安心安全な婚活成功のためのサクラ見極める方法


                                               


安心安全な婚活成功のためのサクラ見極める方法

コロナで人と出会う機会が激減したこともあり、アプリやサイトで婚活を始める人が増えています。

しかし、始めたくてもサクラや婚活詐欺などが怖くて一歩が踏み出せない、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、その気になる婚活のサクラ事情についてお話していきます。サクラを使う理由

一部ではありますが、婚活業界や婚活サービス業がサクラを使う理由とは何なのでしょうか。

アプリで例にとると、アイドルさながらの美男美女が急に自分にアプローチをしてきたり、メッセージを送ってきた経験はありませんか。実はそのお相手、企業が雇ったサクラかもしれません。

婚活アプリやサイトに登録をしている人で、自分好みの美男美女にアプローチされて嬉しくない人はいません。大手のアプリでは、メッセージのやり取りをするのにポイントが必要な場合はほとんどありませんが、一部のアプリやサイトではお相手とコンタクトをとるにはポイントが必要だったりするわけです。こうしたユーザーの気持ちをうまく利用し課金してもらうためにサクラを雇っている場合が多いのです。

また、婚活パーティなどでは、男女の比率を調整するためにアルバイトとして雇われて参加しているサクラもいるようです。

①サクラを見分けるために

本気で出会いを求めているのに、サクラに騙されて時間とお金だけ使ってしまうようなことは避けたいところですが、では紛れているサクラを見分けるためにはどうすれば良いのでしょうか。

上記でも記載したようにアプリやサイトだと、アイドルさながらの美男美女が突然自分に「いいね」やコンタクトをとってくるようなことがあると、悲しいですが少し警戒した方が良いかもしれません。

運営側が雇ったサクラだったり、最悪の場合ネットで出回っている美男美女の写真を利用した悪質な業者である可能性もあります。魅力的な男女の写真がプロフィールに使われていると、その外見につられて多額の課金をしてしまうユーザーも少なくはないでしょう。

また、お相手のプロフィールを見た時に、高学歴高収入、かつ容姿端麗でありながらも求める条件が「どんな人でも良い」「年収は全く気にしない」など、誰でも条件にあてはまるような理想像を記載している場合も要注意です。

その他、異常なほどにお相手からの返事が早い場合も、業者や雇われサクラである可能性が高いですので気を付けた方が良いかもしれません。

③サクラがいる時の注意点

アプリやサイトなどでこうしたサクラがいる時の注意点として、違和感を感じたらすぐに連絡をとるのをやめることをおすすめします。

メッセージを送り合っているのにいつまでも会うことができず、会う約束をとりつけようとするとはぐらかされたりするようであれば、お相手はポイントを大量に使わせて課金だけさせるサクラの可能性が高いです。

一向に話が進まなかったり、会えないようであれば、連絡をとるのを辞めてみるのも一つの手です。

悲しいですが、サクラが存在している、存在しているかもしれないということを頭の片隅に置きつつ、危機感をもって婚活に励んだ方がメンタルへのダメージも少なくて済むでしょう。

③サクラは詐欺も考える

また、アプリやサイトではなく、婚活パーティなどで実際に出会ったサクラの場合、詐欺に巻き込まれてしまうこともあります。

婚活パーティの運営側に雇われたサクラであると、お相手は全く結婚をする気がないのに結婚をしたいという素振りだけ見せて、演技をしているという場合も考えられるわけです。

婚活パーティでは参加費もなかなか値が張る場合も多いです。運営側ははなから出会いの場を提供して婚活パーティを開くつもりはなく、参加費だけをもらいあなたを騙すつもりだったのかもしれません。

サクラを雇った婚活パーティは詐欺にあたるようです。(参考:https://www.excite.co.jp/news/article/Ren_ai_53075/)

こうした悪質な犯罪に巻き込まれないよう、しっかりと参加する婚活パーティは見定めていくようにしましょう。

④おかしいと思ったとき

アプリやサイト、婚活パーティなどで少しでもお相手が怪しかったりおかしいと思った時は、それ以上の被害を防ぐためにまずは一旦連絡をとったり会ったりするのを辞め、様子を見るようにしましょう。

アプリやサイト、パーティにサクラがいる場合、そのサクラは運営側に雇われているわけですから、残念ながら運営に通報や相談しても正直意味がありません。

運営元に直接直談判し、返金してもらう、という手段もありますが、その際には一人で行うのではなく警察に相談したり弁護士に相談してからの方が安全です。

警察や法テラスに相談する場合に証拠として見せることができるよう、課金で支払った際の明細や証明などはきちんと保護、保管しておくようにすると安心かもしれません。

また、詐欺かな?何かおかしいな、と思ったときに無料で相談できるホットラインも存在しています。1人で抱え込まずに、ぜひ活用してみてください。

⑤騙されないこと

ここまで婚活サクラについてお話してきましたが、一番大切なのは騙されないこと、です。

婚活アプリを選ぶ際にも、充分に気を付けましょう。

ポイント制のアプリやサイトを利用するのではなく、大手の月額制などで利用できるアプリを活用するようにしても良いでしょう。

大手のアプリでは、雇うメリットがなくサクラを使わずとも利用者が多いため、サクラの数はほとんどいないに等しいと言われています。

婚活をすすめる際、自分で様々な情報を入手し、調べて、信頼できるアプリや婚活パーティを探すことが大切です。

生涯のパートナーを見つけるために、初期投資と思って安心安全な出会いが叶う場所をじっくり探してみてください。