うまくいかないもういや婚活辞める! となった時


                                               


うまくいかないもういや婚活辞める! となった時

結婚への憧れを胸に婚活に励んでいたけれど、なんだか疲れてしまって
「もう婚活をやめるべきなのではないか‥」だとか「もうやってられない!
婚活やめる!」と思うようになってしまった人もいるのではないでしょうか。

長らく婚活をしていると見失いがちになってくる、婚活に本当に必要なことは
何かを今一度立ち止まって考えてみませんか。

① 婚活をやめたい理由とは?

婚活を続けていてもなかなか上手くいかない状態が続くと、婚活自体を辞めるべき
なのかとネガティブな思考にもなりがちです。

そもそも、どのような理由から婚活を辞めたいという気持ちになっているのでしょうか。
考えられる理由を3つ挙げてみます。

まず、1つ目に「異性とのコミュニケーションをとるという事に対して疲れてしまって
いる」場合があります。

結婚への思いを抱いて婚活を頑張っていると、様々な異性との出会いがあります。

しかし、毎回知らない人を頑張って知ろうとしているわけですから、その内だんだん
人とコミュニケーションをとること自体に疲れてきてしまいます。

2つ目に「なかなか成就出来ない事から自分への自信をなくしている」場合もあります。

せっかく良い人を見つけても成就させる事ができないという事が続くと、
「自分に好意を寄せてくれる人はこれから先も現れないのではないか」と自信を
なくしがちになってしまいます。

3つ目に「時間もお金も余裕がない」という場合もあります。

婚活の場として街コンや婚活パーティー、サイトなどがありますが、そもそもそのような
場に行く時間がないという人や相手が見つかったとしても恋愛に結びつくまでの時間に
余裕が持てずなかなか話が進められないという人もいます。

また、婚活をする場の飲食代や交通費などの出費もかさみます。
長らく続けていると、婚活の出費が痛く感じてしまう人もいるでしょう。

婚活を辞めるべきではと悩んでいる人の理由は人それぞれですが、これらのような
理由が当てはまる人も少なくはないのではないでしょうか。

② やめたら結婚できたは本当は少ない

婚活を辞める決心をしたところ、不思議と結婚できたという噂を耳にした人もいるかも
しれません。

しかし、婚活を辞めたところで自分の理想の異性が都合よく現れてくれるとは思えませ
ん。実際に婚活をやめたら結婚できたという例は少ないものです。

婚活を辞めると結婚できるというジンクスはないと思った方が良いでしょう。

③ 継続することによって結果がでる?

継続は力なりということわざがあるように、婚活も継続する事によって結果がでて
くるものです。

婚活を辞めるべきかもしれないと悩みながらでも継続をすることが成就へのカギでしょう。

「婚活を辞める!」と、自分の中の恋愛スイッチを切ってしまうと異性への意識も薄く
なります。

また、恋愛スイッチを切ってシャットダウンした姿は異性からの恋愛対象も外れて
しまうでしょう。

④ 力を抜いて活動することが大切

婚活に疲れて「もう嫌だ!婚活辞める!」という自暴自棄な状態になってしまわない
よう、ほどほどに力を抜いて活動することが成功へのカギの一つです。

例えば、オーブントースターの調節のツマミをMAXにして加熱していると
あっという間に中の物は焦げて炭になってしまいます。

そのように婚活への活動も頑張っていると直ぐに疲れ果ててしまって婚活への気持ちも
灰となり、もう婚活辞める!という状態になってしまうでしょう。

婚活への熱はMAXではなくジワジワことこと温めて。

「いつか成就出来たら良いなあ。」ぐらいの気持ちで力を抜いて活動すると婚活も長く
続ける事が出来ます。

また、「あっという間に婚活なんて終わらせてやる!」と鼻息荒く前のめりになって
婚活をしている姿は相手にとってあまり魅力的には捉えられません。

少しゆとりを持っている人の方に自然と人は集まって来るものではないでしょうか。

⑤ 過度な期待をやめること

「婚活をしていたら良い人が現れてすぐ結婚できると思っていたのに。」となかなか
成就できない状態にもどかしく思う人もいるかもしれません。

それは、婚活の場に過度な期待を抱いているからではないでしょうか。

婚活を始めると「街コンに行けば良い人がいるはず。」「サイトに登録したら自分を
気に入ってくれた人からメッセージがくるはず。」などと「婚活の場」に期待をして
しまいます。

もちろん、婚活自体にポジティブな思考を持つことは良い事ですが、婚活に過度な
期待をしていて上手くいかないと婚活自体に裏切られた気分になり、婚活を辞める
べきなのかと悩む事にも繋がります。

婚活を辞める辞めないという事で悩んでいる人は、婚活の場に過度な期待を寄せて
いる自分がいなかったか今一度振り返ってみましょう。

⑥ 婚活で本当に必要な事とは?

婚活を長らく続けていてもなかなか成就せずにいると、「もう婚活を辞めたい!
辞める!」と婚活を諦めてしまうこともあるかもしれません。

しかし、婚活をする上で本当に必要な事は何か考えてみましょう。
それはずばり、「婚活を辞める為の婚活はしない」事ではないでしょうか。

婚活をしていると「結婚」というワードにひどく囚われがちになってしまいます。
「婚活って言うんだから、結婚がゴールでしょう!」と思われるかもしれません。
もちろん結婚は一つの節目としてはゴールと言っても良いかもしれません。

しかし、人生という長い長いマラソンでのゴールを考えてみると、結婚をしてから
先の人生を誰とどう生きるかが重要です。

結婚に焦ってばかりで、早く婚活を辞めるために継続することも難しくなるような
前のめりな婚活をしていては、人生を長らく共にするパートナーを見定めるのも
難しくなる可能性があります。

また、「なんとなくこの人で良いかも。」と婚活を辞めたいが故に対して思い入れも
ないような人と妥協的にゴールインするリスクもあります。

「この人と苦楽を共にして、生涯を終えたい。」と心から言えるような人が自然と
現れるまで、心と時間にゆとりを持って婚活を継続することが必要ではないでしょうか。

婚活を頑張りすぎて疲れ果ててしまって「もうやってらんない!婚活を辞める!」と
自暴自棄になっていては、ますます結婚への道のりは遠のくばかりです。

「千里の道も一歩から」というように、「結婚の道も一歩から」だと思って、決して
諦めずに腕を振って歩き続けることが幸せへの近道かもしれません。