楽しい!!婚活をポジティブにする6つの考え方


                                               


楽しい!!婚活をポジティブにする6つの考え方

 

婚活は素敵な出会いなど嬉しいことがある一方で辛いこともあり、なんとか婚活をポジティブにしたいという人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな人たちにむけて婚活をポジティブにする考え方をご紹介します。

①婚活は楽しくポジティブに

婚活をポジティブにしたい人にお伝えしたいことは、「婚活は楽しくポジティブに」ということです。

「そんなこと分かってるよ」という人もいるかもしれませんが、この考えをどんな時も忘れずにいられるかどうかが大切です。

まず、「婚活を楽しく」というのはどういうことでしょうか。

これは言葉のとおりで、婚活を楽しんでください。

婚活は人と出会うまでも大変ですし、出会った後もお付き合いに至るまで苦労することもあり、時間も労力も掛かるものです。

こうして見ると婚活は大変なことばかりで、途中で心が折れそうになることもあるでしょう。

でも、婚活をするにあたって美容など自分磨きを頑張っているでしょうし、婚活をしなければ人と出会うことはありません。

ここで何が大切かというと、婚活をきっかけにどんどん格好良く・綺麗になっている自分をまずは褒めてあげて、また、例え結婚に至らなくても人と出会えたことに感謝をして欲しいのです。

自分を褒めて出会いに感謝するということは、これまでの自分の頑張りを認めることになります。

婚活をポジティブにしたい人は、まずは自分の成果を素直に受け止め、ますます素敵になる自分を想像し、次の出会いに期待を膨らませるというような楽しみ方をしてみてください。

②ポジディブな考え方とは

次に、婚活をポジティブにしたい人にお伝えすることは「婚活は楽しくポジティブに」のうち、「ポジティブ」という点です。

ポジティブというと明るく前向きなことというイメージがありますが、具体的にどうすれば「ポジティブな考え方」になるのでしょうか。

その方法として、何でも前向きに捉えてみてください。

例えば朝起きたら雨が降っていたとします。

普通だったら「雨で憂鬱だな」と感じるでしょうが、「雨が降って空気が潤って気持ちいいな」と思うようにするだけで、雨に対する嫌なイメージも軽減します。

婚活の具体例で言うと、素敵だなと思った人と上手くいかなかった時、「振られてしまった!悲しい!」と思うところ、「あの人にはご縁がなかったんだな」と考えてください。

「振られた」と思うと自分に非があるようで悲しい気持ちになりますが、「ご縁がなかった」と思うと決して自分が悪いのではなく、たまたま相手とタイミングが合わなかったのだと、どこか客観的な感じになるのです。

前向きに捉えるにあたって、この客観的な考えというのがコツで、主観的だと全て自分に起因するものとして捉え感情的になりますが、一歩引いた立場で物事を見ると冷静に落ち着いて対応できます。

このように婚活をポジティブにしたい人は、客観的な物の見方を意識すると、自然と物事を前向きに捉えられるようになるのでぜひ試してください。

③マイナス思考は吹き飛ばす!

婚活をポジティブにしたい人に、「婚活は楽しくポジティブ」にするヒントをご紹介しましたが、そうは言ってもどうしてもマイナスなことばかり考えてしまうという人もいることでしょう。

そんな人は「マイナス思考は吹き飛ばす」を意識してください。

確かに婚活の場でも嫌なことがあると、夜眠る時まで考えてしまったり翌日以降も心に残ってモヤモヤしてしまったりと、時には長い間引きずることもあるでしょう。

でも、その嫌な気持ちは一日中または数日間考えるほど自分の人生において大切なことでしょうか。

これからもずっと悩むほど生き方に影響あるものなのか、というとそうではないはずで、むしろ一刻も早く忘れたいはずです。

なぜ忘れられないかというと、自分が失敗したり、人から自分を否定されたり、自分に起因する嫌な思いをしているからです。

でも失敗は誰にもありますし、その失敗は何十年という人生の中でほんの一瞬の出来事です。

また、人から自分を否定されたとしても、それは相手の受け取り方の問題で、また別の人が見れば否定なんてされないかもしれません。

このように考えると、マイナス思考でいる時間が勿体なく思えてくるのではないでしょうか。

婚活をポジティブにしたい人のうちマイナス思考に陥りがちな人は、失敗しても否定されても「ほんの一瞬のこと」「相手と合わなかっただけ」というように、開き直れるくらいの気持ちでマイナス思考を吹き飛ばすと良いでしょう。

④たとえつらい出来事でもプラスに

ここまで婚活をポジティブにしたい人にいろいろご紹介しましたが、これらを実践していくと「たとえつらい出来事でもプラスに」考えられるようになります。

先ほど「②ポジティブな考え方とは」でお伝えしたように、物事をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかで、その物事に対する自分のイメージやモチベーションが異なります。

例えば、相手と上手くいかなくても相手とご縁がなかったと考えられるようになった人は、次にどういうステップを踏むかというと、サッと切替えて次の出会いへと行動するはずです。

一方で、相手に振られたと悩む人は、いつまでも相手を忘れられず、自分が否定されたようで自分に自信がなくなり、婚活へのモチベーションも下がってきてしまうことでしょう。

これでは、ますますマイナス方向に物事が進んでしまいます。

このように、まず物事をポジティブに考えられるかどうかで次の行動も変わってきて、婚活をポジティブに考えられる人は、辛く悲しい経験さえも踏み台にして次の出会いへとプラスに動くことができるのです。

⑤自分の幸せとは何かを考える

婚活をポジティブにしたい人にポジティブなるためのヒントをご紹介していますが、これまでの婚活で辛く悲しい経験をする中で、「自分の幸せとは何か」と悩み始めている人もいるのではないでしょうか。

頭では婚活をポジティブにしなくてはと考えていても、どうしても悩んでしまい、自分は幸せに向かって頑張れているのかと、暗闇の中をひたすら彷徨っている状況です。

このように自分はこれでいいのかと自問自答することは誰でもあり得ることですが、自分の幸せが何か、自分が何を目指しているのかを明確にしないと、その問の答えが見つからない時もあり、いくらポジティブに考えて動いても見当はずれな方向へ行動してしまうこともあるのです。

婚活をポジティブにしたい人は、ポジティブにこうどうする前提として、自分が望む結婚は何か、どういう人生を歩みたいのかというように、自分の幸せを常に考え見失わないようにすることも大切です。

⑥ポジディブに婚活する方法

婚活をポジティブにしたい人に向けてご紹介してきましたが、ここで「ポジティブに婚活する方法」を改めてまとめます。

まず1つ目は、「楽しくポジティブに」。

婚活で成長する自分を褒めて、一つ一つの出会いに感謝し、何事も前向きに捉えるようにしてみてください。

2つ目は、「マイナス思考は吹き飛ばす」。

マイナスに悩んでしまっていることは、人生の中で一瞬の出来事で、クヨクヨ悩む時間も婚活では勿体なく感じるはずです。

3つ目は、「つらい出来事でもプラスに」。

物事を前向きに考えることで、婚活へのモチベーションも上り、次の行動へとプラスに動けるようになります。

簡単にまとめましたが、以上がポジティブに婚活する方法になります。

婚活をポジティブにしたい人だけではなく、最近婚活が辛いなと言う人や、婚活のモチベーションが下がってきているという人も、自分を認めてあげながら楽しい婚活を意識してみてください。