猫好きは婚活に有利婚活を成功させる為のヒント


                                               


猫好きは婚活に有利婚活を成功させる為のヒント

最近は、猫を飼う人も増えて猫カフェなどの施設も充実し、猫好きな人も多いです。

今回は、猫好きな人が婚活するときに知っておいて欲しいポイントをご紹介します。

①猫好きのタイプ

婚活には、合コンや婚活パーティー、マッチングアプリなど様々な方法がありますが、どの場合もまずは自分の紹介をしたりプロフィールを登録したりします。

その時に必ずと言って良いほど聞かれるのが、趣味・嗜好で、そこから相手がペット好きかどうかを知ることができます。

ペット好き、特に猫好きな人にとっては、相手も猫好きだと話のきっかけにもなり仲良くなりやすいものです。

猫好きの人ってどのような特徴があるのでしょうか。

猫は犬のように群れになって行動するのではなく、どちらかというと単独行動が多い動物です。

また、自由に部屋を行き来したり、ふらっと外にお散歩に出かけたりするのを日課としている猫もいるようです。

そんな自由でマイペース、そしてその行動から少しミステリアス雰囲気を感じる猫に惹かれている人は多く、自分自身も自由を好み束縛を嫌がるという人も多いようです。

もちろん人のタイプは一概には言えませんが、婚活で猫好きな人に出会ったら、あまり相手に執着せず束縛しないよう、これらの特徴を覚えておくと良いでしょう。

②猫で癒される

婚活で猫好きな人に出会い、相手の特徴が分かってきたら、更に仲良くなって距離を縮めたいものです。

そんな時にはぜひ、猫ちゃんを中心としたデートをしてみてはどうでしょうか。

例えば、相手か自分のどちらかが猫を飼っているのであれば家に招待して、ゆっくりお家デートも良いでしょう。

猫を飼っていなくても、猫カフェなど猫と触れ合えるお店でデートもできます。

なぜ婚活で猫と触れ合うデートをお勧めするかというと、猫好き同士なので話題が盛り上がるということは勿論、相手の人となりなどを知る良い機会だからです。

猫に対してどのような対応をするのか、猫と触れ合い癒されリラックスした状態はどうか、というように、相手の行動や本当の姿を知ることもできるのです。

③猫好き同士の婚活

婚活で猫好きな人と出会うのが理想という人は多いでしょうが、実際にその婚活はどう進めるべきなのでしょうか。

猫も一緒のデートと言うのは話も盛り上がりやすく、相手のことも更に知ることができるのでお勧めです。

そのほかのポイント、特に注意するべきことは、相手の都合も良く聞き、合わせるべきところは合わせるということです。

猫好きな人は束縛を嫌がる傾向があり、また猫を飼っている人は早く家に帰って猫と触れ合いたいという気持ちがあります。

二人でのデートは楽しく、「もっと長く一緒にいたい」と思うでしょう。猫好き同士の婚活では、相手にどのような予定があるのかを聞いてそれを受け入れ、相手のペースを乱さないようにすると良いでしょう。

④猫を飼うには

婚活で猫好きな人と出会いたい人、自分も猫好きだという人の中には、「自分も猫を飼おうかな」と思い始めている人もいるのではないでしょうか。

でも猫を飼うにはどうしたらよいのでしょう。

ペットを飼うとなると真っ先に思い浮かぶのはペットショップです。

ペットショップに行けば、いろんな種類の猫がいますし、ショップにてトイレトレーニングなどしつけ済の子も多いです。

でもショップだけではなく、里親という方法もあります。

既に個人の家で飼われている猫が出産をした時や、捨て猫など保護された猫を育ててくれる里親募集も最近はとても多いです。

方法としては、猫を保護している団体に問い合わせしたり、動物病院などに掲示されている里親募集のポスターなどで相手と連絡を取ったりという方法があります。

いずれの場合も、猫を迎え入れる準備が必要ですが、気持ちの面だけではなく猫を迎え入れる環境づくりや、長年に渡り家族となる猫をきちんとお世話できるか覚悟が必要になります。

婚活で猫好きの人と会いたい、自分も猫好きだからということをきっかけに猫を飼い始める時には、一時の感情で動いてはいけません。

どこから猫を迎え入れるのかを検討すると同時に、これからきちんと育てていけるのかをよく考えてから行動に移すことが大切です。

⑤猫の飼い方

元々猫好きな人や婚活をきっかけに猫を飼おうと決断した場合、実際に育てるにはどのようなことが大切なのでしょうか。

先ほどお伝えしたように、心の準備や育てる責任のほか、猫が過ごしやすい環境づくりが必要になります。

もう少し具体的に見てみる、まずはお部屋の準備です。

お部屋に危険なものはないか、いたずらされて困るものは引き出しにしまうなど、猫が触っても問題なく、また猫にとって害がない環境に整えましょう。

また、快適な室温や日差しなど猫が過ごしやすい環境をつくってあげることも忘れないでください。

次に、猫に必要な物の準備です。

フードやベッド、トイレなど猫の生活に欠かせない物、またおもちゃやしつけグッズなど、猫との大切なコミュニケーションを取るのに便利な物を買いそろえましょう。

その他には、猫が病気になった時の病院の把握や、自分が不在の時はどうするのかなど、不測の事態への対応も予め準備しておくと良いでしょう。

猫の飼い方については、ネットやSNSなどでもたくさんの情報が手に入りますので、猫を迎え入れる準備がしやすいと言えますが、中には情報が多すぎて迷ってしまうという人もいるでしょう。

そんな時は、情報に惑わされず自分や猫にとって何が大切か、情報を見極めることも重要ですし、婚活で出会った猫好きな人に相談するなど、信頼できる人との情報交換も、猫と楽しく暮らせるための方法として参考にしてみてください。

⑥猫好き同士の結婚

ここまで猫好きな人の特徴や猫の飼い方などをご紹介してきました。

最後にお伝えしたいことは、婚活が順調に進んで結婚を意識し始めた時、どんなことに気を付ければ良いのかということです。

巷では「猫を飼っていると結婚できない」なんて話もあり、「猫好きであることは結婚の妨げになるの?」と心配する人もいるでしょう。

そのような理由としては、猫中心の生活になってしまう、猫がいるので寂しくない・心が満たされているということがあるようです。

確かに、家に猫が居るので飲み会を控えたり、お給料を猫のために費やしたりと、大切な猫中心の生活になるのは当然です。

また、猫がいつも傍にいるので寂しい思いもしないでしょう。

猫を飼っていても結婚している人もいるので、猫を飼っていることが独身の理由であるとは言い切れません。

ここでお伝えしたいのは、猫好きの人が猫をとても大切にしており、結婚にも猫が深く関わっているということで、猫を含めてどんな家庭を築きたいのかを想像できるかが重要であるのです。

婚活では、大好きな猫をきっかけにお互いの仲を深めてきましたが、いざ結婚するとなると猫を飼っている人にとっては、これまでの生活も変化が生じます。

例えば新居への引っ越しなどの際には猫への負担はどうか、猫もリラックスできる環境課など、結婚相手も一緒の新たな生活をどう送るかをきちんと考える必要があります。

このように猫好き同士の結婚というのは、既に猫を飼っている人は特に、猫にとって快適な新生活を送れるかどうかなど、猫も含めたライフプランの設計がとても大切になります。