「恋人」が韓国ドラマで大ヒット!そのわけは?


                                               


「恋人」が韓国ドラマで大ヒット!そのわけは?

「恋人」という韓国ドラマは、なぜ韓国で人気なのでしょうか。
ストーリーやキャストも気になりますし、「恋人シリーズ」なんて言葉もあるようです。

一体何の事なのか、ドラマの物語がどのようなものなのか、
詳しくご説明していきたいと思います。

①韓国ドラマ「恋人」

「恋人」は韓国のドラマの中で大ヒットした作品です。
身分の違う2人が織り成すラブストーリーは、切なく複雑な物語です。

東洋のハワイと呼ばれる中国の海南島を舞台に物語が動きます。
愛する人の幸せをただ願う、命をかけて愛する人を守る、
究極な大人のラブストーリーとなっています。

アクションシーンや男同士の友情もあるため、女性だけでなく男性も
十分に楽しめるドラマです。

ラブコメディのような要素もあれば、シリアスなシーンもあったりと
最初から最後まで目が話せません。

退屈しない展開と、絶妙な台詞、胸打たれるラブストーリーが魅力の「恋人」は、
韓国ドラマで大人気な理由が良く分かる作品です。

俳優陣も実力派揃い、脚本やプロデューサーも腕によりをかけたドラマです。

②「恋人」あらすじ

恋人という韓国ドラマは、結婚を夢見る美容整形外科医のヒロイン(ミジュ)が
ヤクザのボス(カンジェ)と恋に落ちる物語です。

ミジュがある日、大怪我をしたカンジェを助けた事がきっかけで二人は
惹かれ合っていきます。

しかしミジュにはお見合いをした男性がいたり、カンジェには彼女がいたりと
二人が結ばれるには試練がたくさん待ち構えていました。

しかも、カンジェの彼女は彼の子供を妊娠していました。
ミジュと親しくなってきたカンジェに思い切って妊娠の事を伝えると、
カンジェは彼女の元へ戻ることに。

ですが、カンジェもミジュもまた、お互いの事が頭から離れられないのでした。
そんな中、カンジェはヤクザから足を洗い、彼女にプロポーズをします。
しかし、彼女の流産が発覚したのでした。

ミジュはプロポーズに動揺しながらも、別の男性と交際を始めます。
2人の身の回りでは色々な事件が起き、大変な日々を過ごします。

お互いを想い合っていた2人は、それぞれの恋人と別れてその後、
たくさん回り道をしながら二人はやっと結ばれます。
ですが、最終回では結ばれたはずの二人は離ればなれでした。

結ばれてから4年後、カンジェは刑務所暮らし、ミジュは面会することすら許されません。
心身共にボロボロのミジュは、カンジェの出所を待ちわびながら、
海外医療活動へと向かうのです。

恋人という韓国ドラマは、最終回までとても切ない恋で終わってしまいました。
やっとの思いで結ばれた2人なのに、きっとこのドラマを見ていた方々は
胸が締め付けられる思いだったでしょう。

いつか、カンジェとミジュはきっと二人で一緒にいられる日が来るのでしょう。

③「恋人」登場人物

恋人の韓国ドラマの登場人物は以下です。
イ・ソジン(ハ・ガンジェ)、ヤクザのボスの役柄です。
イ・ソジンはマルチな役柄をこなす、韓国で人気の俳優です。

米国に留学した経験があり、英語が堪能として知られています。
キム・ジョンウン(ユン・ミジュ)、美容整形外科医として働いています。

キム・ジョンウンは韓国の女優として活躍する他、番組司会者としても活躍しています。
ガンジェの恋人役を、キム・ギュリ(パク・ユジン)が演じます。

ミジュのお見合い相手で交際相手にチョン・チャン(カン・セヨン)です。
カン・セヨンはヤクザの息子で、初恋の相手がパク・ユジンです。

恋人の韓国ドラマのキャストは、他にも豪華な俳優陣が出演しています。

④「恋人」視聴率

恋人という韓国ドラマは1話から最終回まで全20話です。
平均的な視聴率は22.6%と高めです。

しかし、「恋人」以外の韓国ドラマの視聴率は68%を越えたものなどがありました。
日本のドラマは20%を越えただけで大騒ぎになり、恋人の22.6%ですら
十分高いと思える視聴率です。

韓国ドラマが高視聴率ばかりを叩き出した1990年代後半~2000年代前半は、
当時の韓国大統領が世界に通用する映画を作るように説いたのです。

それに伴いドラマの質も進歩して、韓国国民全体でドラマを楽しむようになったのでした。
これが、高視聴率を叩き出した背景なのです。

しかし現在では日本同様、インターネットで動画を見られるようになってしまったため、
リアルタイムでの視聴は減る一方です。

そのため、ドラマの視聴率も高い数字は出にくくなっているでしょう。

⑤なぜ、ヒット作に

「恋人」は韓国ドラマの中でなぜヒット作になったのか。

それは、韓国では「恋人シリーズ」と呼ばれる人気のドラマがあるのです。
高視聴率で人気だった第1段のドラマ「パリの恋人」は、無一文でパリへ来た女の子が
王子様と次々に出会っていくシンデレラストーリーを描いています。

このドラマの主人公のヒロインは、「恋人」同様にキム・ジョンウンが演じています。
パリの恋人は爆発的にヒットし、日本でも放送されました。

続いて第2弾の「プラハの恋人」も、ヨーロッパを舞台に描かれます。
警察官と外交官の複雑なラブストーリーが見所です。

そして、待ちに待った第三弾が「恋人」なのです。
3作とも同じ脚本家とプロデューサーが手がけていて、全てラブストーリーの形は
違えどドキドキハラハラして、切なく素敵なラブストーリーが描かれているのです。

「恋人」が韓国ドラマでヒットした理由にはこのようなシリーズ化された背景が
ありました。

満を持して、この3作目が放送されたのです。
イ・ソジンはこのドラマの演技で演技大賞の最高人気賞を受賞し話題になりました。

「恋人」は韓国のドラマで爆発的にヒットしたドラマでした。
「恋人シリーズ」と呼ばれるドラマの最終章としてラストを飾った「恋人」は、
胸が締め付けられるような切なさで最後を遂げました。

ぜひ一度手にとってみるとこのドラマの面白さがもっと伝わると思います。