婚活で女医が優先するべきポイントと理想の相手


                                               


婚活で女医が優先するべきポイントと理想の相手

女性の医師と聞くとそれだけで勝ち組な印象を持ちますが、結婚となるとなかなか
難しいのが現状。

仕事が忙しくそれどころではなかったり、自身のスペックと同等或いはそれ以上の
男性がいなかったり、そもそも出会いがないという様々な理由に寄ります。今回は
女医の婚活を掘り下げまとめてみました。

① 婚活で女医が求めることは?

景気にもさほど左右されず高収入を得られる職業が故、男性医師はとても女性受けが
良く自らアクションを起こさずともたくさんの女性が寄ってくる事も多いです。

しかし女性医師の場合は少し勝手が違います。
その理由は、男性が求める女性像とは少々異なるからという点が挙げられます。

頭も良く高収入の女性に対し少なからず劣等感を持ち、守りたい・支えたいという
恋愛対象に繋がる感情が生まれにくい事が理由のひとつにあるのです。

そういった事から異性受けが劣ってしまう点や忙しく時間がないという点から
婚期が遅れ、女医が婚活に励むというケースは多くあります。

では婚活で女医はどのような事を求めるのか。
それは一番に医師という職業をしっかりと理解してくれる人です。

不規則で休みも定まっていない場合が多く、何よりとても責任が大きい仕事なので
それらをどの程度理解してくれるかは相手を選ぶ際に最も重要になってきます。

② 自分と同等以上と思うと厳しい現実

医師は学歴や収入、社会的地位や信頼もある職業です。
その為婚活をする女医は求める男性のレベルも必然的に高くなる傾向にあります。

頼りがいのある男性が良い、自分より劣っている人は恋愛対象に見られないなどの
理由からきています。

そう思う気持ちはとても理解できますが、婚活においてスペックの高い男性を求めるのは
選択肢を狭くしてしまう一番の原因の為注意が必要。

自分と同等以上でなくても努力して立派な仕事をしている男性、収入は並でも優しく
一途な男性など各方面に目を向けてみると可能性は一気に広がります。

初めから除外してしまうのではなく一度じっくり会話をする事から始めると何か
気持ちの変化もあるかもしれません。

また婚活相手が女医となると身構えてしまう男性も中にはいますが、肩書きに囚われず
人間性を見てくれる男性を見抜く事も大事です。

③ 人生で大切なものは仕事だけではない!

婚活をする女医の中には、このまま本当に結婚して良いのか・今まで築き上げた
キャリアの邪魔になってしまうんじゃないかと悩む人がいます。

このまま仕事を続けたいから結婚をしないという選択をする人も確かにいますが、
自身の中で少しでも結婚願望があるのなら諦めないほうがよいでしょう。

男性に比べ女性は結婚・妊娠・出産と順調に進むにつれて仕事の妨げになってしまう
部分があるのは否めません。

早くから復帰をしても自分が思うように働けなかったり、その事で周りから非難されて
しまうといった例もあり、キャリアのある女性は特に悩みの種です。

しかし一度きりの人生。仕事だけに生きるのは女としての幸せを放棄したまま
生きるようなものです。

家庭を持つ喜びや安心感・出産や子育てなどもかけがえのないものなので、努力の
たまもので、医師という素晴らしい職業に就けたのならきっと乗り越えられる壁です。

自分を犠牲にするのではなく、自分が求める幸せを追求してみて下さい。

④ 愛情あふれる生活とは?

婚活をしている女医の場合、日々の生活が忙しく恋愛に時間が割けないという人もいます。
しかし愛する人がいてその彼にも大事にされる事でより仕事にも身が入りメリハリの
ある生活が送れます。

自分の欲求だけでなく相手の望む事を一番に考えられることを愛情と呼ぶので互いに
このように思い合える関係が理想となります。

相手の事を考える時間に幸せを感じたり、二人でいると何をしていても楽しく温かい
気持ちになれることは愛情あふれる生活と呼べます。
また、愛情あふれる生活は仕事の上でも大きなプラスとなるでしょう。

婚活をしている女医は、恋人とのこのような関係を目標とすると仕事にもさほど
支障なく恋愛が出来る事でしょう。

⑤ その為に求めるものは?

では愛情あふれる生活を送る為にはどのようなポイントを押さえれば良いのか。
まずひとつめに自分の心構えが大切です。

婚活をしているとは言え私は女医なのだからと傲慢になってしまうのは禁物。
謙虚な姿勢を忘れずに関係性を築きましょう。

ふたつめに相手を見極める事です。
自分がいくら謙虚で思いやりの心を持っていても相手次第では苦労をしてしまいます。

婚活の場で女医というステータス・収入のみに食い付き、自分を偽って近付いてくる
男性もいないとは限りません。

言動や行動以外にも周囲の評価なども参考に、相性の良い男性と関係を築きましょう。

⑥ お互いに理解し合える関係

婚活をしている女性は高収入の男性を理想とする人が多く、あわよくば結婚後は仕事を
辞めて家庭に入りたいと考える人も多くいます。

しかし婚活での女医の場合はそのまま仕事を続けたいと考える人が大半。
努力や才能ありきの職でもあり、やりがいや責任感からきています。

その為仕事の事を含めそれに伴う生活スタイルも理解してくれる相手というのが
大切な条件になるのです。

不規則な就業時間や家事の分担などに関する理解・考え方がどの程度近いかというのも
チェックの項目になります。

またそれらを相手に求めるだけでなく自分も理解し歩み寄れるかどうか、そう思える
相手かどうかも婚活をする上で女医の判断材料のひとつとなるでしょう。

⑦ 愛してもらえる相手の選び方

ここまでの記述で既にお気付きかと思いますが婚活で女医が選ぶべき相手はずばり
医師という職業を理解して大きな器で受け止め共に歩める人です。

男性としてのプライドに左右されず、女医という職業を尊敬してくれ内面までも
しっかり見てくれる相手が理想です。

強くたくましい女性というイメージのある女医ですが、たまに甘える姿や弱い部分が
見えると良いギャップになりそのような男性にもより愛されるでしょう。

婚活で女医という立場は悩み奮闘する場面もあるかもしれませんが、理想の相手と
出会いじっくり関係を深めていく事で今以上に彩りある人生が待っています。

仕事はとても大切ですが恋愛や結婚もそれ以上に大切と考えて、女性としての幸せ
を優先して、自分の理想とする未来を歩みましょう。