好きなタイプを決めることは婚活成功への近道!


                                               


好きなタイプを決めることは婚活成功への近道!

婚活をしている皆さんは、好きなタイプを決めていますか?

実は、好きなタイプを決めておくことは婚活を成功させるために大切なことなのです。

今回は、好きなタイプを決めておいた方が良い理由などをご紹介します。

①自分の好きなタイプ

婚活を始めようとした時、そのきっかけは「素敵な人に出会いたいから」「周りが結婚しているから」などあります。

中でも、「素敵な人に出会いたい」という人は、自分の友人関係や職場関係ではなかなか理想の人に巡り合えないため、出会いの幅を広げる一歩を踏み出していることでしょう。

この素敵な人というのが、まさに好きなタイプのことで、具体的には「この人と仲良くなりたい」「この人と結婚したい」と思えるような決め手になる条件を備えた人のことを言います。

この決め手になる条件を自分で知っていないと、条件に当てはまる人に出会えているのに気付かなかったり、「ちょっといいな」と思った人に簡単に流されてしまったりというようなこともあり得ます。

出会いを無駄にすることなく、また、自分が理想とする人に拘るためにも、婚活で自分の好きなタイプを決めておくことは大切なのです。

②生理的に苦手なタイプ

婚活で好きなタイプを決めると同時に、念のため考えておくべきことが逆のパターンです。

具体的には、「どうしても好きになれない」と思うような、いわゆる「生理的に苦手なタイプ」のことです。

人と出会って、もし相手の言動がそもそも合わなかったり、相手のふとした仕草に不快感を覚えたりした時に、通常であれば自分が見方を変えてみたり、心を広く持ったり何らかの努力をすれば印象が変わることがあります。

生理的に苦手なタイプは、自分がどんなに努力しても印象が変わることなく、むしろ相手を受け入れられないタイプの人を言います。

婚活をしていると好きなタイプだけではなく、好みではないタイプにも出会います。

そのような中で、見方を変えたり相手の良いところを探したりしても、どうしても相手を受け入れられないという人と出会ったら、その人は生理的に苦手なタイプの人ですので、早々に見切りをつけて次の出会いを探した方が良いでしょう。

③好きなタイプを聞かれた時

婚活の場では、お互いに自己紹介をして相手を知ろうとすることは必ずあります。

友達の紹介や合コンでも初めに自己紹介しますし、婚活パーティーなどでも相手のプロフィールを知る時間が設けられています。

お互いに相手のことを質問してやりとりする中で、好きなタイプを相手から尋ねられたことはある人も多いようですが、この場合はどう回答するのが正解なのでしょうか。

答え方は人によってさまざまかもしれませんが、ここでは相手がガッカリしない回答をしましょう。

具体的には、あまりにも高過ぎる理想の条件や質問してきた相手を否定するようなことは厳禁です。

婚活であなたに好きなタイプを質問しているということは、あなたがどんな人が好きなのか興味があるということです。

もし、自分も相手とこの先仲良くなりたいと思うのであれば、相手が「自分は当てはまらない」「自分にこの人は無理だ」と思わせるようなガッカリ回答は避けましょう。

④好きなタイプを見つけるためには

婚活では好きなタイプを決めておくことが大切、と冒頭でお伝えしましたが、「そもそも自分の好きなタイプが分からない」というお悩みの人もいるのではないでしょうか。

好きなタイプが分からない理由としては、情報が多すぎてあれもこれもと取り入れようとしているからです。

確かに芸能人やアイドルを見ていると素敵な外見ですし、自分が憧れる性格や職業、年収など理想とする条件を挙げるとキリがないです。

このような条件が多すぎると好きなタイプが何種類も出来てしまいますし、相手にばかり完璧を求めることになります。そして、これらの条件は、婚活の条件、つまり結婚する相手の条件として本当に必要かが自分でも分からなくなってしまいます。

そうならないためにも、一度立ち止まって自分の考えや傾向を整理してみましょう。

好きなタイプを見つける方法としては、いくつかありますがここでは1つご紹介します。

それは、苦手なタイプと反対のタイプを書き出してみることです。

先ほど生理的に苦手なタイプをお伝えしたように、自分の中で「これだけは譲れない」というものが必ずあるはずです。

自分が好きなタイプが分からないという人でも、苦手なタイプは分かっていると思いますので、苦手なタイプから理想の条件を探るというアプローチをしてみてください。

⑤好きなタイプと出会う方法

婚活には、友人の紹介の他にも結婚相談所やマッチングアプリの利用など、沢山の方法があります。

婚活の成功のためには、それらの方法を使って好きなタイプと出会う必要がありますが、どうすれば好きなタイプと出会うことができるのでしょうか。

ここでお勧めしたいことは、出来るだけ多くの人と出会うことです。

いくら自分の好きなタイプを決めていても、相手と出会わなければ何も始まりません。

また、会う人数が少ないのに好きなタイプと出会えるというのは、かなり稀なことです。

少し時間と労力は掛かってしまいますが、まずは多くの人と出会い、好きなタイプと出会える可能性をどんどん広げていくことが、好きなタイプと出会うためには大切なことなのです。

⑥好きなタイプと恋愛したい

婚活は結婚をすることがゴールなので、なるべく最短距離で結婚をすることが理想です。

婚活で好きなタイプと出会えたら、結婚の前にデートを楽しむなど恋愛を経験したいと言う人も多いのではないでしょうか。

婚活においても恋愛をすることは大切です。

婚活の体験談を聞くと、年齢や職業など自分が理想とする条件に当てはまる人に出会えたので結婚したというのが成功体験としてよくあり、自分もそうなりたいと憧れるものです。ここで忘れないで欲しいことが、相手を条件だけで見るのではなく、相手そのものを見るということです。

婚活をしていると、相手の条件など現実的なことばかりに注目しがちですが、これから結婚をして何十年も一つ屋根の下で暮らす相手のことを知らずに、条件だけで結婚してしまうのは危険です。

きちんと相手に向き合い、相手を知ることが結婚相手を決めるうえではとても重要です。

相手を知ることができれば、自分の好きなタイプに相手が当てはまるのかどうかを見極めることができます。

また、恋愛とは「男女が互いに相手を恋い慕うこと。また、その感情。恋。」(出典:広辞苑)のことを言います。

これを見ると、「相手が理想の条件に当てはまる」という一方的な自分の思いだけでは恋愛は成立しません。

お互いに相手を知り、お互いに愛情を注ぐ双方向の関係こそが恋愛には必要で、それぞれが支え合い生涯を共にしたいと思う関係を築けることが、結婚するためには必要不可欠になります。