婚活は経験することで得られる7つの勉強と習慣


                                               


婚活は経験することで得られる7つの勉強と習慣

何事も勉強と言われるように、婚活も勉強です。婚活をとおしてどのようなことが勉強できるのか、見てみましょう。

①婚活で勉強できることたくさんある

婚活で勉強できることは3つあり、恋愛の勉強、出会いの勉強、結婚の勉強です。

学校じゃあるまいし婚活で勉強だなんて、と思う人もいるでしょう。ただ、そう思う前にもう一度考えてみてください。婚活を始めたばかりでどのような事をすればよいのかよく分からない、婚活をしているのに上手くいかない、このまま婚活を続けて意味があるのだろうか、など婚活の悩みはたくさんあります。そのような悩みを婚活の勉強をすることで解決できるかもしれません。

あなた一人が実際に経験するには限界があります。それを婚活の勉強をして知識を補い、参考になりそうな方法を実践してみるのです。勉強のように知識を得て実践する、を繰り返せば婚活のコツが得られて、より婚活を順調に楽しく進められることでしょう。

ここからは婚活で勉強できることを、具体的に見てゆきます。

②恋愛の勉強ができるのが婚活

婚活で勉強できることの1つ目は恋愛の勉強です。

恋愛は自然にするもので、お相手と自然に魅かれ合い交際にいたるもの、と思う人が多いかもしれません。もちろんそのようになれば、それに越したことはありません。

しかし、それだけでは自然に任せて待つばかりで、時間の浪費につながります。学校では恋愛の勉強を教えてくれませんので、自分で学んでゆく必要があります。勉強と言ってもまったく堅苦しいものではなく、楽しいものですのですぐに始めてみましょう。

恋愛映画を見たり恋愛小説を読んだりするのはおすすめです。ぐっとくる場面があったら、それをぜひメモしてみてください。お相手ができたらこんな過ごし方をしたいな、こんな事をしてあげたいな、など今後の婚活に役立ちます。また、私はこんな事を言われたら嬉しい、など自分の恋愛や結婚に対する価値観に気付くきっかけにもなります。

そのほかにも友人の恋愛話を聞き、恋愛ブログを読むのもよいでしょう。

③出会いの勉強も楽しめるのが婚活

婚活で勉強できることの2つ目は出会いの勉強です。

婚活でお相手と出会う方法はさまざまなものがあります。主な出会いの方法は結婚相談所、婚活アプリ(サイト)、婚活パーティーです。それぞれの方法に特徴がありますので、それらを勉強しておくと自分にぴったりの方法で効率よく婚活を進めることができます。

結婚相談所はアドバイザーが婚活をサポートしてくれます。お相手の候補選びをすることはもちろん、お相手と会う際に同席して、あなたの話し方や対応について良かった点や良くなかった点など、的確にアドバイスをしてくれます。アドバイザーは婚活の勉強の先生とも言えるでしょう。先に述べた3つの方法の中で、結婚相談所はもっとも結婚への真剣度合いが高い方法とも言えます。結婚を真剣に考えている男女が集まる方法であり、それゆえに結婚相談所への入会金や会費は高額になります。

婚活アプリ(サイト)は結婚相談所に比べて手軽な方法です。スマホやパソコンから手軽に気になるお相手を見つけてやり取りをすることができ、会費も結婚相談所に比べて低額です。ただ、実際に会うまでどのようなお相手か分からないというリスクがあり、やり取りの中でトラブルになって嫌な思いをする場合もあります。

婚活パーティーは婚活アプリよりもさらに気軽に参加できます。1回限りで予定が立てやすいですし、実際にお相手に会って立ち居振る舞いや話し方などを確認することができます。気軽なため、結婚願望はそれほどないけど彼女が欲しいという人が参加している場合もあります。また、彼女がいるのに友人の付き合いで婚活パーティーに参加する人もいて、素性という点では甘くなりがちです。

④イメージすることで結婚の勉強ができる

婚活で勉強できることの3つ目は結婚の勉強です。

結婚は実際にしてみないと分からないことも多くあり、夫婦の数だけ結婚の形があると言われます。婚活している人は、婚活の先の結婚へ意識が向いていますので、結婚の勉強をするには有利な立場にあります。このお相手と結婚したらどうなるか、と常に結婚へのアンテナを張り巡らせ結婚生活の想像をしているでしょう。

結婚した友人や家族の話を聞き、婚活ブログの先の結婚ブログなどを読んで、参考になることを知識として身に付けておきましょう。婚活をしていると結婚そのものがゴールと思ってしまいがちですが、婚活はあくまでも中継点に過ぎません。その先の結婚生活を長く幸せに続けるために、結婚前から結婚の勉強をしておくことはとても大切な心構えです。

⑤結婚生活は経験と勉強の連続

結婚生活は、婚活の勉強よりもよりたくさんの勉強の連続と言えるかもしれません。

結婚式や結婚パーティーをして家族や友人に祝ってもらえるのは、まさにハレの日で、自分がスポットライトを浴びて主役になれる日です。主役になれるのは人生において、この日、一日だけという人がほとんどでしょう。この良き日をスタート地点に、長い人生をお相手と歩んでいくわけです。婚活で勉強したさまざまなことをいかしながら、お相手との穏やかな生活を築いていってください。

⑥うまくいく為の考え方

婚活でうまくいくためには何が必要なのか見てみましょう。

婚活の勉強をしてたくさんの知識を得て、友人の話を聞いて参考にもしているが、なかなかうまくいかないという人もいます。婚活の勉強はしたほうが良いですが、あまり知識ばかりにとらわれないように注意してください。婚活はお相手がいますので、勉強でいうところの教科書どおりには進みません。

お相手に出会えたことに感謝して、思いやりを持って接してみましょう。お相手はあなたの合わせ鏡です。あなたがお相手に優しく接すれば、お相手もあなたに優しく接してくれます。あなたがひどい態度をお相手に取れば、お相手もあなたにひどい態度を取ります。

これは、婚活だけでなく結婚してからも言えることです。お相手の言動に不満を持ち悲しい思いをすることがあれば、あなたのお相手に対する言動も振り返ってみてください。不満や悲しい気持ちを否定するわけではありませんが、もしかするとお相手のその行動の原因はあなたにあるかもしれません。

婚活は勉強、そして結婚も勉強、人生も勉強の連続です。楽しく好奇心を持って婚活の勉強を重ねてみましょう。