恋活ってなに? 恋活の意味と具体的に行動する事


                                               


恋活ってなに? 恋活の意味と具体的に行動する事

巷でよく耳にする「恋活」ですが、具体的にはどんなことをすればいいのか、
よく分からないという人も多いでしょう。

また、恋活にはいったいどんな意味があるのでしょうか。

① 恋活とはいったい何?

恋活とは、その名前のとおり「恋をするための活動」のことを意味しています。

恋愛する意欲はあるけど出会いがない、ステキな人と恋に落ちたいなど、より良い
恋愛をするために積極的に動くことを恋活と言うのです。

具体的には、街コンや合コンに参加してみたり、友達に「良い人がいたら紹介して」
とお願いしたり、同窓会やサークルに顔を出して知人の中から恋愛に発展しそうな人を探したりします。

とにかく出会いを探してチャンスを増やすのが、恋活においてとても重要なのです。

また、出会い探しと並行して自分磨きをするのも広い意味で恋活と言えます。
チャンスがあっても、お相手がドキッとする自分でなければ恋には発展しにくいものです。

ステキな恋愛をするためには、出会いを探しつつ自分を磨く必要があるので、恋活を
始めたらとても忙しくなるでしょう。

② 恋活と婚活の違いは?

恋活のほかにも「婚活」という活動がありますが、どちらも「ステキな異性との出会い
を求める」という意味では同じです。

では、恋活と婚活の違いはどのようなところにあるのでしょうか。

恋活は「恋愛できるお相手を求めている」のに対し、婚活は「結婚相手を探す」のが
目的になります。

どちらも真剣に取り組まないといい結果は出ませんが、生涯の伴侶を探すという大きな
意味を持つ婚活の方が慎重にならざるを得ません。

また、活動中に出会う人の本気度も異なります。

恋活の場合は「ダメだったら次!」「色んな人とどんどん出会っていこう!」というよ
うなライトな感覚の人も多いですが、婚活は「異性をじっくりと見定めなければ」
「必ず自分にピッタリなただ1人を見つけ出す」と1回1回が本気の活動になるものです。

そのため、恋活したい人が婚活の場に、逆に婚活したい人が恋活の場に言っても思う
ような活動をすることができません。

キチンと恋活したいのであれば、恋活と婚活の違いをよく理解して「出会いがあるなら
どんな
イベントでもいいや」「恋活も婚活も一緒でしょ!」と思わず、恋活に適した
イベントの参加
や方法を選ぶようにしましょう。

③ 恋人が欲しい人は恋活をする

婚活は結婚相手を探す意味を持つ活動なので、恋人が欲しい人は婚活ではなく恋活をする必要があります。

自分のニーズに合った活動をすることで、より多くのチャンスができることでしょう。

また、恋人が欲しいと強く思っているのにいつまでも「いつか白馬の王子様が迎えに来て
くれる」というような受け身でいてはいけません。

世でいう「白馬の王子様」は、よりステキな自分になろう、素晴らしいお相手と出会う
努力している女性の元にしか現れないものです。

待っているだけでもステキな人が現れるケースもありますが「現れるかどうか分からない
不確かなものを待つのはイヤだ」「いち早く恋人が欲しい!」という人は、婚活の根本的
な意味を改めて考えて、積極的に恋活を始めましょう。

④ 異性と一緒に遊びたいなら恋活!

特別な意味があって恋愛を避けていたわけはなく「これまで女子校育ちで異性との出会い
がなかった」「勉強や部活、仕事に忙しくて異性と遊ぶヒマがなかった」という人も多いものです。

そんな人は、ステキな恋愛をする前に「まずは異性と一緒に遊びたい」「異性と一緒に
過ごす時間を体感したい」と考えるのは自然なことでしょう。

恋愛よりもまずは異性に慣れたいというのなら、よりライトな感覚で恋活をしましょう。

出会ったお相手の理解があるのなら「異性に不慣れだから、まずは友達として一緒に遊び
たい」と伝えて付き合ってもらうのもいいでしょう。

「遊ぶだけで恋愛できないなら恋活の意味がないのでは?」と思う人もいるでしょうが、
そこから本格的な恋愛に発展する可能性も大なので、お相手にもメリットはあります。

⑤ 恋活をして出会いを楽しみたい

今までそれなりに恋愛をしてきてはいるけど「これまでとは違う恋愛がしたい」「今はす
っかり出会いがない…」なんて人もいるでしょう。

今でも出会いはバリバリあるけど運命的な出会いを楽しみたい人も、昔のようにたくさん
の出会いが欲しい人も「恋活なんてしたくない!」「恋活する意味がわからない!」と思
わず、ぜひ恋活の意味をよく理解した上で活動をしてみてください。

これまでは時間を共にすることが多かった同級生や同じ職場の人と付き合ってきたなんて
人は、恋愛には困らなかったかもしれませんが「刺激的な出会い」を楽しめることは少なかったでしょう。

しかし恋活なら、恋活しないと出会えない、これまでの恋愛にはなかった新しい感覚を持
異性との出会いを楽しむことができます。

積極的に新しい出会いを探すというのは、恋活の醍醐味とも言えます。
出会いを楽しみたいという人は、恋活を始めるのがおすすめです!

⑥ 恋活は受け身にならず行動することが大切

恋活は「行動すること」がかなり大切な意味を持ちます。

「恋愛したくてグイグイいくとがっついてるみたいで恥ずかしい」「恋愛の仕方がよく分
からないから、引っ張ってくれる人がいい」と恋愛することにカッコつけていたり受け身
でいたりしても、ステキな恋をすることはできません。

恋活はステキな異性をゲットするための競争のようなものなので、受け身でいても良い
お相手と出会うのは難しいでしょう。

出会いの場には行けても「誰かワタシを見つけて」「ステキな人に声をかけられたい」
と部屋の隅にいては、誰かの本命にはなれませんよ。

どんなに不器用でも恥ずかしくっても「恋愛したい」という強い思いを持って積極的に
行動することがとても大切です。

「いくら私が積極的になったって、他にステキな女性がたくさんいるんだから意味ない
よ」なんて思わず、より多くのチャンスを掴みとるためにもどんどん行動しましょう。

恋活は「ステキな恋愛をする」「これまでにない新しい出会いを探す」ために、とても
大切な活動であることがお分かり頂けたことでしょう。

恋活をして、楽しい恋愛とステキな恋人に出会いましょう。