人も多いでしょうが、
自分の理想のど真ん中の人に出会う確率はあまり高くはありません。

特に理想が高めの人は、かなり工夫や努力をしないといいと思った人と出会えないでしょう。

周りを見回して「いい人いないな…」と思うと虚しい気持ちになるでしょうが、
素敵な人と出会うためにはそこで諦めてはいけません。

③ 頑張っても好きでもない人との出会い

婚活パーティーやイベントなどで素敵な人と出会えるように頑張っていると、
自分にとっては「理想ではない人」「好きでもない人」にアプローチされることもあるでしょう。

婚活では誰からも相手にされない人もいるので、どんな人からのアプローチも
ありがたいものですが、好きでもない人との出会いは「コレじゃない」と感じて虚しくなるものです。

せっかくアプローチしてくれるし、もしかしたらピンとくるポイントもあるかも
しれないと少しだけ会話してみる人もいるでしょうが、どうしても異性として好きになれない人はいます。

決して悪い人ではないのだけど、自分なりのフィーリングに合わないのであれば
結婚相手候補として見るのは難しいです。

「好きな人には好かれないのに……。」「自分の理想の人には出会えない」と焦っている
中での好きでもない人との出会いは、虚しい気持ちを更に助長してしまうでしょう。

④ 相手に心がときめかない

結婚相手を探すのに必死で「恋心は二の次」になってしまい、婚活をしていても
どうしても相手に「心がときめかない……。」というような感じになっている人もいるでしょう。

確かに、結婚は生活なので条件を優先したいのはわかりますが、心にときめきがない人
と結婚したとしても暗い結婚生活になって虚しい気持ちになるおそれがあります。

また、ちゃんと恋もしたい気持ちを持って婚活に挑んでいる人の中にも
「相手に心がときめかない」という人もいるでしょう。

いくら「今日は素敵な相手を見つける!」と思っていても自然と恋に落ちるタイプの人
は、
肩肘を張って見つけようと頑張ってもあまり成果はでません。
心がときめかない人と無理に婚活や恋愛をしようとしても虚しいものです。

⑤ この人!と思っても交際が長続きしない時

いい雰囲気の人と恋人同士になれても、何故か交際が長続きない時は無性に
虚しい気持ちになるでしょう。

婚活の甲斐があって恋人ができても、相手から突然フラれたり「この人、やっぱり違うか
も」と感じたりして、今以上の関係になれない人も多いです。

特に、結婚適齢期やそれ以上の年齢の人の場合は、交際が長続きしない時には
虚しさ以外にも漠然とした不安を感じるでしょう。

「これで最後にしたい」「もう後がないかもしれない」という思いが心の片隅にあるので
「これで婚活はおしまい!」と思ってしていた交際が終わってしまうのはとてもツラいものです。

交際が終わって1人になった時「また婚活、1からやり直しか…」と思うと虚しい気持ちが
大きくなるでしょう。

⑥ 自分は絶対にこの人と思っても相手がそうではなかった

婚活している中で、自分は「絶対にこの人!」と思っても、相手がそうではなかったとき
ひどく落胆して虚しい気持ちになってしまいます。

相手が理想に合いすぎていて「これ以上の人はいない」「この人じゃないと絶対イヤだ」
と思っているのに、相手が素っ気ないと悲しくてたまらくなるでしょう。

人生の中には「自分は絶対にこの人」という人との出会いはあるものです。

そんな人と婚活中に出会えるのはとてもラッキーなことですが、恋愛や婚活は1人では
できません。相手にとって自分がそうではなかったらそれ以上前には進めないでしょう。

運命的な出会いができるのは幸せですが、肝心の相手が同じ気持ちではないのは虚しいものです。

⑦ 妥協せず本当に良いと思う人と出会えるまで続ける

ここまでお伝えしたように、婚活中にはあらゆるシーンで虚しい気持ちになることがあります。

申し込みを断られたり、いい人に出会えなかったり、交際が続かなかったりなど
虚しいことはたくさんありますが、幸せな結婚を諦めたくないなら、本当に良いと
思う人と出会えるまで婚活を続けるのが大事です。

時には「自分は結婚できない運命なんだ」「好みではないけど、もう手頃な人で決めて
しまおう」と婚活を投げ出したくなるでしょう。

そんな気持ちになった時でも妥協せず本当に良いと思う人と出会えるまで続けるようにしましょう。

そうすればきっと、あなたを大事にしてくれるとても素敵な人に出会えます。
諦めたり妥協したりするのは、婚活において一番虚しいことです。

婚活は幸せを掴むための素敵な活動ですが、ゴールに至るまでは様々なことがあり、
ときには虚しい気持ちにもなります。
虚しさに負けず乗り越えていけたら、きっと素敵な将来を手に入れられるでしょう。