婚活で無駄な努力をしない為の6つの大切なこと


                                               


婚活で無駄な努力をしない為の6つの大切なこと

「婚活で、いくら努力をしても結果が出ない」
もしそう思っているのなら、それは無駄な努力をしているからかもしれません。

今回は、婚活で無駄な努力をしないためには、何をすればいいのかを
ご紹介します。

① 婚活で無駄な努力とは?

婚活で無駄な努力とは、ずばり若作りです。
男性は基本的に、若い女性が好きです。ですが、若く見せることが若い女性では
ありません。

20代の女性に対抗して、あなたも同じような格好をしていませんか?
たとえば20代が素足なら健康的に見えますが、30代の女性が素足になるとだらしなく
思われます。

無理に若作りをすると、男性うけするどころか、見た目が品のない印象になり、
あなたの魅力を失ってしまうだけです。

自分の年齢に合うもっと洗練された服装があるのに、若作りにこだわるあまり
それに気づかないのはもったいないことです。

婚活で無駄な努力をしないためにも、今の自分の魅力を引き出す方法を見つける
ことが大切です。婚活では、年相応な格好でのぞむことをおすすめします。

② 努力することとは?

婚活であなたは、他にもいろいろと努力をしているかもしれません。
しかしその努力のやり方が間違っていると、それは結局婚活で無駄な努力に
なってしまいます。

婚活で無駄な努力をしないために、努力することとは何でしょう。
2つ大事なことがあります。

1つは、男性が女性に求めていることを理解することです。
そしてそれを理解して、あなたに足りない部分を補う努力をすることです。

男性が女性に求めていることは、

・家庭的な女性

家庭的な温かさを求めている男性は、少なくありません。
掃除や洗濯はもちろんですが、特に料理ができる女性に魅力を感じています。

それもフランス料理のような凝った料理ではなく、お母さんが作るような
和食です。おふくろの味が好きな男性は多いので、お金を出して料理教室に通うより、
冷蔵庫にあるもので作れるよう練習することが大切です。

・包容力

男性は毎日仕事で疲れているので、一緒に居てリラックスできる、落ち着くという
目には見えない居心地の良さを欲しています。

たとえば相手の優しさを感じる、相手と話すだけで癒されるなど、無理せずにお互い
自然体でいられる関係を求めています。男性も相手に包容力を求めているのです。

自分だけの気持ちを押し付けずに、相手を思いやる心を持つことが包容力に
つながります。

2つ目は、積極的に出会いの場へ行く努力をすることです。
待っていても、白馬の王子様はやってきません。自分から、出会いを探していきましょう。

以前は合コンが主流だった出会いの場も、最近はいろいろな方法があります。

・結婚相談所

結婚相談所は、あなたに合う男性を成婚するまで紹介してくれることが利点です。
出会いがないと心配することはありません。

・婚活パーティー

婚活パーティーは、希望の条件に合うパーティーを選べることが利点です。
自分の条件に合った相手がたくさん参加しているので、求める条件にピッタリの
人と出会える可能性が高まります。

・街コン

合コンのようにカジュアルな場所で集うので、気軽に話せることが利点です。
結婚相談所や婚活パーティーのように身構えることなく、お互いリラックスした
状態で会話できます。

いろいろな話をする中で共通点を見出し、交際に発展することもあるでしょう。

・マッチングアプリ

マッチングアプリは、いつでもどこでも気軽に相手を探せることが利点です。
家にいながら、広範囲で相手を探すことができます。

複数の男性と同時にやり取りができるので、候補になりそうな人をじっくりと
比較できることも魅力の一つではないでしょうか。

③ 自分をわかっていないと無駄な努力

あなたは婚活をしている中で、
「相手が自分にふさわしくない」といつも相手にダメだしばかりしていませんか?
「もっと高収入な素敵な人がいるかも」と相手の条件ばかりを求めていませんか?
では、あなたはどうなのでしょうか。

もし自分のことを棚に上げて、相手のことばかり求めているのなら、
それは無駄な努力です。

自分のことをわかっていないと、自分に合った男性は現れません。
まずはあなたのスペックは何なのか、考えてみてください。

そうすれば、男性への見方も変わり、おのずと出会いの数も増えるでしょう。
婚活で、無駄な努力をする必要がなくなるのです。

④ 婚活には相手がいることを忘れてはならない

婚活は、何のためにしているのでしょうか。
いま一度、自分を振り返ってみてください。

何か、見失っていることはありませんか?
婚活は、“あなたに合う”相手を見つけることです。

そのことを忘れて婚活にのぞんでいると、単に無駄な努力をしているだけです。
婚活には、相手がいることを忘れてはいけません。

条件に合わないから、見た目が好みじゃないからと候補から外していると
いつまでもあなたに合う相手は見つかりません。

婚活で無駄な努力をしないためにも、

・相手の短所ではなく長所を探す

相手の長所が見えてくると、自分の心にも変化が現れてきます。
好みでなかった男性が、交際相手になることもあるでしょう。

見た目や条件だけでは、相手を判断することはできません。話してみて初めて、
相手が見えてくるのです。

まずは、偏見を持たずに誰とでも話してみることです。そして、相手の長所を
探すようにしてください。

・謙虚な姿勢で

婚活では、あなたが相手を選ぶように、相手もあなたを選んでいます。
上から目線で相手を見ることは、相手に対して失礼なことなのです。

婚活で大切なのは、〝低姿勢〟で、なおかつ〝謙虚〟でいることです。

相手に全てを合わせてもらいたいのではなく、自分が相手に合わせることを学ぶように
しましょう。

⑤ 婚活に無駄な努力はない!

婚活において、実は無駄な努力はありません。

今までの婚活での自分を振り返り、
「若作りにこだわりすぎていた」
「自分のことを棚に上げ、男性の条件ばかり求めていた」
「相手が来るのをじっと待っていた」

など今まで無駄な努力だったと気付くことができたのなら、それは無駄な努力では
なくなるからです。

自分を見直すことで、自分に自信がつきます。
自分に自信がつくと、積極的になれます。

そして人生を楽しんでいる姿が、あなたを輝かせて見せてくれるはずです。

いかがでしたか?
あなたが自分を振り返り、婚活で無駄な努力をしていたと気付くことで、無駄な努力を
していたことが、無駄でなくなります。

今までの婚活で無駄な努力だったことを改善し、新しい道を開いてください。