婚活で草食男子とあいとまどい困った時の取セツ


                                               


婚活で草食男子とあいとまどい困った時の取セツ

最近は草食男子が増えていると言われています。

実際に婚活していて草食男子に会った時、どうすれば仲良くなれるのでしょうか。

今回は草食男子の特徴などについてご紹介します。

①草食男子の特徴

婚活における草食男子について知る前に、草食男子という言葉が生まれた背景を見ていきましょう。

マスメディア上で「草食系」に関わる用語が使用された最初の例は、2006年10月に、コラムニスト・編集者の深澤真紀が『日経ビジネス』のオンライン版で連載している「U35男子マーケティング図鑑」の中で「草食男子」と命名されたものである。(出典:Wikipedia)

草食男子の定義は識者など人によって様々で、恋愛に積極的ではない男性や、優しい新世代の男性などと言われています。

これらの定義を見てみると、草食男子とは決して恋愛や結婚に全く興味がないわけではなく、私達が従来イメージしていたように、「男性は強い」「男性はリードしてくれる」といった男性らしさにとらわれないという特徴があります。

婚活で草食男子と感じる人に出会ったら、今まで自分が抱いていた固定概念や、男性らしさのイメージを一度捨てて、彼はどういう人なのか、しっかり向き合うことが大切です。

②草食男子の性格

実際に婚活で草食男子と出会った人は、彼の言動など何かきっかけがあって相手が草食男子と気付いたことでしょう。

草食男子の性格の例としてよく挙げられることは、冒頭でお伝えしたように「優しい」ということです。

優しいというと感情の波が穏やかで、いつも安定している人をイメージします。

なぜ草食男子はそのようなイメージなのかというと、一般的な男性のイメージである「積極的」「ガツガツしている」には遠く、どちらかというと落ち着いたイメージがあるからでしょう。

草食男子は、男性らしさにとらわれないので、性別によって「こうあるべき」という概念がなく、世間が抱く男性らしいイメージに当てはまることなく、自分らしさを大切にしています。

また、自分の性格を良く知っているので、自分の好きな物・嫌いな物の区別が明確という特徴もあります。

婚活をしていると、一般的なイメージに該当する男性に比べて、「草食男子は性格が分かりにくい」と感じる人もいるかもしれません。

でも、穏やかに接してくれる優しさがあるのでとても話しやすく、また、相手の趣味・嗜好も比較的分かりやすいというメリットがあるのです。

③異性とつき合ったことがない

婚活で出会った草食男子との関係で、「彼がデートに誘ってくれない」「連絡するのはいつも自分ばかり」といった不満を抱えている人もいるのではないのでしょうか。

草食男子がいくら優しく穏やかな性格と言っても、婚活では相手がリードしてくれないと不安な気持ちを抱くものです。

なぜ草食男子が積極的に行動してくれないのかというと、その理由の一つに異性との付き合い経験がないということがあります。

付き合った経験がないため、どのように交際を進めたら良いか慎重になっていたり、どこまで気持ちを伝えたら良いのかと愛情表現に戸惑っていたりしているのです。

恋愛に限らず初めてのことに対しては誰しもが慎重になりますし、何か一つ行動を起こすにしても勇気が必要になります。

このような草食男子の特徴を知ると、相手が受け身であっても不安になることなく、むしろ相手の謙虚さや慎重な姿勢に惹かれ、ますます相手のことが好きになったという人も多いことでしょう。

④恋愛や交際に消極的

草食男子は自分の好きな物・嫌いな物の区別がはっきりしていると同時に、好きな物には没頭しやすいという一面もあるようです。

婚活をしていて草食男子と仲良くなっても、なかなか都合が合わずデートの約束が出来ないということや、連絡しても返事が遅いなんてことはないでしょうか。

相手からそのような態度をとられると、「私のこと好きじゃないのかしら」とネガティブ思考になってしまいますが落ち込む必要はありません。

草食男子は、自分の好きな物に対しての探求心が強く、時間を忘れるほど楽しめる趣味を持っている傾向があります。

例えば大好きな映画を見ている時やゲームをしている時は、なかなかスマホを触れず返事のタイミングを逃してしまったということがあるかもしれません。

また、あまりにも趣味に没頭するあまり、休日の過ごし方も趣味が中心で婚活の優先順位が低くなってしまっている可能性があります。

「自分の趣味を優先するなんて」と悲しむ人もいるかもしれませんが、決してあなたのことが嫌いなわけではありません。

婚活をしている以上、彼も恋愛をしたい気持ちはありますが、恋愛や交際の順位が低く、つい消極的になってしまうということも覚えておいた方が良いでしょう。

⑤自己主張しない

草食男子と婚活していて、相手があまり自分のことをはっきり言わなかったり、アピールしてこないと感じたりすることはありませんか。

先ほどご紹介のように、草食男子の中にはお付き合いの経験がなかったりするため受け身の人が多いようです。

それと同時に、優しい性格であることも自己主張しない理由の一つであります。

草食男子は優しいので、相手や周りの人の様子を伺い、話もよく聞いてくれます。

相手の感情に合わせて話すタイミング変えたり、聞き役にしたりすることが多いので、自己主張しないというイメージが付いてしまうのは必然なのかもしれません。

また、好き嫌いが明確なため自分が好きな物など優先順位が高い物は没頭して主張しますが、それ以外については深く追求せず、不要な労力を使わないという傾向があります。

婚活で出会った草食男子が主張してこないと、その態度にもどかしさを感じるかもしれません。

でも、それを否定することなく彼が本当に主張したいことは何かを知ることで、彼が大切にしていることも自ずと見えてくることでしょう。

⑥恋愛に自信がない

これまでご紹介してきたように、草食男子は婚活において恋愛にあまり積極的でないため、考えが分かりにくいことや自分ばかりがリードしているという状況が多くあります。

なるべく相手の性格や考えを尊重したいところではありますが、中には「もっと恋愛に接欲的になって欲しい」と感じる人もいるのではないでしょうか。

そのような悩みを抱えている人は、相手に自信をつけることを試してみてください。

草食男子はお付き合いの経験がなく、恋愛にも奥手なため、婚活にも慎重であることが分かっていますが、なぜ慎重にならざるを得ないのかと言うと恋愛において自信がないからでまた、優しい性格で周りへの気遣いも細やかなため、「自分の行動は相手に嫌われるのでは」という不安も同時にあります。

そんな彼に対しては、彼が掛けてくれた言葉やしてくれたことに素直に喜び感謝を伝え、彼の言動があなたの幸せになることを分かってもらいましょう。

自分の行動が恋人を楽しませて嬉しい気持ちにすることが分かれば、自信を持ってこうどうできるようになるはずです。