タロットカードが示す相性 恋人の正位置と逆位置


                                               


タロットカードが示す相性 恋人の正位置と逆位置

最近ドラマでも、
・何か悩みがある
・人生の分岐点に立っている
そんな時に「占い」に頼る描写がよく出てきます。

それほど占いが身近な存在となり、一般の人でも占いを利用する人が
増えているということでしょう。

その占いの中に「タロット占い」があります。
このタロット占いの中に「恋人」というカードがあります。

「恋人」のカードが出ると「良い暗示」のように捉える人が多くいますが
決してそうではありません。

実はこの恋人のカードが「どの位置」で出たのかが重要なのです。
「位置」というのはタロットカードでは
「正位置」と「逆位置」という言い方をしますが、
この位置によって同じカードでも全く別の意味をもつことになるのです。

ではそれぞれの位置で出た恋人のカードが示す意味とはどんなものでしょうか。

①恋人正位置の意味とは

恋人のカードが正位置で出た時の意味は様々です。
・恋がはじまる
・友達から恋人になれる
・楽しい恋が待っている
・勝負の時(告白の時)
・大恋愛が待っている
などです。

全体的にプラスの意味が連なっているのがわかるでしょう。
恋人のカードが正位置で出た時にはこれから良い方向で動き出す暗示であると言えます。

ただこの位置での恋愛カードが出たからといって、人任せにしてはいけません。
「自分の行動に自信を持つこと」や
「迷っているのなら前に進めるように」と
いう後押しだと思った方が良いでしょう。

②恋人逆位置の意味とは

では反対に恋人のカードが逆位置で出た時の意味はどうなのでしょうか。
・失恋する可能性
・大切な人と離れる可能性
・(恋愛での)人間関係に悩む可能性(例えば三角関係など)
・消極的になりがち
など正位置とは全く逆の意味を持っています。

このカードが出た時には、一歩ひいて周りから自分のことを考えたりと
「冷静になる」必要があると言えるでしょう。

例えうまくいっているときにこのカードが出て
「うまくいっているから大丈夫」と思ってはいけません。

自分は幸せいっぱいでも、周りから祝福されていないことも。
そういう時にも恋人のカードが逆位置で出る可能性があります。

ただこのカードが出たからと言って落ち込む必要はありません。

正位置の恋人のカードは「現在」を表すのに対し、
逆位置の恋人のカードは「未来」を表します。
つまりこれからの行動次第で未来を変えることができるのです。

せっかく暗示してもらったのであれば、一度自分や自分とパートナーを
一歩ひいて冷静に見つめなおすのが良いでしょう。

もしかしたら見えていなかった何かが見えるかもしれません。

③恋人との恋愛運

実はこの恋人のカードは「恋愛」だけを表すものではありません。
「仕事」の面でも意味をもつものとなります。

なぜ恋人のカードが仕事の面での意味をもつのでしょうか。
これは「コミュニケーション」というところに意味があります。

この恋人のカードの絵柄を見たことがあるでしょうか。
このカードではアダムが一途にイヴを見つめています。

イヴの視線は頭上の天使に向かって注がれているのです。
これが意味するものは「本当に(私は)アダム(を選んで)でいいのですか?」と
心配になり頭上の天使に問いている場面なのです。

さらにイヴの後方には「知恵の実がなっている木」があり、
その幹には蛇が巻きついています。

この知恵の実を食べるように蛇はイヴを誘惑しているのです。
これは蛇がイヴにとって天使と悪魔の「悪魔」になっていることを示しています。

この知恵の実を食べたイヴは(アダムとイヴの物語では食べてしまいます)、
恥を感じて自純粋さや情熱を失ってしまうのです。

これらのことから恋人のカードは「幸福」だけの意味をもつタロットカードではなく、
プラスの要素もマイナスの要素も併せ持つカードだと言えるのです。

「自分に自信がないイヴ」が描かれているように、仕事も恋愛と同じで
人とのコミュニケーションや自分の自信、決断が必要なことがあると言えるので、
恋人のカードでは仕事麺での暗示もするということなのです。

恋愛運で言えば、幸せなことだけでなく自分の言動を正すなどの
警告の意味でも表すことがあるのです。

タロットカードの意味を考えると、これらのことも意味を持っていると
わかるかもしれません。

④逆位置、正位置のときの考え方

先ほど少し話をしましたが、逆位置で恋人のカードが出た、
正位置で恋人のカードが出たからと言って
それにすべてを委ねることをしてはいけません。

正位置であれば自信を持ち、勇気を出すことを考え、逆位置であれば
自分を冷静に見つめなおし、どうしたら良いのか考えるべきなのです。

どちらのカードが出たにしても「そのカードが出たから大丈夫」というわけではなく、
それからの自分の行動によって、変わっていくということを忘れてはいけません。

正位置であったとしても努力は怠るべきではありませんし、
逆位置であったとしたら今一度気を引き締めれば良いだけです。

⑤相手があってこその恋愛

タロットカードはその人がこれからどうすべきかの手助けになることでしょう。
ですが恋愛はひとりではできません。相手があってこその恋愛なのです。

恋愛のカードが正位置で出たからと言って「勇気を出して告白する」と意気込むのは
良いですが相手の都合も考えなければ成功はしません。

相手が仕事で大変な時に、気持ちを伝えられても
それは「押しつけ」にしか感じないでしょう。

本来恋愛は「相手の気持ちを考え尊重しながら」していくものです。
互いがそう思い合えるからこそ恋愛はうまくいくことと思います。

自分が悩んで、どうしようもなくて打開策を探したくて、
または「この状況がずっと続けば良い」という願いを込めて、
と色んな気持ちをもってタロットカード占いをするでしょう。

自分にとって良い結果とも悪い結果ともなりえます。
ですがそこから「相手の為に」という気持ちのもと、
恋愛を進めていきたいと考え行動をすると、
その先は自分で良くも悪くもすることができるのです。

そしてその間で欠かせないのが「相手」ですから、ひとりでつっぱしることなく、
相手と歩幅を合わせて行くのが良いでしょう。

タロットカードが助けとなるかどうかも「自分次第」です。
タロットカードとともに自分の気持ちもきちんと考えてみましょう。